黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.05 6年生を送る会5(児童会)

送る会の最後は、校長先生からのお話しです。

学年ごとの出し物の素晴らしさと6年生へのはなむけの言葉。そして、今まで支えてくださった多くの方々への感謝の気持ちを忘れず目に進んでほしいことを校長先生から伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.05 6年生を送る会4(児童会)

各学年からの発表が終わった後、6年生からの贈り物がありました。
全員で作る文字パネルです。

会場入りしていた1年生から、驚きの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・05 6年生を送る会3(児童会)

体育館での様子を、それぞれの教室で映像をみています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.05 6年生を送る会2(児童会)

6年生、入場です。
会場となった体育館は、少ない人数ですが、
同時に映像を各教室に配信しています。

教室からは、6年生の入場に合わせて拍手で迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.05 6年生を送る会 (児童会)

児童会主催、6年生を送る会をおこないました。
今年は、リモート開催です。

まずは、6年生入場です。
会場には児童会役員と学級代表委員が全校を代表して活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.05 6年生を送る会 (3年生)

 今日は6年生を送る会が行われました。3年生は嵐の「カイト」という曲を、各クラスで考えたボディーパーカッションを入れて歌いました。6年生のみなさんへ感謝の気持ちと、応援する気持ちを込めました。きっと6年生のみなさんへ届いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.05 見守られて登校(PTA)

少し曇り空の朝です。子どもたちも天気予報の雨対策に傘を持っている子が多かったです。黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださいます。皆様方の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理員さんのクラス訪問2

 2年生のクラスで、調理員さんと交流会を行いました。
 質問タイムには、調理員さんになって大変だったこと、どうして調理員さんになったのかなど、なかなか聞くことのできない質問にたくさん答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理員さんのクラス訪問1

 今日は給食の時間に、調理員さんが全校の給食の様子を見て回りました。
 給食中は、話をせず食べるため、調理員さんが廊下を通ると手を振ってくれる子がたくさんいました。美味しそうに給食を食べる姿を見て、調理員さんはとても嬉しい気持ちだったと思います。
 お手紙を直接手渡しするクラスもありました。感謝の気持ちをもってこれからも給食を美味しく味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.04 今日の給食

 きょうの献立は、「スライスパン・スラッピージョー・牛乳・こめこのシチュー」でした。

 スラッピージョーは、ひき肉をトマトケチャップで味付けしパンではさんで食べるアメリカの家庭料理です。スラッピーには、「よごれる」「だらしない」などの意味があります。食べる時に、パンから肉がこぼれ落ちて手や口がよごれてしまうことからこの名前がついたようです。
 給食のスラッピージョーは、ひき肉とそぼろ大豆を使って美味しく作りました。

画像1 画像1

3.03 将来の夢(1年生)

いよいよ1年生。

1年生の第1位は、「サッカー選手」

第2位「ケーキ屋さん」

第3位「先生」 という結果となりました。

児童会の皆さん、ランキング調査、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.03 将来の夢(2年生)

2年生の将来の夢

第1位は 

やっぱり「ユーチューバー」
2位のスポーツ選手も同じような結果が出ています。

でも、よく見ると第3位「飼育員」「幼稚園の先生」
2年生らしい職業名が並びます。


画像1 画像1
画像2 画像2

3.03 将来の夢(3年生)

3年生の将来の夢は、

第1位 「ユーチューバー」

4年生と重なっています。第2位・第3位もスポーツ選手となっていることもよく似ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.03 将来の夢(4年生)

4年生の将来の夢です。
先日行われた「2分の1成人式」で一人一人が自分の夢について発表したのは、記憶に新しいところです。

第1位は・・・

「ユーチューバー」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.03 将来の夢(5年生)

5年生の将来の夢、第1位は「プロ野球選手」です。
6年生とは異なった選択です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.03 将来の夢(6年生)

児童会が夢ロードの集計を行いました。
一人一人の夢が書かれたカードを一枚ずつ数えてランキングを作成しました。
6年生の夢 第1位は、「サッカー選手になる」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.03 6年生を送る会の準備 (3年生)

 各クラスの学級代表が、休み時間を使って6年生を送る会の準備をしています。6年生のみなさんにとって心に残る会にするために、3年生の中心として活動してくれています。本番まであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.03 6年生と遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペア学級の6年生と、一緒に遊びました。
6年生が考えてくれたルールで、3つのゲームを行いました。
思いっきり遊んでもらえて、とても楽しい時間を過ごしました。

3.03 今日の給食

 今日の献立は、「ちらしずし・牛乳・えびだんご入りすりながし・菜の花あえ」でした。                    

 今日は、ひなまつりです。女の子の成長や幸せを願う行事で「桃の節句」とも言われ、女の子のいる家では、ひな人形をかざったり、ひしもちをかざったりします。黒田小学校にも、、ひな人形がかざられていました。                  
 ひなまつりの行事食は、「ちらしずし」や「はまぐりのすましじる」などを食べる習慣があります。行事食には、様々な願いがこめられているので、調べてみても楽しそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.03 ひなまつり

令和3年3月3日 ♪お内裏様とお雛さま 二人並んですまし顔〜♪
今日はひなまつり。職員室前の廊下にひな人形を飾っています。季節を感じることも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 防犯の日