黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.15 おもちゃあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は『おもちゃ遊び』をしました。
 作ったおもちゃを使って、楽しく遊ぶことができました。
 また、友だちに遊び方を教える姿も見られました。

11月15日(金)ハッピー週間

画像1 画像1
 今週はハッピー週間でした。
毎日給食後に磨いています。1・3・5年生ははみがき指導があったので、「こうやってみがくんだよね」と確認しながら磨く様子も見られました。
 これからも8020を目指して頑張ります。

11.15 温度計の使い方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。温度計の使い方を勉強しました。目もりの読み方や、温度計の向きなどに気をつけて温度をはかることができました。

11.15 メリハリをつける (6年生)

 授業中には、さまざまな学習活動が行われます。聞く・書く・話す・発表するなどの活動にメリハリをつけて、集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 今日の給食

【今日の献立】
ごはん・牛乳・のっぺい汁・ニギスフライ・ささみともやしのいためもの  

 ニギスは、体長20cm前後の魚で、天ぷらなどに用いられる「キス」という魚に似ていることから、この名前がつきました。千葉県や神奈川県などの太平洋側と、青森県や富山県・島根県などの日本海側で、全国各地で水揚げされていて、呼び方も地方によってさまざまです。例えば、島根県では「朝鮮ギス」や少し大きいものを「鉄砲ギス」と呼びます。秋から春にかけて旬をむかえ、クセのない白身が特徴です。今日は、愛知県で獲れたニギスを美味しく食べました。

画像1 画像1

重要 11.15 お知らせ(本校運動場防塵剤散布実施)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日お知らせしました通り、本日、本校運動場に防塵剤を散布しましたので、お知らせいたします。

11.15 たまてばこさんによる読み聞かせ

毎週金曜日の中間放課、本好きの子どもたちが集まる時間です。たまてばこさんによる読み聞かせの間、子どもたちは耳を澄ませて絵本に集中しています。時々絵本の世界に飛び込んで、お話しの進行を確かめたりもしています。
たまてばこさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 見守られて登校(PTA)

今朝は日を追うごとに寒さが厳しくなってくる時期です。こんな日も地域の方々やPTAの立ち番の方々に見守られて、安全に登校できました。児童の登校時間帯に合わせての一方通行道路への進入車両へも安全を呼びかけてくださいます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.14 ブラッシング指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は『ブラッシング指導』がありました。
 歯磨きの仕方を教えていただき、上手に歯を磨くことができました。
 
 今日の夜から教えていただいた通り、しっかり歯磨きをしましょう。

11.14 ブラッシング指導2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

11.14 ブラッシング指導3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

11.14 ブラッシング指導 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラッシング指導の様子です。鏡で確認しながら、汚れているところをしっかり磨くことができました。

11.14 小筆に挑戦(6年生)

書写で小筆で文字を書くことに挑戦しました。はじめは力が入りすぎてうまく書けませんでしたが、練習を重ねるうちに点画のつながりを意識して書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 歯みがき週間(6年生)

給食後の歯みがきの様子です。昨年、教えていただいたことを思い出しながらていねいにみがいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14 みんなちがって、みんないい(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間では、自分や友達の持ち味について話し合いました。
自分では短所だと思うところも、実は良い持ち味であることがあります。
友達同士で言い換えをしながら、それぞれの個性について考えることができました。

11.14 ブラッシング指導 5年

 校医さんと歯科助手の先生を迎えてブラッシング指導を行いました。ブラッシング指導を受ける前に、事前に歯磨きをしましたが・・・。なかなか取れない汚れがあることが分かったようです。家庭でもしっかりと歯磨きをして、大切な歯を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14 赤い羽根募金活動 (児童会)

 13・14日の二日間、赤い羽根募金活動を行いました。みなさん、ご協力ありがとうございました。学級代表委員・児童会は、積極的に活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14 今日の給食

【今日の献立】
タンタンめん・牛乳・鉄骨あえ・春巻

 タンタンめんは、もともと中国のひき肉を使った汁のないめんです。トウガラシや香辛料を使って辛い味に仕上げていることが多いです。給食では、豆乳やごまを使ってあまりからくないタンタンめんにアレンジして作りました。

画像1 画像1

11.14 ブラッシング指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行ったブラッシング指導の様子です。染出し液につけて歯の汚れを確認しました。その後、ブラッシングの指導をしてもらいながら、きれいに歯を磨くことができました。

11.13 意見文を書こう (6年生)

 意見文を書くために、インターネットを使って情報収集をしています。自分の意見の根拠となる資料を見つけようと試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 家庭の日
11/18 あいさつの日 さわやかタイム(集会) 6,クラブ
11/19 食育の日 黒田小サロン
11/21 2,人権教室2・3年
11/22 「たまてばこ」読み聞かせ
6年生 Q−U実施
11/23 勤労感謝の日