最新更新日:2024/05/10


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

7月30日(金)学校をきれいに

画像1 画像1
 連日、暑い日が続きます。校庭の草もぐんぐん伸び、今日は草刈りを行いました。
 月曜日は、最初の出校日ですね。みなさんの元気な顔が見られるのを、楽しみにしています。

7月29日(木) 2年生の畑

 2年生の畑では、ピーマンがなっています。ピーマンには、腸をはじめ、体の調子を整えるさまざまな栄養が含まれています。
 バランスの良い食事をとって夏休みを元気に過ごしてくださいね!

画像1 画像1

7月28日(水)  図書館を整頓

 来週の全校出校日には、図書館を開館します。そのため、図書館の本が見やすくなるようにきれいに配架しています。学級文庫に移動する本もありますので楽しみにしていてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(火)  せみの大合唱

校庭ではたくさんのせみが鳴いています。まるでみんなで大合唱をしているようです。
花壇では、ひまわりが空に向かって、元気よく咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(月)運動場がきれいになりました

本日、職員で運動場や校内の作業をしました。
ネットをきれいに張り直したり、運動場のトラックのコーステープを新しいものに張り替えたりしました。
2学期からの運動場での活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水)夏休みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、夏休みに向けて、学校の図書館で本を借りました。
長い期間、何回も楽しめる本を選ぶことができました。
家族の人と、一緒に読んだり、紹介したりして、読書を楽しんでくださいね。

7月20日(火)1年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式の後に大掃除をしました。普段の清掃に加えて、窓や壁などの細かい汚れを進んで見つけながら、みんなで力を合わせて頑張ることができました。明日からは体調や安全に気を付けながら良い夏休みにしてください。また元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。

7月20日(火)5年生 きれいにして

今日で1学期が終わりました。大掃除ですみずみまできれいにしました。いつもはできない箇所を中心に、心をこめて掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)1学期終業式 校長先生の話

保護者や地域の皆様のご協力のもと、1学期を無事に終えることができました。
どうもありがとうございました。オンラインで行った終業式では2つの話をしました。
概要を紹介させていただきます。

40日間の長い夏休みなので、「決めたことを続けてがんばろう」というお話をします。
7月23日から東京オリンピックが始まります。世界中から集まったスポーツ選手が、勝負をして世界1を決めます。
ここで、みなさんに水泳選手の池江璃花子さんことを紹介します。彼女は世界で活躍していた2年前、白血病という病気になりました。10か月もの長い間入院し、つらい治療をうけました。退院後、「オリンピックに出たい」と再び練習を始めました。15kgもやせた体に、トレーニングで筋肉をつけ、必死に泳いで記録を伸ばし続け、オリンピックの選手に選ばれました。
オリンピックに出場する選手一人一人の人生に、いろいろな物語があります。
テレビなどで自分の興味があるスポーツを見ると、きっと心を動かされれると思います。
運動に限りません。自分が挑戦したいことを決めて、夏休み中、続けて頑張りましょう。


2つ目は、「大切な命を守ろう」です。
みなさんは、こんな経験をしたことはありませんか?
いつも仲良くしている友達に「遊ぼう」と誘ったら、「遊べない」と言われた。対戦型のゲームやラインで、嫌なことを書かれた…。悩んでいると、どんどん心が苦しくなります。そういう時は、家族や信頼できる大人に相談してください。近くの人に相談できないならば、相談窓口に電話してもいいです。
おうちの方はみなさんのことを大切に思っています。校長先生も担任の先生も皆さん一人一人が本当に大切です。
自分の体を傷つけることのないようにしてください。

新型コロナの感染が、また増えてくると言われています。今までやってきた対策を続けてください。


画像1 画像1

7月20日(火)2年生 終業式

1学期の締めくくりをしました。
子どもたちは、真剣に話を聞き、より良い夏休みにしようとしています。
2学期には、よりパワーアップした元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月)6年生 おすすめの国を紹介しよう

 今日は、旅行代理店の店員になったつもりで、おすすめの国を英語で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)特別支援 KYTをやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目にKYT(危険予知トレーニング)をやりました。写真を見て、危険なところを探したり、実際に階段や廊下を使って確認したりしました。

7月19日(月)6年生 ソーランの打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生にソーランを教えるための資料づくりの打ち合わせを行いました。教えるために、グループに分かれて、伝えるための言葉を考えていきます。

7月19日(月)4年生 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休みに読むための本を借りに行きました。夏休みだからこそ、じっくり読める本を選ぼうと、いろいろな本を手に取って見ていました。お気に入りの本は見つかったかな?

7月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・ズッキーニのスープ・焼肉・ポテト

 今日は一学期最後の給食です。夏休みの間は給食がないため、毎日飲んでいる牛乳を飲む機会が減ってしまう人が多いと思います。ぜひ、おうちで牛乳や乳製品、魚などカルシウムを含む食品をとるようにしましょう。そして、二学期も元気いっぱいな皆さんに会えるのを楽しみにしています。

7月16日(金)6年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業の最終日は、もし、川や海、プールなどで水の事故に合ったとき、どう行動したらよいのか、学習しました。子どもたちは、服を着たままの動きにくさや、沈んでしまう怖さ、力を抜いて体を浮かせる方法も学びました。ペットボトルや、クーラーボックスも使うと、助けになることも知りました。今日の体験が、もしもの時に役立つと良いですね。

7月16日(金)特別支援 学校の様子

 今日は1学期最後の音楽の時間がありました。リコーダーでは、「もののけひめ」を練習しました。随分上達してきました。夏休みも毎日練習してくださいね!
画像1 画像1

7月16日(金)4年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育の時間では、平均台やスキップ、けんけんぱ、マット運動など様々な動きを組み合わせて行いました。
 友達と競うより、自分の体を自分の考えのまま動かせるかどうかに重点を置き、行うことができました。はじめ上手くできなかった子も授業が終わるころには上手にできるようになっていました。

7月16日(金)4年生 ふしぎな輪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では、ふしぎな輪を作りました。折り紙で輪を作ったのに、はさみで切って開いてみると・・・。驚きの声が上がっていました。

7月16日(金)3年生 最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から良い天気で、プール日和でした。子どもたちは朝から水泳の時間を楽しみにしていたので、素早く水泳の準備をすることができました。
 今日は最後だったので、全員どのくらい泳げるか検定をしました。新型コロナウイルス対策で思うように泳げませんでしたが、3年生の子どもたちはがんばって取り組むことができました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】