最新更新日:2024/04/26


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

3月30日(木) 心ウキウキ

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かい日が続き、とても気持ちがいいですね。
入学・進級に向けて、心がウキウキしますね。
みなさんの入学・進級を心待ちにしていますよ。

3月29日(水) 準備は進んでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みは「次の学年の準備期間」でしたね。学習の準備は進んでいますか?学校には、たくさんの教科書が届き、みなさんと学習できる準備ができています。家族との時間も大切にしながら、有意義な春休みを過ごしてくださいね。

3月28日(火) どんどん咲き進んでいます

画像1 画像1
 暖かい日が続き、運動場の桜は、もう満開に近くなってきました。
 朝東っ子のみなさんは、どんな春休みを過ごしていますか。新しい学年に向けて、持ち物も心も準備を整えてくださいね。

3月27日(月) 元気に咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は雨が降っていましたが、花壇の花や桜は元気に咲いています。
みなさんも交通安全や体調に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。

3月24日(金)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の修了式の様子です。
 どの子も最高学年としての意識をもって式に臨むことができました。
 4月に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

3月24日(金)1年生 修了式

画像1 画像1
 オンラインで修了式を行いました。
 1年生にとって、初めての進級となります。4月になったら、新しいクラスとの出会いが待っています。楽しみですね!
 1年間、ありがとうございました。

3月24日(金)2年生 修了式

画像1 画像1
本日、修了式を行いました。
2年生全員そろってこの日を迎えることができました。
1年間、本当によく頑張りました。
4月からは3年生です。素直で明るい皆さんの良さを生かして、素敵な3年生になってくださいね。

3月24日(金) 3年生 一年間とても頑張りました

修了式では、とてもよい姿勢で校長先生の話を聞くことができました。
この1年、自分のことに一生懸命に取り組み、友達と協力することもよりできるようになりました。春休みも元気に過ごしてくださいね。

保護者の皆様、温かいご支援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)1年 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で好きな動物を作ったり、ストローで笛を作ったりして過ごしました。
 明日は修了式です。
 1年生を温かく見守ってくださった保護者の方、地域の方、ありがとうございました。

3月23日(木)2年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生最後のお楽しみ会を行いました。
1組2組合同で、学年全体でのレクは今年度初めてでした。
友達と協力したり競ったりしながら楽しそうに活動をしていました。
来年度も、笑顔あふれる素敵な3年生になってくださいね。

3月23日(木) 3年生 大掃除

1年間使った机やくつ箱など、大掃除をしました。
みなさん一生懸命掃除をしたので、ぴかぴかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木) 3年生 最後の給食

最後の給食なので、みんなで牛乳乾杯をしました。
みなさんおいしく完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ハヤシライス・牛乳・まめまめサラダ

 今日は今年度最後の給食です。1年間の自分の食生活を振り返ってみましょう。苦手な食べ物や、初めて食べる食べ物にチャレンジすることができましたか?正しい箸使いを心がけることができましたか?旬の食べ物や、季節の行事について知ることができましたか?今年度1年間頑張れたことは、新しい学年でも続けましょう。できなかったことは、来年度の目標にしてステップアップできるといいですね。

3月22日(水)1年生 クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で集まり、体育館でクイズ大会を行いました。
 国語で学習した「これは何でしょう」のクイズをやりました。ヒントを上手に出して出題できる子や、答えをすぐに思いついて答えられる子もいました。

3月22日(水)5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の理科の時間の様子です。
 今日は「人のたんじょう」についてグループでまとめたものを発表しました。
 グループによっていろいろなまとめ方で、とても面白い発表になりました。

3月22日(水)6年生 元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?中学校の宿題はコツコツと進められていますか?
みなさんが卒業した教室は、しーんとしていて、今までの教室とは全然違う雰囲気をしています。次の6年生に引き継ぐための準備をしています。みなさんも中学生への準備は進んでいますか?胸を張って入学してくださいね。

3月22日(水) 3年生 お楽しみ会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目にお楽しみ会をしました。
じゃんけん列車や長縄跳びをしました。
最後は全員で集合写真を撮りました。

3月22日(水) 3年生 お楽しみ会

今日はお楽しみ会をしました。
友達を楽しませようと、張り切って準備をしてきました。
どの班もルールを工夫したゲームを企画したので、みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯・牛乳・新じゃがいものみそ汁
       ごぼうつくね・菜花の和え物

 今日は「旬を味わう日」です。みそ汁には今年とれた新じゃがいもが入っています。じゃがいもは、1年中スーパーに並んでいますが、春にとれたばかりの新じゃがいもは、水分が多く柔らかいのが特徴です。和え物には少し苦みがある濃い緑色の菜花が入っています。暖かくなってきていろいろな食べ物が収穫できる時期になってきました。春の味を楽しみましょう。

3月20日(月)卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
52名の卒業生全員が参加し、卒業式を挙行することができました。
感謝申し上げます。

〜校長式辞〜

 学校の桜がほころび始め、穏やかな春を期待させる今日の佳き日に、第76回一宮市立朝日東小学校卒業式を挙行できますことを心から嬉しく思います。(来賓へのお礼略)

 52名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。いま、一人一人に卒業証書を手渡しました。卒業証書を受け取る皆さんの瞳には、緊張の中にも強い決意が感じられ、とても頼もしく思いました。

 みなさんは自慢の6年生です。本館の3階の6年生のフロアーに行くと、温かな空気間の中で皆さんが生活しているのを感じました。今年は最上級生として、学校生活全般にわたり、リーダーの役割を果たし、下級生に模範を示してきました。
 自分から先にさわやかなあいさつをする姿。
 教わる立場から教える立場となり、集中して練習を重ね、運動会で披露した躍動感あふれる朝東ソーラン。
 通学団のリーダーとして、優しく声をかけていた登下校での様子。
 黙働を率先して行い、いつも学校を美しく掃除してくれた姿。
こうした卒業生のみなさんの歩みは、「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」を合言葉に「もっといい自分」となって輝く朝東っ子の伝統として、これからも引き継がれていくのだと思います。

 みなさん一人一人がかけがえのない存在で、そこにそうしていてくれるだけで愛おしいです。家族の方もきっと同じ気持ちだと思います。これから先、良いことや楽しいことばかりではなく、時には苦しいことが立ちはだかるかもしれません。小学校を卒業して次の1歩を踏み出すみなさんに次の言葉を贈ります。

 「本気になれば怖くない。本気になれば楽しい。本気になれば誰かが応援してくれる」

 これから先、いろいろなことを選択していくと思います。何を食べようかや今日は何をしようかという日々の生活の中の選択もあれば、夢や進路についての大きな選択もあります。やるか、やらないかを決めることもありますね。
 これから歩む道で、何かに迷ったら、ぜひ後悔しないほうを選んでください。勇気を出してまずはやってみることです。全力で、本気でぶつかってみてください。大丈夫。失敗しても大抵のことは、やり直せるものです。迷って足踏みしているときの自分とは、何かが変わってくるように思います。本気で取り組んでうまくいったことは自信になり、本気で取り組んでもうまくいかなかったことは経験になります。本気で取り組むと、楽しくなります。本気で取り組んでいることが伝わると、応援してくれたり、力になってくれたりする人が不思議と出てきてくれるものです。
「本気になれば怖くない。本気になれば楽しい。本気になれば誰かが応援してくれる」
皆さんなら、きっとできます。 
それと共に、自分を支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れない、そんな人になってほしいと願います。

 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。お子様を慈しみ、大きな愛情をもって育てられたことに敬意を表します。また、本校の教育活動へのご理解と惜しみないご協力を賜りましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 さあ、卒業生の皆さん、はばたきのときです。
卒業生52名の輝かしい未来が幸多きものとなるよう心からお祈りし、式辞といたします。

  令和5年3月20日
   一宮市立朝日東小学校長 木村安代


校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】