最新更新日:2024/05/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

5月21日(金)2年生 集中して書いています

書写の時間の様子です。
みんな集中して、文字を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金)特別支援 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、写生会の絵に取り組んでいます。心に残っている場所を丁寧に描きました。

5月21日(金)3年生 今週の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「もっと知りたい友だちのこと」では、友だちに知らせたいことを考えて、グループで発表を聞き合いました。そして、友だちに質問したいことを考えて質問をし、発表者が質問に答えました。友だちの意外な一面が知れてよかったと、子どもたちは喜んでいました。
 体育では、外は鉄棒、屋内ではボールを使ってドリブルやパスの練習をしました。外で遊べない日が続いているので、とてもうれしそうに授業に参加していました。

5月21日(金)1年生 コンピュータ室

画像1 画像1
画像2 画像2
コンピュータ室に行ってマウスの使い方の練習をしました。
マウスを上手に動かして、絵を描いたり、スタンプを押したりしました。

5月21日(金) 2年生 長さを予想したよ

算数では、身の回りのものの長さを何cmかを予想してから、ものさしで測りました。
予想した長さと実際の長さが近いときは、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金) 1年生 はなのみち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、「はなのみち」の音読を発表しました。
姿勢や声の大きさに気をつけて正しく読みました。
みんなの前で一人ひとり発表できました。

5月21日(金)6年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雨が続きます。今日も、とてもジメジメ、ムシムシしていましたが、子どもたちは熱心に掃除に取り組めました。こんな時期だからこそ、丁寧に掃除をし、気持ちの良い環境で生活を送りたいですね。

5月21日(金)4年生 体育の時間

 本日の体育は、体育館でハンドベースボールを行い、グループごとに、「投げる」「打つ」「とる」練習をしました。
 どうすれば上手に行うことができるか考えながら楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金)1年生 10はいくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数ではおはじきを使って10がいくつといくつになるのかゲームをしながら学習しました。今後は、たし算ひき算の計算に生かせるように、10の分解や合成を繰り返し練習していきます。

5月21日(金)4年生 ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、ハンドベースボールをやりました。初めてハンドベースボールに取り組むので、興味津々な様子で活動していました。しっかりとソーシャルディスタンスも取って行いました。

5月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・ちゃんこ汁
    揚げさばのおろしだれ・味付けのり

 今日の献立のテーマは「正しい箸使いの日」です。給食を食べながら、箸使いが上手にできるか挑戦してみましょう。

 1、ちゃんこ汁の鶏団子を箸でつかんでみましょう。
 2、揚げさばのおろしだれを箸を使ってほぐしてみましょう。
 3、味付けのりでご飯をくるんでみましょう。

 上手にできましたか?家での食事の時や、給食の時に箸使いを練習してみて下さいね。

5月20日(木)1年生 緑の羽根の募金

画像1 画像1
募金箱にお金を入れました。
みんなの温かい気持ちが、緑を豊かにできるといいですね。

5月20日(木)1年生 おはしの持ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の前に、栄養士の先生とおはしの持ち方の確認をしました。
正しいはしの使い方ができるといいですね。

5月20日(木)4年生 国語の時間

 国語の時間では、「アップとルーズで伝える」を段落分けをし、はじめ、中、終わりの中の部分を詳しく学習していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木) 特別支援 学校の様子

 今日の図工の時間には、鉛筆で学校の校舎の絵を描きました。丁寧に描けているので色塗りが楽しみです。体育の時間には、体力テストの長座体前屈を行いました。掃除の時間には、黒板の周りを念入りにほうきで掃いたり、雑巾でみがいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木)5年生 緑の募金

今日は緑の募金がありました。緑を増やそうと協力をしてくれた子がたくさんいました。明日もまた募金があります。ご協力宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木)6年生 緑の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑の募金が行われました。6年生は、委員会として各クラスを周り、募金を集めました。
明日も行われます。ご協力お願いします。

5月20日(水) 2年生 10cmはこれぐらい

算数の長さの学習では、紙テープを10cmだと思う長さに切りました。
ものさしで測ると、15cmや20cmとなり、10cmは思ったより短いことに驚いていました。
10cmはこれくらいだなと手を使って、表せるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・わかめスープ・揚げ餃子・甘酢和え

 皆さんは食事の挨拶をきちんとしていますか?食事は感謝の気持ちを持って食べることが大切です。私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」を頂いています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、心を込めて「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言いましょう。

5月19日(水)6年生 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と一緒に、発音の練習をしたり、ゲームをしたりしました。歌の歌詞を確認しながら、1日の生活の様子を確かめました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】