最新更新日:2024/05/13


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

12月27日(金) 「朝東っ子」が、一宮市の広報に載りました

画像1 画像1
 先日、Pepper社会貢献プログラムコンテストが行われました。市内の小学校の代表で、本校の児童が参加したときの様子が、一宮市の広報で紹介されていました。
   
 一宮市立朝日東小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています。
 

2019年、平成最後、令和最初の特別な年も朝日東っ子は輝き続けました。
来年も素敵な1年でありますように。

※年内の更新は本日が最後となります。次回は2020年1月6日です。

    
      

12月26日 (木)   冬休み3日目

 冬休み3日目です。今日は校舎の点検をしてもらっています。各教室の放送や消防の設備に問題がないか、点検しています。
 3学期からも安全に学習ができるように準備をしています。
画像1 画像1

12月25日(水)冬休み2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
風も弱く、よい天気となりました。ひなたんの学級園では、タマネギが元気に育っています。1年生が育てているチューリップの球根からは、かわいい芽が顔を出していました。

12月24日(火)冬休み1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から冬休みです。
ポカポカと暖かい日になりました。
運動場で元気よくサッカーをして楽しんでいる子もいます。
楽しい冬休みになるといいですね。

12月23日(月) 万引き・いじめ等防止の啓発活動

一斉下校後、本校教職員とPTAで「万引き防止キャンペーン」及び「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」に伴う街頭啓発活動を行いました。
明日から冬休みが始まります。
朝東っ子302名が、元気よく新年を迎えられるよう、ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月) 6年生 いつもよりも

いつもの掃除の時間よりも細かいところまで、丁寧に掃除しました。
ぞうきんで隅々まで水拭きをしたり、物をどかして、ぞうきんがけをしたりと、時間いっぱい掃除することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) 5年生 2学期にがんばったこと

 終業式の後、代表児童が2学期にがんばったことを発表しました。
 5年生全員が、それぞれ、2学期にいろいろなことをがんばってきました。3学期に向けて、冬休みにしっかりと力をたくわえておきましょう。
画像1 画像1

12月23日(月)6年生 年末大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式でした。式終了後、1年間の汚れをきれいにするため、大掃除をしました。普段なかなか行き届かない窓のレールや、床についた汚れなどを細かく掃除しました。家の大掃除もきれいにできるといいですね!

12月23日(月) 6年生 終業式

静かな雰囲気の中、始業式が行われました。
6年生の子たちも、静かにほとんどの子たちが動かず、真剣に校長先生の話を聞くことができました。
冬休み、楽しく過ごすために、本日あった話を頭に入れて生活してほしいなと思います。
また、勉強面でも今まで習ったことの復習をしっかりとしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月) 5年生 2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。
 暑さの中で始まった2学期も、すっかり寒くなりました。その間に、5年生は大きく成長しました。
 3学期は、最高学年に向けて、さらにパワーアップしていきましょう。
画像1 画像1

12月23日(月)1年生  2学期最後

 今日は2学期最後の日。よい姿勢で話を聞くことができました。1年生の代表として、堂々と発表もしました。そして最後は大掃除。教室のものをすべてどかして…こんなにきれいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) 4年生 終業式

 終業式での4年生のみなさんの姿勢には、2学期の頑張りが表れています。
この2学期は運動会、学習発表会と大きな行事に全力で取り組みました。
また、自分の得意なこと、苦手なことにもしっかり向き合いながら努力する姿は、立派でした。 
 さらに、日々友達を大切にし、4年生のチームワークをとても高めることができました。
冬休みは、体調に気をつけて元気に過ごしてくださいね。
新年、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
保護者の皆様、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) 2学期のあゆみ その2

 頑張れたことをお家でもお話ししていただき、3学期の頑張りにつなげていただけたらと思います。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) 1年生 2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。
 2学期は、1年の中で1番長く、行事も盛りだくさんでした。
できるようになったことがたくさん増え、自信に満ちあふれた表情で、しっかりと話を聞くことができました。
 3学期の活躍も楽しみです。
画像1 画像1

12月23日(月)2年生 終業式

 2学期の終業式がありました。
子ども達は、真剣に話を聞くことができました。
また、人権標語での優秀作品の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) 2学期のあゆみ その1

 それぞれの学級であゆみが渡されました。担任の先生から2学期にがんばったこと、3学期にさらにがんばりたいことのお話しとともに受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) 特別支援学級 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、紙芝居を読んでもらいました。かわいい動物がたくさん登場して、年賀状を渡しにいくお話でした。  

12月23日(月) 特別支援学級  学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、クリスマスの絵本を読んでもらいました。ツリーを飾る様子がよくわかる素敵な本でした。みんなじっと見入っていました。   

12月23日(月) 特別支援学級  大掃除をしました。

画像1 画像1
 終業式のあと、教師の大掃除をしました。棚を拭いたり、棚の後ろの床のほこりを取ったり、いつも以上に頑張って掃除をしました。   

12月23日(月)4年生 感謝の気持ち

今日は2学期最後の日です。一人ひとりお世話になった机やいすを綺麗に掃除しました。感謝の気持ちを込めて丁寧に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

学校の概要

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】