黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.23 2学期ありがとうございました!2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式のようすです。

12.23 2学期ありがとうございました!1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインで終業式がありました。
教室での終業式でしたが、冬休みの過ごし方や、校長先生の話を、みんなピシッといい姿勢で聞くことができました。

冬休み中の健康に気をつけて過ごしてくださいね!
新年、始業式の日にまた元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

12.23 2学期終業式

画像1 画像1
 暑い夏から始まり、寒さが厳しくなる12月まで、おかげさまで子どもたちそれぞれが、2学期を無事に過ごさせていただくことができました。
 
 地域ボランティアの皆様にお世話になったり、小中学校で交流会を開催したり、それぞれの学年で黒田っ子体育で活動したりと、盛りだくさんな2学期でした。
 
 みなさま、良いお年をお迎えください。
 

12.23 北門の梅の木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式でお話をした北門にある梅の木です。つぼみが、これから大きく膨らんでいきます。季節のうつろいに合わせ、木々たちも成長しています。どんなふうに私たちを楽しませてくれるでしょうか。

12.23 2学期 終業式(1年生)

 Google Meetにて、2学期終業式を行いました。校長先生や生活指導の先生からの、2学期に頑張ったことや冬休みの生活についての話を、しっかりと聞くことができました。
 2学期は、黒田っ子体育や校外学習など大きな行事がありましたが、1年生みんなで協力したり、練習に真剣に取り組んだりして、大成功で終えることができました。また、学校生活にも慣れ、たくさんの友達と仲良く遊び元気よく過ごすことができました。この2学期の積み重ねを、3学期にもつなげていってほしいと思います。
 小学校初めての冬休みを健康・安全に気をつけて過ごし、1月7日に笑顔で元気に登校してくれることを職員一同楽しみにしています。
 
 保護者の皆様、2学期間、本校の教育活動へのご理解と、毎日のGoogle Formによる健康観察をはじめ、様々なご協力をいただき、誠にありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

 1ねんせいのみなさん、小学校での はじめての ふゆ休み、げん気に、あんぜんに 気を つけて すごしてくださいね。しゅくだいも ありますが、はやめに きちんと とりくんで、いえの お手つだいを たくさん してください。1月7日、げん気に みんなに あえることを たのしみに しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式の様子です。Google meetによるオンライン終業式を行いました。集中して校長先生のお話を聴くことができました。

12.22 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 2学期最後の算数は、これまでの復習の問題に取り組みました。問題が解き終わった後、復習としてこれまで学習した教科書のページを書き込みました。学習したことを、1つ1つ確実に身につけていきたいですね。

(3〜6枚目の写真)英語
 ALTの先生との、2学期最後の英語活動がありました。歌に合わせて体を動かしたり、アルファベットのビンゴゲームをしたりして、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 大掃除をしよう (4年生)

 2学期間、お世話になった教室の大掃除をしました。まずは、自分の机の中をきれいにしました。その後、以前に決めた、班ごとの掃除場所をきれいにしました。協力して掃除をすることができ、気持ちの良い環境で2学期を終えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 大掃除の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大掃除を行いました。
事前に掃除する場所や担当を話し合いで決め、
来年も福の神様が来てくれるようにと
時間をかけてきれいにすることができました。

12.22 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 厳しい寒さの中、今朝は民生児童委員さんによるあいさつ運動が行われました。寒さを吹き飛ばすような元気な「おはようございます」が交わされました。
 2学期の民生児童委員さんの活動は今日で終了しましたが、今後とも黒田っ子を陰ながら支えていただけますようお願いします。

12.21 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「ものの いち」の学習で、「左にいくつ、上にいくつ」「右から〇ばんめ、下から〇ばんめ」などの言い方を使って、位置を表す言い方を学びました。

(3・4枚目の写真)国語
 「てがみで しらせよう」の学習で、手紙を送りたい相手を決めて、手紙を書きました。楽しかったことやうれしかったことなどを文で書きました。すてきな手紙がたくさん完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 英語の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の英語の授業でした。今までにやってきた英語のゲームをしながら復習を行いました。ゲームを通じて自然に英語が出てくる姿に成長を感じました。

12.21 新型コロナウィルス感染症対策の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県や一宮市の新型コロナウィルス感染者数は、低く落ち着いていますが、学校は対策をしっかりと続けています。中間放課を終え、教室に入る前に手洗いを行います。そのおかげで、体調を崩してお休みをする子は、本日0人でした。

12.21 中間放課の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しが暖かく、ポカポカ陽気です。中間放課は、昨日よりも遊ぶ人数が増えています。元気よく、ドッジボールやサッカー、バスケットボールなどで遊ぶ子も多く、ボール遊びも大人気です。

12.20 きらきら えがお(1年生)

(1〜3枚目の写真)体育
 なわとびの練習を続けています。休み時間や家で練習してきている子もいて、できる回数、技の種類が増えてきました。冬休みの日誌の中にも、なわとびの練習を記録するページがあります。たくさん練習して、できる技や回数が増えていくといいですね。

(4・5枚目の写真)算数
 問題集で「ものと ひとの かず」の練習問題に取り組みました。図をかいたり、式を立てたりしながら、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 音楽の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽の授業はグループで作った音楽の発表会を行いました。お互いに曲を聴き合い、良いところや改善するべきところまで考えました。その後、各グループに対して評価も行いました。

12.20 音楽の授業(5年生)

音楽の授業の様子です。様々な楽器を使って、合奏を行いました。使ったことのない楽器の音を鳴らして楽しむ子どもたちの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 学活の授業(4年生)

2学期の最後に学級で「クリスマス会」を実施する予定です。
今からみんなで準備を進めています。
当日、みんなが楽しめて思い出に残るイベントになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 おもちゃフェスティバル(2年生)その2

 三年生に向けて、後輩の子達への思いやりを大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 おもちゃフェスティバル(2年生)その1

 生活の時間で準備した手作りおもちゃを使って、一年生を歓迎しました。一年生におもちゃの動かし方やルールを分かりやすく説明していて、お兄さん、お姉さんとしての成長を感じました。一年生が楽しんでいる様子を見て満足気な表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 防犯の日