黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.11 今日の給食

 今日の献立は、「ごもくあんかけソフト麺・牛乳・ごへいもち」でした。                             

 アラブの物語の中に「アリババと40人の盗賊(とうぞく)」というお話があります。その話の中に「開けゴマ!」というおまじないの言葉が出てきます。このゴマは食べ物の「ごま」からきています。小さな「ごま」ですが、脂肪が多く、少しの量でたくさんのエネルギーがでるため、砂漠を旅するための大切な食べ物でした。
 今日は、愛知県の郷土料理である「ごへいもち」のたれに「ごま」がたっぷり入っていました。
画像1 画像1

3.11 東日本大震災について

画像1 画像1
10年前の今日、午後2時46分に東日本を震源とする大地震が発生しました。その弔意をあらわすため、本日は半旗を掲揚いたしました。また、学級では半旗の意味と東日本大震災について担任から話がありました。 
当たり前に過ごせる日常に感謝し、命の尊さについてご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

3.11 体育の様子 ひまわり

 体ほぐしを行いました。遊具を使って。登ったり、くぐったり、つかんだりして身体の操作感覚を養っています。
画像1 画像1

3.11 新制服基本デザインサンプル公開

 本日新制服基本デザインサンプル公開を行いました。全児童が参加し、保護者の方々にも大勢参加していただくことができました。ありがとうございました。
投票用紙は、本日児童がご家庭に持ち帰っております。投票締め切りは、15日(月)です。

また、本日NHKが来校し、児童が参観している様子を取材しました。放送は本日18時10分頃とのことです。よければ、ご視聴ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

3.11 見守られて登校(PTA)

全校児童が作成した「感謝メッセージカード」を見守りボランティアさんに届けました。「今までありがとうございました。」「これからもよろしくお願いします。」と伝える6年生に、「卒業おめでとう」とお祝いの言葉をかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ちゃわんむしスープ・たらのあまずがらめ」でした。 
                           
 今日の茶碗蒸しスープには、たくさんの卵を使って作りました。黒田小全体で、何個くらい卵を使ったと思いますか?

答えは?

3.10 卒業式練習(6年生)

画像1 画像1
 卒業式の練習を進めています。椅子の座り方、立つ姿勢、証書の受け取り方などを確認しました。当日、立派な姿を見てもらえるといいですね。

3.10 たこあげ2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、生活科の授業でつくった凧で、持って帰る前にもう一度遊びました。
風も強く、絶好のたこあげ日和でしたね!

3.10 たこあげ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気も良く、風も強かったので
凧揚げをしました。
1月に一度行ったときに比べて
どの子も上手にあげることができていました。

3.10 表を使って考えよう(5年生)

変わり方を調べて、考える問題です。

こういう問題は「旅人算」というんだよ。
「そうなんだ〜。」と声があがりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 理科のおもちゃ作り (3年生)

 これまでの学習を生かしたおもちゃ作りをしています。音・重さ・電流・じしゃくなど、さまざまな分野の学習をしてきました。それらの仕組みや性質を上手く利用したおもちゃを作ることができるでしょうか。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 放課の様子 ひまわり

 洗濯バサミを使って、何かを制作しています。今回はドラゴンを作っていました。
画像1 画像1

3.10 見守られて登校(PTA)

いつも黒田っ子たちの登下校を見守ってくださる見守りボランティアさんに、児童が作成した感謝カードを、児童会役員を通じて手渡すことができました。いつも活動していただき、ありがとうございます。
今朝は、黒田っ子たちの登校をいつも見送ってくれるわんちゃんも一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.09 新型コロナウィルス感染症対策

 新型コロナウィルス感染症対策として学校生活において配慮すべきことをまとめました。

<swa:ContentLink type="doc" item="184447">黒田小 新型コロナウィルス感染症対策(2021.3.9改訂)</swa:ContentLink>

3.09 □を使って考えよう (3年生)

 算数の授業では、わからない数を□として、文章題の解き方を考えました。今回は、□×3=36の式についてどのように解くのか話し合いました。□にあてはまる数を順に考えたり、図に表して考えたりするとよいことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.09 今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・かすじる・ちくわのいそべあげ・野菜ふりかけ」でした。

 小学校に入学した時は苦手だったけど、学年が上がったら、「おいしい」と思えるようになった食べ物がありますか。児童のみなさんは、これからどんどん「おいしい」と思える食べものが増えていきます。おいしいものを食べると幸せな気持ちになりますよね。
 小学生は味を覚える大切な時期です。色々な食べ物、色々な味、色々な料理を食べて、たくさんの味を知り「おいしさの引き出し」を増やしましょう。そのためには、一口でも食べてみることが大切です。

画像1 画像1

3.09 卒業式会場準備2(5年生)

卒業式当日の参加者全員の椅子をならべ、一つずつの椅子をきれいに拭いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.09 卒業式会場準備(5年生)

卒業式の会場準備の様子です。
卒業していく6年生のために、5年生が会場準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.09 1年間のおもいで(ひまわり)

1年間の思い出を掲示板にまとめます。一人ずつの想いを絵と文で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.09 道徳の授業(1年生)

道徳「やめなさいよ」の学習です。
よくないとおもうことをみたら、どうすればよいのか、一人ずつが考えます。
自分のおもったことをみんなの前で発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 口座引落日
3/12 安全を確認する日
たまてばこさんによる読み聞かせ
3/15 スクールカウンセラー
3/16 黒田小サロン