最新更新日:2024/05/04


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

5月2日(木)1年生 音楽の時間

画像1 画像1
音楽の時間に、じゃんけんれっしゃをしました。
音楽に合わせて体を動かすことができましたね。

5月2日(木)4年生 てつぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で鉄棒の練習をしました。ペアになり、技を見合ったりアドバイスしたりと、できる技を増やせるよう頑張って練習しました。

5月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
牛乳・ご飯・新じゃがとかつおの甘がらめ
    新玉ねぎのみそ汁・柏餅

 今日は端午の節句と旬を味わう日です。
 端午の節句とは「こどもの日」のことです。旬の食材には、今年とれたばかりの新じゃがいも・新玉ねぎ・新たけのこを使っています。また、春に旬を迎える「初がつお」を使っています。おいしく食べてください。

5月1日(水) 図工 自画像をかきました。

本日は自分の姿を描いた絵の色塗りをしました。細かい色の変化に気を付けながら、色を塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水)1年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、図書館オリエンテーションを行いました。
図書館の利用方法について真剣に話を聞くことができましたね。
これからきまりを守って正しく図書館を使っていきましょう!

5月2日(水)5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の国語の時間の様子です。
 今日は付箋を使って、登場人物の心情を考えました。
 グループで交流しながら学習を進めることができました。

5月1日(水) 2年生 図工

画像1 画像1
「鍵盤ハーモニカをふくわたし」をテーマに取り組みました。鍵盤を押さえる手や視線に気を付けて迫力ある絵に仕上げました。

5月1日(水)5年生 英語

画像1 画像1
今日は、好きなものに関するやりとりを練習しました。話し手の表情にも注目しました。

5月1日(水)4年生 算数

画像1 画像1
今日は、折れ線グラフの学習です。二つのグラフを一つのマス目のなかで書き表すことで変化を比較しやすいことに気づきました。

5月1日(水)ひまたん 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の3時間目は、ひまたんの体育の授業です。体育館で、平均台やマット運動などに取り組みました。楽しく活動できました。

5月1日(水)3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、立ち幅跳びの練習です。目線やジャンプする方向に気を付けることでたくさんの子が記録を大きく伸ばしました。

5月1日(水)1・6年生 なかよし活動

画像1 画像1
今日は、あいにくの雨。業間放課も外で遊べません。でも、6年生が1年生の教室に遊びに来ていました。こんな何気ない交流が素敵です。

4月30日(火)5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の外国語の時間の様子です。
 今日はクラスの子に好きな教科は何か聞く活動を行いました。上手に聞き、上手に答えることができました。

4月30日(火) 2年生 体育 鬼ごっこあそび

今回は、宝運びゲームをしました。線の上しか動くことができない鬼に対して、どのように走ればよいかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)ひまたん 給食後のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土のお友達もみんなでいただきます。給食後のゆっくりした時間。みんな満腹です。

4月30日(火)1年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日よりプリントを使っての学習が始まりました。
黒板をよく見てしっかりと文字を書くことができましたね!

4月30日(火)4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と、外国語の授業をしました。今日は、天気や遊びの言い方を学びました。単語を覚えたあとは、ジェスチャーゲームをして楽しみました。

4月30日(火)5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出に残っていることを絵で表しています。塗り方を工夫していました。思い出を尋ねると、「あの時は〜」と笑顔で話す姿があり、とても印象深いことがわかりました。

4月30日(火)6年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活の中で、自分の思いで深い場所を探しながら下描きを行いました。

4月30日(火)書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の最初の文字は「歩む」です。はらいや上下のバランスに気をつけて書いていました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます
一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】