最新更新日:2024/05/04 | |
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4月25日(木)2年生 授業の様子4月25日(木) 今日の給食牛乳・クロスロールパン 春キャベツの彩りサラダ・ミネストローネ キャベツは年中収穫することのできる食材です。その中でも春にとれた食材のことを春キャベツといいます。葉が柔らかいことが特徴で、1枚1枚の葉をはがしやすいことから、そのまま包んで使うロールキャベツなどの料理にもお勧めです。 今日はいろいろな食材と一緒にサラダにしました。鮮やかな見た目と一緒に楽しんで食べてください。 4月24日(水)5年生 どのように解いたのかな?
今日の算数の授業では、複雑な形をした図形の体積の求め方を考えました。各班から、様々な意見が出て、活発な話し合いが行われました。
発表する時も、順を追ってみんなに分かりやすく説明する姿に感心しました。 4月24日(水)5年生 算数今日は、立体の体積の求め方について学習しました。 グループで考えをまとめて発表することができました。 4月24日(水)4年生 白いぼうし4月24日(水)6年生 給食の時間4月24日(水) 2年生 国語科 ふきのとう 音読練習
グループの友達と協力して音読の工夫を考えました。教科書のセリフを読むだけでなく、自分たちで新しいセリフも考え、付け加えました。
4月24日(水)ひまたん 授業の様子4月24日(水) 今日の給食牛乳・ご飯・厚焼きたまご ひじきの炒め煮・新じゃがいものそぼろ煮 ひじきは海藻の仲間で、スーパーでは乾燥して縮んだ状態で売られていることが多いですね。そのため、料理に使うときは先に水に20分ほどつけて、元の大きさに戻してから使います。水につけておくと、8倍ほどの量になります。料理をするときは戻す量に注意しましょう。カルシウムがたっぷり入っている食材なので、牛乳が苦手な子には特におすすめの食材です。 4月23日(火) 2年生 国語 ふきのとう音読発表の練習
本日は、グループを決めて「ふきのとう」の音読の練習をしました。登場人物のきもちを考えながら、グループで読み方を工夫していました。
4月23日(火)1年生 眼科検診診てくださる先生に「お願いします。」「ありがとうございます。」とあいさつをすることができました。 自分の番が来るまで廊下で静かに待つ姿も立派でした! 4月23日(火) 4年生 筆の使い方
今日の書写の学習では、3年生のおさらいをしました。
縦画や横画、はらい、そりなどの書き方を練習しました。 だんだん筆遣いに慣れて、書くのが上手になってきました。 4月23日(火)5年生 お茶をいれましたまたご家庭でお茶をいれる機会があれば、ぜひやってみてください。 4月23日(火)4年生 道徳の授業4月23日(火) 今日の給食牛乳・チャーハン・揚げ餃子・トックスープ トックとは、どんな食べ物か想像できますか?給食では何度も登場しています。スープの中に入っている白くてもちもちした食感の食べ物のことで、お米から作られたおもちです。韓国でよく食べられている食材です。同じ材料から作られた食べ物でも、国によって名前や食べ方が変わります。 4月23日(火)朝の昇降口4/22(月) 朝日支会 善行者表彰4月22日(月)3年生 わり算の意味4月22日(月)5年生 図書館利用今日は5年生になってから初めて図書館を利用しました。 司書の先生の話をしっかり聞き、本を借りることができました。 4月22日(月) 2年生 図書館オリエンテーション
2年生になって初めて図書館の使い方を学びました。改めて本の扱い方に気を付けて、全員が気持ちよく利用できるように気を付けていきます。
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校 訓
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