最新更新日:2024/05/04


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

4月11日(木)4年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から掃除も始まり、とても静かに取り組んでいます。

4月11日(木) 2年生 生活科 春見つけ その2

 生活科で、春見つけをしました。近くでみたり、実際にさわったり、においをかいだりして普段の生活では気付けないことまで発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)1年生 遊具遊び

画像1 画像1
遊具遊びをしています。
順番やルールを守ってみんなで楽しく遊ぶことができましたね!

4月11日(木)5年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の理科の時間の様子です。
 今日はアブラナの花のつくりを観察しました。
 よく見て細かいところまでかくことができました。

4月11日(木) 4年生 体ほぐしの運動

今日の体育は「体ほぐしの運動」をしました。
ペアでストレッチをしたり、新聞紙を使った運動をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
牛乳・ご飯・照り焼きハンバーグ・昆布和え・けんちん汁

 昆布は水に浸すとおいしいと感じる「うま味」という成分が出るので、そのまま食べるだけでなく、だしを取るために使われることもあります。だしを取った昆布はそのまま捨てられてしまうことが多いですが、給食ではその昆布を刻んで違う料理に使うこともあります。
 今日は昆布のうま味をそのまま味わえるように、だしは取らずに潮吹き昆布と野菜、鶏ささみの和え物にしました。うま味を感じながら食べましょう。

4月10日(水) 2年生 生活科 春見つけ

 校庭で春を思わせるものを探しました。春の季節にみられる様々な生き物や、花の様子を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業の様子です。絵の具の筆づかいや、色の濃淡のつけ方について学習しました。思ったようにいかず、苦戦している様子もありましたが、集中しながら自分なりの作品を作ることができました。

4月10日(水) 4年生 詩の音読

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では詩の学習をしました。詩に出てくる「かえる」の気持ちを考えながら、工夫して音読をしました。友達から音読のいいところを教えてもらい、喜んでいる子もいました。

4月10日(水)1年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、身体測定を行いました。
礼儀正しく「お願いします。」「ありがとうございました。」をいうことができました。
さすが1年生ですね!

4月10日(水)5年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の算数の時間の様子です。
 今日は5年生の1回目の算数の授業でした。授業の進め方やノートのとり方などを確認しながら学習しました。
 話し合いも行い、とても意欲的に授業に臨む姿がとても立派でした。

4月10日(水)4年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
Meetによる朝礼がありました。話を聞く姿勢がよく、元気よく挨拶をすることもできていました。

4月10日(水)5年生 音楽と身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めての音楽の授業や、身体測定がありました。
 身長や体重をはかり、成長を感じました。毎年関わってくれている保健の先生が話を聞くときの姿勢もほめていただきました。心も成長してきています。

4月10日(水) 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝礼で新しく赴任された図書館司書の先生の紹介がありました。一年間で100冊も読むほど、本が大好きな先生です。きっとおもしろい本をたくさん紹介してもらえると思います。楽しみですね。

4月9日(火)身体測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は視力検査と身体測定が行われました。身長計に表示されている数字を、興味津々にのぞき込む姿がとても印象的でした。写真は視力検査の様子です。自分の順番になるまで、静かに待っている姿がとても立派でした。

4月9日(火)5年生の様子

画像1 画像1
 本日は帰りの会の時に写真を撮り、とても元気な様子が見られました。
 今日は委員会や係活動などさまざまな決め事をしました。
 責任を持って取り組んでくれるといいなと思います。

4月9日(火) 4年生 学習スタート

今日から学習が始まりました。
社会では、都道府県のことについて知っていることを話し合いました。
国語では、友達の話をよく聞いて、言葉を考えるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)ひまたん 給食始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った給食が始まりました。今日は、みんなが大好きな唐揚げでした。ひまたんの子どもたちも大喜びで完食しました。

4月9日(火)1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から給食が始まりました。
子どもたちは友達と協力して配膳し、もりもり食べていました。
初めての給食でしたががんばりましたね!

4月9日(火) 2年生 音楽の授業

本日は、2年生になって初めての音楽の授業がありました。体をつかって、楽しくリズムにのっていいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます
一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】