黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.23 終業式(3年生)

 2学期の終業式がありました。校長先生のお話を静かに聞き、校歌を元気いっぱいに歌いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月)2学期終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式を迎えることができました。約4か月、宿泊体験に始まり、運動会や学習発表会、校外学習などたくさんの行事がありました。どの子も頑張り、良い経験ができたことと思います。学活の時間には、この2学期をふりかえりました。

12.23 終業式2

冬休みの生活について、山田先生から全校児童にお話しがありました。

1 交通事故に気を付けること 
愛知県の交通事故数を挙げ、ヘルメットの大切さについて確認しました。自転車に乗るときは必ずかぶりましょう。

2 ゲーム依存症について
 全校児童に、自分に当てはめてみてください。5問以上「はい」の場合は「ゲーム依存症の疑い」があります。と前置きがあってチェックシートのお話がありました。たとえば、「あなたはゲームに心奪われていると感じますか。」「ゲームの時間を長くしないと満足できなくなっていると感じていますか。」などです。ゲーム依存症にならないように気をつけましょう。

最後に
3 万引きしません。

冬休み、健康で楽しく過ごしましょう。
3学期の始業式、皆さんにあえることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 2学期終業式

 2学期終業式を迎えました。
 校長先生から、12月6日に行われた木曽川町連区協議会主催による講演会が行われ、講師の動物写真家小原怜さんの「夢を持って生きることの大切さ」についての紹介がありました。(以下 抜粋)
 
 もともとは戦争をしている国の人々のつらい状況を世界に知らせる報道カメラマンでした。アザラシの赤ちゃんの写真を撮ったことをきっかけに、動物写真家になりました。アザラシの赤ちゃんの写真で、見る人を「笑顔」にさせることができることが理由です。人々を笑顔にさせること、それが小原さんの「夢」なのです。
(中略)
 黒田小の大切にしている3つの言葉「夢・感謝・積み重ね」を意識していくことでこれからもこういう幸せな思いが増えていきます。こう考えると何だかわくわくしてきますね。(大人になるって、幸せなことなんです。)
自分を支えている多くの人がいることに感謝しながら、新しい夢に向かってがんばる1年になることを願っています。 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式です。
 中小路友の会の皆様、見守りボランティアの皆様、地域の皆様、そしてPTAの皆様。2学期も安全な児童の登校を見守り続けていただきまして、本当にありがとうございました。おかげさまで、本日2学期最後の登校日を迎えることができました。
 残暑の厳しい9月から寒さの厳しくなる12月まで、黒田っ子たちの姿を見守りながら何かあれば、いち早くお気づきいただきました。その折々の適切な対応のおかげで、子どもたちは元気に終業式を迎えることができました。心から感謝申し上げます。

 また、明日からは地域の中で過ごさせていただくことが多くなります。年末年始のいろいろな行事や学校のない時間を過ごすことになります。何かありましたら、どうぞ遠慮なく子どもたちへ声をかけてやってください。
 
 今日まで、たくさんの方々に見守られて黒田っ子たちは、元気に過ごすことができました。本当にお世話になりました。来年7日より3学期の登校が始まります。
 
 皆様、良いお年をお迎えください。

12月20日(金)お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の授業も今日で終わりです。頑張ったみんなとお楽しみ会をしました。
前半は「しりとり大会」、後半は「だるまさんがころんだ」です。とても楽しく過ごすことができました。

12.20 サンタさん、お願い!その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間の様子です。クリスマスのお願いをホワイトボードに書いてみました。
 もうすぐクリスマスです。サンタさんにこのお願いが届くと良いですね!

12.20 サンタさん、お願い!その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月25日、みんなのところにサンタさんがやってくると良いですね!

12.20 英語の授業(3年生)

昨日行った英語の授業の様子です。クリスマスが近いため、サンタクロース姿のALTと楽しく英語に取り組みました。クリスマスに関する英語をゲームで楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・一宮の味覚汁・一宮のなす入りメンチカツ・一宮のだいこんシリシリ  

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」でした。一宮市では多くの作物を収穫することができます。今日の給食では、一宮市で生産された「はくさい」、「ねぎ」、「なす」、「卵」、「切り干しだいこん」、「ほうれんそう」を使用していました。
 1年生に、「○○は一宮市産でしょうか?」ときくと、「黒板をみたから知っているよ」と多くの子が答えてくれました。全校児童が、給食委員が毎日書く黒板をよく見ています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.19 見守られて登校(PTA)

昨日の曇天と変わってすがすがしい朝となりました。陽射しの暖かさを感じます。今日も見守り隊の方々、保護者の方々、PTAの立当番の方等、大勢の地域の方の見守りの中、黒田っ子たちは安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 今年最後の学年体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学年体育では、クラス対抗の大縄大会を行いました。
それぞれのクラスで競い合って、記録を伸ばしています。

冬休みには、縄跳びの宿題も出す予定です。
休み明けに体がなまってしまわないよう、
自主練習も頑張りましょう!

12.18 チャレンジ大会練習 (6年生)

 3学期に開催されるチャレンジ大会の練習をしました。ペア学級の1年生に教えることができるように、仲間と流れの確認をしながら練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 今日の給食

【今日の献立】
シュトレン風揚げパン・牛乳・ミネストローネ・クリスマスカラーサラダ・クリスマスセレクトデザート

 今日は、ドイツでクリスマスに食べられている、「シュトレン」という菓子パンに見立てた揚げパンに、赤・白・緑色の野菜の入ったサラダのクリスマスメニューでした。セレクトデザートでは、プリンタルト、いちごムース、フルーツゼリーのうち、食べたいものをひとつ選び食べました。嬉しそうにそれぞれの感想を言い合う姿がみられました。

画像1 画像1

12.18 表とグラフ(3年生)

本日行った授業の様子です。表からぼうグラフの作成の仕方を学んでいます。グラフの書き方を確認しながら、かくことができました。
画像1 画像1

12.18 見守られて登校(PTA)

朝から雨です。
地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、安全に登校できています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 民生児童委員さんによるあいさつ運動

毎週水曜日は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。今日は在校生も参加してくれました。登校途中に急に雨が降り始め、なんとなく足早ですが、それでもおはようの元気な声が飛び交いました。
足元の良くない中、早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 サイバー犯罪防止教室 (6年生)

 警察の方々に来ていただき、インターネット上のトラブルや問題が起きたときにどう対応すればよいのか教えてもらいました。すごろくを使い、楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 楽しい図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に光のハーモニーを作りました。思い思いの形に切ってセロハンをつけました。みんなで明かりをつけるのが楽しみですね。

12.17 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・すいとん汁・つくね・磯香和え 

 すいとんは、小麦粉と水を練って、一口大にちぎり、汁の中で煮て作ります。作り方が簡単で大量に調理できるため、戦争中は米の代わりとして多くの人たちがこれを食べました。当時は具があまり入っていない料理でしたが、給食では栄養バランスを考えて、肉や野菜をたくさん入れて作りました。

画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 黒田小サロン(1-3)
1/24 「たまてばこ」読み聞かせ
1/26 事故・けがゼロの日
1/27 さわやかタイム(委員会発表) 6,委員会