最新更新日:2024/04/26


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

3月31日(木)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学校の様子です。
 3月も最後の日となり、明日から4月です。
 お花もきれいに咲いており、新学期も気持ちよく迎えられそうですね。

3月30日(水) 新年度用に模様替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館前には3,4年生が作った「卒業おめでとう」掲示がありました。3、4年生は卒業式には参加できませんでしたが、卒業式当日が雨で門送を校舎内で行うことになり、5年生と一緒に6年生を見送ることができました。
 新年度に向けてその掲示が「入学おめでとう」に模様替えされました。今度は新1年生を迎え入れます。

3月29日(火) 春休みの校庭もにぎやかです

 春休みに入り、一気に校庭の桜が開花して、校庭もにぎやかになってきました。にぎやかなのは、桜の花だけかと思いきや、卒業した6年生が何人か遊びに来てくれて、今日はいつもよりも校庭がにぎやかです。卒業生は、あと数日で中学生。どんな中学生になって、活躍してくれるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1

3月28日(月) 校庭の桜も咲き始めました

画像1 画像1
 週末の雨も上がり、少し風が強いですが、穏やかな月曜日を迎えました。気温の上昇とともに桜の開花も進み、学校内の桜も美しい花を咲かせ始めました。この時期は、桜だけでなく、いろいろな春が発見できるかもしれませんね。皆さんも春を探してみてはいかがですか?ただし、交通安全には十分気を付けてくださいね。

3月25日(金) 修了式の様子

昨日は修了式でした。
保護者の皆様には、1年間様々な場面でご協力をしていただきましてありがとうございました。
4月からは、最高学年として朝日東小学校を支えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(金)春休みが始まりました!

画像1 画像1
 春休みが始まりました。朝東っ子のみなさん、お元気ですか?
 学校ではたくさんのお花がきれいに咲いています。1年生が育てたチューリップも咲き始めました。みなさんが新しい学年に進む始業式の日には、もっとたくさんのお花が咲いて、みなさんの進級をお祝いしてくれることでしょう。それまで健康で安全に過ごしてくださいね。

3月24日(木)1年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の1日でしたが、子どもたちは、修了式のお話を真剣に聞いたり、熱心に大掃除に取り組んだりと、よく頑張っていました。また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3月24日(木) 3年生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生修了式でした。欠席者もいましたが、無事修了証を手にして3年生を終えました。
 保護者の皆様には、1年間様々な場面でご支援、ご協力をしていただきましてありがとうございました。
 4月、4年生になった子どもたちに会うのを楽しみにしています。

3月24日(木)特別支援 修了式

 今日は今年度最後の1日です。修了式では、オンラインで校長先生のお話しを聞き、1年の成長を振り返ることができました。
 来年はさらなる成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木)2年生 修了式

本日は修了式でした。
無事にこの日を迎えることができました。
1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木)4年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の修了式の様子です。
 オンライン修了式で代表児童の子が修了証をもらいました。
 1年間本当によく頑張りました。5年生でも頑張ってくださいね。

3月23日(水)特別支援 学校の様子

 今日の特別支援の音楽の授業は発表会をしました。校長先生をはじめ、何人もの先生をお招きし、この日のために練習した「ミッキーマウスマーチ」「ラ・クンパルシータ」「ゴジラ」の3曲を合奏しました。
 発表を通して、それぞれの成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)4年生 自分の使ったものをきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年間使った机やいすにお礼の気持ちを込めて、きれいに磨きました。スポンジを使い、ゴシゴシと磨くと、たくさんの汚れが・・・。気持ちよく次の4年生に繋ぐことができますね!

3月23日(水)4年生 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学級レクの様子です。
 思い出を語ろうばくだんゲームとウインクキラーゲームを行いました。
 1年間の振り返りをし、思い出を語りながら楽しく行うことができました。

3月23日(水)4年生 先生へのサプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の業間放課に、1組のみんなが先生へ1年間のお礼のサプライズをしてくれました。11月から準備していたようで、本当にビックリしました!4年生でここまで計画を立ててクラス全員で実行した子たちは初めてです。クラスみんなの仲の良さ、まとまりはとてつもないものだと、改めて実感しました。みんな、ありがとう!

3月23日(水)4年生 1年間の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の学習は、1年間の復習をしました。これまでもやってきましたが、改めて復習してみると、意外と忘れていることもあり、よい勉強ができました。5年生も頑張りましょう!

3月23日(水)5年生 優れた表現を見つけて

 今日の国語の時間の様子です。国語の物語文「大造じいさんとがん」の優れた表現を見つけ、感じたことを発表する活動を行いました。感染症対策で様々な活動が制限される中、できることを精一杯工夫して取り組んでいった一年間でした。制限される中でも、しっかり学びを深めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水) 2年生 6年生からのプレゼント

6年生が用意してくれたクイズなどの出し物の映像を見ました。
みなさん、6年生と過ごしたことを思い出しながら、楽しく見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯・牛乳・かきたま汁・さばのカレー揚げ・ごま和え

 今年度最後の給食です。皆さん、楽しい給食の時間を過ごすことはできましたか?楽しい時間にするためには、しっかりとあいさつをすることや、マナーを守って食べることが大切です。一年間の食生活を振り返り、できなかったことは来年度の目標に、できたことは引き続き頑張れるといいですね。また春休みの間に、正しい箸の持ち方を練習したり、苦手な食べ物を頑張って食べられるようにしたり、新しい学年に向けてレベルアップするのもいいですね。

3月22日(火) 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、感染症対策に気を付けて、子どもたちの要望を取り入れた運動をしました。
 1つ目はキーワード鬼ごっこです。1文字を身につけた鬼を探して、文字を繋げてできる言葉を考えます。
 2つ目はドッジボールです。久しぶりのドッジボールは大盛り上がりでした。
 あと2日で3年生も終わりです。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】