黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

重要 令和元年度修了式、中止の連絡について

3月24日(火)の修了式は行いません。

1 令和元年度通知表(修了証)については、次年度にお渡しいたします。
2 転出等の事情で次年度に受け取りができないご家庭につきましては、個別に連絡します。

3 今後の連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトやメール配信等で連絡させていただきます。

修了式中止

3.11 5年生のみなさんへ その3(5年生)

 みなさん、こんにちは。元気ですか?本当だったら、まだみなさんと楽しい毎日を過ごしていたと思うとなんだか寂しいです。

 せっかくの休みに宿題なんて…と思っている人のために「家庭学習はなぜ大事?」という話をしたいと思います。(勉強の話だからって読み飛ばさないでね☺)

 ○なぜ家庭学習が必要なの?
 理由の1つ目は、“家で勉強する習慣をつけるため”です。学校や塾でしか勉強していないと、そこでしか勉強できない人になってしまいます。いつどこでも勉強できるように誘惑の多い家で集中できるようにしてみましょう。
 2つ目は“記憶を維持させるため”です。人は覚えたことの半分を1時間後には忘れてしまうことを知っていますか?そして1週間後には80%近く忘れてしまいます。ですから、その日のうちに10分、1週間以内に5分でもいいので復習をしましょう。脳のつくり的にも、予習復習はとっても大事なのです。

 なぜ家庭学習が大事か分かりましたか?いい機会です。家で勉強する習慣をつけましょう。
 まだまだ休みが続きますが、6年生になる前にもう1段階レベルアップしておきましょう。


画像1 画像1

3.11 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

コロナウイルス感染症対策について、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を文部科学省が開設したという情報提供です。

○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイ ト」)」
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

「子供の学び応援サイト」のうち、いくつかのリンクを抽出したものが以下のものになります。
○ おうちで学ぼう!NHK for School 
  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

おすすめキッズサイト一覧(一般社団法人教科書協会)
○ 国語 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/ja... 
○ 社会 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/so...
○ 算数 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/ma...
○ 理科 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/sc...
○ 生活 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/ho...
○ 音楽・芸術 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/mu...
○ 図画工作 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/ar...


3.11 卒業式の練習をしよう(6年生)

 19日の卒業式に向けて、おうちで練習をしてみましょう。今日は礼の仕方です。「一同 礼」と言われたら、「1・2」で体を前へ倒し、「3」で止めます。「4・5」で起こします。首だけ曲げるのではなく、腰から曲げるときれいです。松清先生のまねをして、練習してみましょう。
画像1 画像1

3.11 4年生のみなさんへ その3(4年生)

 昨日の雨がやみ、今日は良い天気ですね。
 
 今日の写真は、大縄跳び大会のときのものです。
 今は外で運動ができなくて、ストレスがたまってしまいますね。
 四字熟語の中に『雲外蒼天』(うんがいそうてん)というものがあります。
 意味は・・・・ぜひ調べてみてください。
 きっと今のみなさんの力になると思います。

 先生の運動できない時のストレス解消法は、うでを思いっきり回すことです。
 では、今日も一日、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

3.11 3年生のみなさんへ その3(3年生)

 3学期の社会科の学習では、消防署見学にいきましたね。寒い日でしたが、放水体験やスモーク体験などさせてもらい、とても勉強になりましたね。
 消防士さんたちは、いざというときにそなえて、日ごろから訓練をしていることも教えてもらいましたね。「つみかさね」が大切ですね。
 みなさんの「つみかさね」は、漢字や計算です。少しずつがんばっていきましょう。
画像1 画像1

3.11 2年生のみなさんへ (2年生)その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、こんにちは。
 今日も「2年生の思い出!しゃしんクイズ」です!この3まいのしゃしんは、どんなぎょうじやじゅぎょうでしょうか。今日のもんだいは、ややむずかしいかな?
 国語の教科書(下)は読んでみましたか?しゃしんを1まい1まいふりかえってみると、あの時のぎょうじやじゅぎょうをした時のきもちがよみがえってきますね。ワクワクメニューにチャレンジできたかな。

答え 左:サツマイモかんさつ 中:やごきゅしゅつさくせん 右:ブックトーク
 
 

3.11 1年生のみなさんへ その3(1年生)

 1年生のみなさん、ごはんをたべたあとにすることはやっていますか?
 そう! 『はみがき』です。
 
 「学校ではやっているけど…」「べつに1かいくらいやらなくても…」
 などと、かんがえていませんか?
 『はみがきしどう』でおしえていただいたことをおもいだして、
 しっかりはみがきをしましょう!

 『たべたら、みがこう!』 先生とのやくそくです。
画像1 画像1

重要 3.10 新型コロナウイルス感染症対策のお願い

新型コロナウイルス感染拡大のニュースが引き続き報道されています。各家庭におかれましては、なお一層のご配慮をお願いします。

1 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業を行っています。人の集まる場所等への外出を避け、基本的には自宅で過ごしてください。

2 やむをえず外出をする場合は、目的・場所の大きさに関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできる限り行かないようにお願いします。

3 お子様の十分な睡眠を確保し、朝食をしっかりとらせるなど、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけましょう。また毎日体温を計測するなど、2月28日に配付しました健康カレンダーに記録し、お子様の健康状態を把握するようお願いします。


3.10 6年生のみなさんへ その2(6年生)

 今日はあいにくの雨ですね。暖かかった昨日とは違い、ぐっと気温も低くなっています。桜の花も咲こうかどうしようか悩んでいるのではないでしょうか。みなさんの卒業式には、立派な桜の花が咲いていることを願っています。
 写真は、学習発表会での合唱です。卒業式でも、学年全員で声を出し、6年間の小学校生活を有終の美で終えてほしいと思っています。
 
画像1 画像1

3.10 1年生のみなさんへ その2(1年生)

1年生のみなさん おげん気ですか。
きょうは お天気がわるいですね。
そとであそべない こんな日には、
えをかいたり、こうさくをしたりしてみては どうかなあとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.10 4年生のみなさんへ その2

 4年生のみなさん、今日は天気が悪いですね。体調はくずしていませんか。
 今日の写真は2分の1成人式の発表の様子です。
 将来の夢について話す、みなさんの表情はとてもすばらしいと思いました。
 家から出られない毎日が続いていると思いますが、こんなときは自分の夢について、どういう高校や大学を出たらよいかをもう少し調べてみたり、自分の夢を実現させるための基礎をしっかりと高めるように勉強に集中してみたりすると良いと思います。
 こういう時に力を蓄えておきましょう。
画像1 画像1

3.10 5年生のみなさんへ その2(5年生)

 今日は雨が降っていますね。昨日の宿題は、進んでいますか?計画的に毎日やっていきましょう。外で遊べないときは、ゆっくり読書をするのもいいですね。
画像1 画像1

3.10 3年生のみなさんへ その2

 今日は雨が降っていますね。家の中で過ごす時間が多いときには、図画工作に取り組んでみてはいかがですか。家の中の物を写生したり、読んだ本の感想画をかいたりしてみるといいですよ。
 下の写真は、読書感想画の鑑賞会をしている写真です。友達の作品のいいところをたくさん見つけることができましたね。友達の作品のいいところまねして、試しにかいてみるのもいいですよ。
画像1 画像1

3.10 2年生のみなさんへ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、こんにちは。
 いきなりですが、問題です。この3まいのしゃしんは、何のぎょうじやじゅぎょうのようすか分かりますか?すぐに分かった人は、2年生の思い出を大切にしている人だと思います。
 学校がよてい通りにあったら、今週は、国語のじゅぎょうで2年生の思い出を1つ1つ思い出してまとめるじゅぎょうをしていました。国語の教科書(下)P118『楽しかったよ、2年生』を読んでみましょう。2年生の思い出をふりかえって、自主学習ノートのワクワクメニューで日記のようにまとめてみるものいいですよ。
 

写真の答え 左:町たんけん 中:ミニトマトのたねまき 右:春の校外学習                                        
 

重要 3.09 3月分集金について(お知らせ)

3月分の給食費を徴収する必要がないため、各学年の集金予定額の変更をお知らせします。
1年生 4,518円
2年生 4,500円
3年生 4,500円
4年生 4,500円
5年生 4,500円
6年生 4,584円

上記金額に手数料10円を加算した金額を引き落としさせていただきます。
なお、引き落とし日は3月11日(水)です。
よろしくお願いします。

3.09 2年生保護者向けテストメールについて

2年生保護者様に、メール配信にてテストメールを送付させていただきました。もし、1年生の保護者の方に届いているようでしたら、恐れ入りますが、1年生へのメールの再登録をお願いします。
 
 再登録については、「kuroda1-entry@ai.e-msg.jp」へ空メールをご送付ください。1分ほどで返信メールが届きますので、件名を変えず、再度返信してください。
 
 また、2年生のグループメッセージから解除される場合は、「kuroda2-entry@ai.e-msg.jp」へ空メールをご送付ください。
 
 上記の方法で、うまくいかない場合やわからない場合は下記のサポート窓口へ直接お問い合せください。

  【サポート窓口 兼 個人情報保護管理窓口】
   株式会社アットシステム
   フリーダイヤル:0120−47−3712
     (平日 午前9時 〜 午後5時まで)




3.09 2先生のみなさんへ

 2年生のみなさん、元気にすごしていますか?
先生たちも元気にしています。でも、みんなが来ない学校はとてもさびしいです。
 さて、学校が休校になって1週間がたちました。2年生のみなさんはどんなふうに1日をすごしていますか?べんきょうの時間はつくれていますか?
 今日は、2年生のみなさんが今週、家でどんなべんきょうをするとよいかヒントを出そうと思います。今週はステージ1とステージ2です。ステージ1がクリアしている子は、ステージ2へ進んでください。チェックしながら学習をすすめてみてくださいね。
 
 【今週の学習のヒント 〜ステージ1〜 】
 A「書写ノート」P24までれんしゅうしよう。
 B「言葉の力」P24までれんしゅうしよう。
 C「計算ドリル」15・16・17にチャレンジしよう。
 D「計算の力だめし」4・5・6・7にチャレンジしよう。

 【今週の学習のヒント 〜ステージ2〜 】
 A 算数の教科書(下)P120〜124までをれんしゅうしよう。
  →自主学習ノートの「バッチリメニュー」として、自主学習ノートに書いてやろう。
 B 国語の教科書(下)P117 『ことばを楽しもう』を読んでみよう。
  →上から読んだり、下から読んだりする文をさがしたり、書いたりしてみよう。
  →自主学習ノートの「ワクワクメニュー」として、自主学習ノートに書いてやろう。
 
 今週は、ステージ1と2まで計画を立てて進めてみてくださいね。




  

3.09 みなさん おげん気ですか(1年生)

1年生のみなさん げん気にしていますか。
先生たちは げん気にしています。
でも みんなにあえなくてさみしいです。

小学校がお休みになって いっしゅうかんがすぎました。
学校がお休みの中、みなさんは どうすごしていますか。
学校がお休みになるのは これいじょう びょうきをひろげないためです。
なかなか そとに出られなくてつらいとはおもいますが みんながんばりましょう。

【こんしゅうのしゅくだい】
こくご 
 ・だってだってのおばあさん 
   音どく 一日1かい
 ・きょうかしょp134,135 
   かたかなとひらがなのれんしゅうをノートにする。
さんすう
 ・きょうかしょP163,164 
   けいさんのれんしゅうをノートにする。



3.9 3年生のみなさんへ

 急な休校から一週間たちましたが、元気にすごしていますか?
外に出られなくて、先週たくさん自主勉強をがんばっていたと思います。
今週の学習の目安をお知らせします。取り組んでみましょう!

【漢字ドリル】2〜12の書き込みが終わっている場合は、ノートにもう一度書いて練習する。
【計算ドリル】2〜13の書き込みが終わっている場合は、ノートにもう一度書いて練習する。
【音読】「ことわざについて調べよう」「モチモチの木」の音読をする。
【リコーダー】「たのしいリコーダー」の1〜28の曲の練習をする。
【算数の教科書】124〜127ページをノートに書いて練習する。
【書写ノート】最後のページまで書きこむ。
【社会】「わたしたちのまち みんなのまち」の復習。地図記号や一宮市の町名などを書いてまとめる。
【理科】「植物をそだてよう」「こん虫をそだてよう」の復習。大切だと思うところを書いてまとめたり、音読したりする。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 口座引落日
3/12 安全を確認する日
3/15 家庭の日
3/16 あいさつの日 5,まで一斉下校14:45
3/17 5,まで一斉下校