最新更新日:2024/04/26


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

4月26日(金)4年生 ペア顔合わせその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしペアの顔合わせでした。4年生として、2年生の子を優しくリードしてあげてくださいね。

4月26日(金) 4年生 ペア顔合わせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はペア学年の2年生のとの顔合わせがありました。
2年生の子に自己紹介をしながら、カードを渡しました。
そのあとは、一緒にクイズを楽しみました。

4月25日(木)4年生 授業の様子

 4年生は漢字辞典の使い方を学びました。実際に辞書をひきながら、どのように調べたらよいかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水)4年生 白いぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「白いぼうし」について学習しています。今日は、登場人物にとって白いぼうしはどのような物なのか、グループで話し合いました。どのグループも意見を積極的に出し合っていました。

4月23日(火) 4年生 筆の使い方

今日の書写の学習では、3年生のおさらいをしました。
縦画や横画、はらい、そりなどの書き方を練習しました。
だんだん筆遣いに慣れて、書くのが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)4年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業では、「自分でできることを自分でするために大切なことはなにか」というテーマについて学びました。主人公の気持ちについて、友達と意見交流をしながら考えていきました。

4月22日(月) 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の時間では、英語を使って友達と挨拶をしたり、好きなもの、好きではないものを伝え合ったりしました。

4月19日(金) 4年生 1億をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「1億をこえる数」について、いろいろな問題に取り組みました。友達と答えを確認しながら進めました。
はじめと比べて、大きな数についてすらすらと読めるようになりました。

4月19日(金)4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「絵の具でゆめもよう」の続きをしました。思い思いの模様をつくり、楽しく活動しました。

4月17日(水)4年生 都道府県クイズ

 4年生の社会では、都道府県の学習をしています。教科書だけでなく、地図帳も使用しながら、都道府県の場所や形、特産品について学びました。クイズを作りみんなで出し合いました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)4年生 春の生き物探し

画像1 画像1
画像2 画像2
春の生き物を探しに行きました。大きな石を動かすとダンゴムシが見つかり、写真を撮って記録しました。

4月16日(火)4年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、春の生き物について学んでいます。今日は、学校に咲いている花を見つけて写真を撮りました。

4月16日(火)4年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全教室では、自転車についてのお話を聞きました。正しく乗ればとても便利なものですが、安全に使わないと怪我をしたり、人に怪我をさせてしまったりするものでもあります。今日学んだ交通ルールを守って、安全に気を付けて乗りましょう。自転車の保険にも必ず入るように、おうちの人と確認をしてくださいね。

4月15日(月)4年生 クラブ決め

画像1 画像1
クラブ決めをしました。全員が第一希望になったわけではありませんが、譲り合って、みんなが納得する形で終わることができ、とても立派でした。第一回のクラブは来週です。楽しみにしていてくださいね。

4月12日(金)4年生 よろしくカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしペアの子に渡す「よろしくねカード」をかきました。ペアの子がもらって嬉しくなるように、丁寧にかくことや、きれいに色を塗ることに気を付けてつくりました。

4月12日(金) 図工 絵の具でゆめもよう

図工の時間では、ストローやあみなどの用具を使っていろいろな模様づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)4年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から掃除も始まり、とても静かに取り組んでいます。

4月11日(木) 4年生 体ほぐしの運動

今日の体育は「体ほぐしの運動」をしました。
ペアでストレッチをしたり、新聞紙を使った運動をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 4年生 詩の音読

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では詩の学習をしました。詩に出てくる「かえる」の気持ちを考えながら、工夫して音読をしました。友達から音読のいいところを教えてもらい、喜んでいる子もいました。

4月10日(水)4年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
Meetによる朝礼がありました。話を聞く姿勢がよく、元気よく挨拶をすることもできていました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます
一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】