最新更新日:2024/04/26


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

4月26日(金)5年生 ペア学年顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会とペア学年顔合わせがありました。
 1年間ペアとして活動する子とはじめましてのあいさつをしました。
 1年間のペア活動が楽しみですね。

4月26日(金)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の算数の時間の様子です。
 今日は1立方メートルの大きさを体感しました。
 身の回りにある様々なものの体積や容積を意欲的に調べることができました。

4月25日(木)5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、グループで協力しながら友達と考えを深めていました。1組は、算数の1立方メートルを作り、2組は国語の漢字の成り立ちを学習しました。

4月24日(水)5年生 どのように解いたのかな?

 今日の算数の授業では、複雑な形をした図形の体積の求め方を考えました。各班から、様々な意見が出て、活発な話し合いが行われました。
 発表する時も、順を追ってみんなに分かりやすく説明する姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の算数の時間の様子です。
 今日は、立体の体積の求め方について学習しました。
 グループで考えをまとめて発表することができました。

4月23日(火)5年生 お茶をいれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の実習でお茶をいれました。やり方を確認した後、分量を量って班の人と一緒にがんばりました。
 またご家庭でお茶をいれる機会があれば、ぜひやってみてください。

4月22日(月)5年生 図書館利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の図書館利用の様子です。
 今日は5年生になってから初めて図書館を利用しました。
 司書の先生の話をしっかり聞き、本を借りることができました。

4月19日(金)5年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の算数の時間です。
 今5年生では「体積」を学習しています。
 1辺が1cmの立方体を並べて体積を調べました。

4月18日(木)5年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の理科の時間の様子です。
 今は雲と天気の変化の学習をしています。
 今日は次の日の天気はどうなるかをグループで話し合いして予想しました。

4月18日(木)5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字で、自分が教科書からえらんだ文字を練習しました。
おれ、はね、はらいなどを何度も練習できました。

4月17日(水)5年生 外国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の外国語の時間の様子です。
 今日はALTの先生と一緒に学習しました。
 チャンツに合わせて体を動かしながら楽しく学習することができました。

4月16日(火)5年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の算数の時間の様子です。
 今5年生では、「整数と小数」を学習しています。
 みんなで教え合いをしながら学習する姿は素敵ですね。

4月15日(月)5年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の国語の時間です。
 今日は「名前を使って自己しょうかい」をしました。
 行の初めの文字を繋げると自分の名前になるように自分を紹介する文章を作りました。
 グループ活動も行いながら楽しく行うことができました。

4月12日(金)5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を使った技法で各々好きな色を使って描いていました。
絵の具を散らしてみたり、垂らしてみたり、吹いてみたり・・・とても楽しんで活動していました。

4月11日(木)5年生 心のもよう

 今日の図工の授業では、「心のもよう」を描きました。思いのままに筆を走らせ、色や形を楽しみ、そして様々な技法を使って作品を完成させました。一人ひとり違った美しく、おもしろい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)5年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の理科の時間の様子です。
 今日はアブラナの花のつくりを観察しました。
 よく見て細かいところまでかくことができました。

4月10日(水)5年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の算数の時間の様子です。
 今日は5年生の1回目の算数の授業でした。授業の進め方やノートのとり方などを確認しながら学習しました。
 話し合いも行い、とても意欲的に授業に臨む姿がとても立派でした。

4月10日(水)5年生 音楽と身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めての音楽の授業や、身体測定がありました。
 身長や体重をはかり、成長を感じました。毎年関わってくれている保健の先生が話を聞くときの姿勢もほめていただきました。心も成長してきています。

4月9日(火)5年生の様子

画像1 画像1
 本日は帰りの会の時に写真を撮り、とても元気な様子が見られました。
 今日は委員会や係活動などさまざまな決め事をしました。
 責任を持って取り組んでくれるといいなと思います。

4月9日(火)5年生 はじめての家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習が5年生から始まりました。今日の朝や昨日の帰りの出来事を思い出し、できるようになったことを確認しました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます
一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】