最新更新日:2024/05/10


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

3月31日(木)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学校の様子です。
 3月も最後の日となり、明日から4月です。
 お花もきれいに咲いており、新学期も気持ちよく迎えられそうですね。

3月30日(水) 新年度用に模様替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館前には3,4年生が作った「卒業おめでとう」掲示がありました。3、4年生は卒業式には参加できませんでしたが、卒業式当日が雨で門送を校舎内で行うことになり、5年生と一緒に6年生を見送ることができました。
 新年度に向けてその掲示が「入学おめでとう」に模様替えされました。今度は新1年生を迎え入れます。

3月28日(月) 校庭の桜も咲き始めました

画像1 画像1
 週末の雨も上がり、少し風が強いですが、穏やかな月曜日を迎えました。気温の上昇とともに桜の開花も進み、学校内の桜も美しい花を咲かせ始めました。この時期は、桜だけでなく、いろいろな春が発見できるかもしれませんね。皆さんも春を探してみてはいかがですか?ただし、交通安全には十分気を付けてくださいね。

3月25日(金)春休みが始まりました!

画像1 画像1
 春休みが始まりました。朝東っ子のみなさん、お元気ですか?
 学校ではたくさんのお花がきれいに咲いています。1年生が育てたチューリップも咲き始めました。みなさんが新しい学年に進む始業式の日には、もっとたくさんのお花が咲いて、みなさんの進級をお祝いしてくれることでしょう。それまで健康で安全に過ごしてくださいね。

3月15日(火) 朝日連区から卒業のお祝いをいただきました

 朝日連区から、卒業生に向けてお祝いの品をいただきました。卒業生のみなさんには、17日(木)に渡します。
 小学校生活を支えてくださった地域の方々に感謝したいですね。
画像1 画像1

2月21日(月)3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、英語の授業を受けてきて、今日は学習したことの復習しました。色、動物、スポーツなどの単語、好きな食べ物や欲しい物の聞き方なども振り返りました。1年間でずいぶんと聞き取ったり、発音したりできるようになりました。
 英語の授業も残り少なくなりました。みんなで楽しんで英語に親しめるとよいと思っています。

2月17日(木) 入学説明会

 4月から入学する新1年生の保護者を対象に、入学説明会を行いました。入学までの準備や提出していただく書類など様々な内容の話をしました。4月まで1か月余りとなりました。元気に入学してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(火) 南門の松

 南門近くに朝日東小学校の子どもたちを長い間見守り続けてきた大きな松があります。その松が、長年の風圧により、少し斜めに傾いています。
 そこで、松が元気になるように、樹木医さんたちが松の治療を始めました。地域の大事な木なので、だんだんと良くなってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(土) 第2回資源回収

寒さ厳しいなかでしたが、無事行うことができました。
PTA役員をはじめ保護者の皆様、地域の皆様、そして子どもたちのおかげで、スムーズに回収作業ができました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(木) 明日から新学期!

 充実した冬休みは過ごせたでしょうか。
明日からは3学期が始まります。学校では、3学期の準備を進め、元気に登校するみなさんを楽しみに待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(水)もうすぐ3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、お正月は元気よく過ごしていますか。冬休みもあと2日となりました。3学期に良いスタートをきれるように、生活のリズムを整えておいてくださいね。またみなさんと会えるのを楽しみにしています。

1月4日(火)明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
明けまして おめでとうございます
2022年がスタートしました。
年末の雪が消えて良い天気です。
残り数日の冬休みは、体調を整えて、元気に登校できるようにしましょう。

12月28日(火)今年最後のウェブサイト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝東っ子のみなさん、冬休みを元気に過ごしていますか。昨日はたくさん雪が降って、雪遊びをしましたか。
 朝日東小学校は、みんなの元気な姿や笑顔がなく寂しそうです。1月7日になって、またみんなの元気な笑顔が戻ってくる日を楽しみ委にしています。
 12月29日(水)〜1月3日(月)は、ウェブサイトの更新を行いません。
 皆様、良いお年をお迎えください。 

12月27日(月)雪景色

画像1 画像1
 運動場に雪が積もりました。
 今日は、公園や庭などで雪遊びができそうな日ですね。冬にしかできない遊びをぜひしてみてください。

12月17日(金) 陸上競技の大会で表彰されました

 6年生の児童が、陸上競技の大会に参加し、走高跳で優勝し、表彰されました。
 校長室で、校長先生から賞状を受け取り、記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(月)アルミ缶アート作品展

 4日(土)に朝日西小学校で行われた「アルミ缶アートづくり」に参加してくれた児童の作品展を行っています。素敵な作品が並んでいます。是非、ご覧ください。

 1 期間 12月6日(月)〜13日(月)
 2 場所 校長室前の廊下
画像1 画像1

11月27日(土) 朝日連区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校体にて、朝日連区防災訓練がありました。
消火器などの取扱いや防災備品の説明を行いました。
また、テント贈呈式が行われ、市制百周年を記念してテント1張を、朝日連区町会から贈られました。

11月12日(金)資源回収

画像1 画像1
 雨がぽつぽつしていましたが、持ってきてくれた資源を回収しました。
 牛乳パック71枚、アルミ缶289個、新聞紙12束集まりました。
 今月の回収では、1年生の子たちがたくさん持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。
 次回は12月です。

11月11日(木)資源回収

画像1 画像1
 今月の資源回収を9日から行っています。
 今日は、牛乳パック175枚、アルミ缶65個、新聞紙14束が集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

 明日まで行っています。よろしくお願いします。

10月8日(金)資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今月の資源回収最終日でした。今日もたくさんの子が資源を持ってきてくれました。
 牛乳パックが306枚、アルミ缶が128個、新聞紙が1束でした。
 ご協力ありがとうございました。
 

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】