最新更新日:2024/04/26


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

3月30日(月)入学式の準備のための登校について

本校では、令和2年度の入学式・始業式の実施に向けて準備をしているところです。
新型コロナウイルス感染拡大のため、式の準備は教員のみで行いますので、児童(新6年生)の登校はありません。
今後、新学期最初の登校については、メール・Webページにて連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

3月26日(木)令和2年度 全国学力・学習状況調査について

令和2年4月16日(木)に実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中です。決定され次第、お知らせいたします。

3月24日(火) 児童生徒に運動する機会の提供について

文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。
春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
 
 1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
 3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
 4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。

 以上、よろしくお願いします。

3月19日(木)FMいちのみやで小学校の子どもたち向けの放送が始まります

臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が、以下の通り放送されることになりましたので、お知らせします。

1 放送局 FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」
 3月23日(月)〜4月3日(金)※土、日曜日を除く
午前10時〜10時30分

3 番組に子どもたちが投稿できるアドレス  ga@iwave765.com

3月19日(木)6年生 担任との最後の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業にあたり、担任の先生との最後の時間を過ごしました。担任としての思い、子どもたちの思いがあふれた、とても濃い時間でした。

3月19日(木)6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第73回卒業式でした。臨時休校だったことを感じさせないくらいの思いが詰まった式になりました。一人一人が大きく羽ばたいていってくれることを期待しています!

3月19日(木) 「自主登校教室」受け入れ日の延長について

3月25日(水)から3月27日(金)の3日間、「自主登校教室」の受け入れ日を延長して実施します。

※受け入れ対象者、時間等は今まで通りです。

※詳しくは本ウエブサイトの保護者配付文書「『自主登校教室』受け入れ日の延長について」でご確認ください。

3月19日(木) 卒業式朝の黒板メッセージ

 卒業式の朝の様子です。
 担任の先生からのメッセージやイラストで子どもたちの登校を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(水)自分の才能をさらに伸ばして

臨時休校が続いたため、今日ようやく表彰式が行えました。
「人権を理解する作品コンクール」と「読書感想文愛知県コンクール」の2つで素晴らしい作品が認められました。
今後も自分の才能をさらに伸ばしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(月) 児童館の子も参加

 今日から児童館の子たちも学校に来て勉強しています。
 木曜日は卒業式のため、自主教室はお休みになります。6年生の子は卒業式に向けて特に健康管理に努めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(金) 卒業式に向けて

 卒業式の準備を行いました。当日は通常登校になり、リハーサルをしてからの式になります。卒業生は、歌詞のおさらいをし、本番は気持ちを込めて歌ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木) 家庭学習に役立つサイトを紹介します

子どもたちの家庭学習に役立つサイトを紹介します。
ぜひ、ご活用ください。

「子どもの学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

「おすすめキッズサイト」
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html


「科学技術の面白デジタルコンテンツ」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/...

3月11日(水)自主登校教室及び4・5年生の卒業式不参加について

1.自主登校教室の期間の確認について
 3月24日(火)までの平日
 ※3月19日(木)は卒業式のため、自主登校教室を行いません。

2.3月19日(木)卒業式に4・5年生は参加しません。
 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生、保護者、職員のみで行うことになりました。

ご協力をよろしくお願いします。

3月11日(水)6年生修了式及び卒業式について

6年生の修了式は3月18日(水)を予定していましたが、臨時休校中のため、行いません。
3月19日(木)の卒業式で修了証と卒業記念品授与を行います。

1 通知表(修了証)については、3月19日(木)にお渡しいたします。
2 卒業式の登校時間は、8時から8時15分の間に変更します。
  保護者の受付時間は9時から9時20分の間です。
3 マスクの着用をお願いします。
4 持ち物…大きめの手提げ(卒業記念品等を入れるため)
 ※名札はいりません。
  体育館シューズが教室に保管してあるため、上靴はいりません。

よろしくお願いいたします。

3月11日(水) 修了式中止の連絡について

3月24日(火)の修了式は行いません。

1 令和元年度通知表(修了証)については、次年度にお渡しいたします。
2 転出等の事情で次年度に受け取りができないご家庭につきましては、個別に連絡します。
3 今後の連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトやメール配信等で連絡させていただきます。

※ 詳しくは本ウェブサイト保護者配付文書「令和元年度 修了式に関する対応について」でご確認ください。

3月11日(水)  あれから9年の月日が

 今日は、東日本大震災から9年目の節目の日になります。
 国旗を半旗に掲揚し、地震発生時刻の14時46分からは黙とうを行います。
 震災により犠牲となられた方に対し哀悼の意を表し、冥福をお祈りしたいと思います。
画像1 画像1

3月9日(月) 自主登校

 今日から、4年生以上の自主登校が始まりました。
 席の間隔を開け、黙々と自習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(木) 「自主登校教室」 受け入れ対象の全学年への拡大について

3月9日(月)から「自主登校教室」の受け入れ対象学年を小学校全学年に拡大します。

1 受け入れ対象者 1〜6年生(全学年)
 ※土日祝日、3月19日は卒業式のために除きます。
 ※放課後児童クラブ(児童館)に入所している児童は除きます。
 ※事前申し込みは不要です。

2 時間 9:00〜16:00 受付8:30 本館昇降口

3 登下校:保護者による送迎をお願いします。
    受付は、本館昇降口にて保護者が行います。その際、弁当、お迎えの時間を確認させていただきます。

4 持ち物:弁当、お茶、上靴 タオル  学習に必要なもの
     2回目以降は、健康観察カード(初回にお渡しします)が必要になります。

5 お願い:マスク着用でお願いします。検温して熱がないことをご確認ください。
      体調不良の場合はご遠慮ください。
      駐車場は、体育館北側をご利用ください。路上駐車はご遠慮ください。
      
 ※本ウエブサイトの保護者配付文書「『自主登校教室』の対象学年拡大について」でご確認ください。

3月5日(木) 臨時休校に伴う家庭訪問のお知らせ

 新型コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校にともない、以下のとおり学級担任が家庭訪問を実施します。お子さんの家庭での様子を把握するとともに連絡物をお渡しします。ご理解とご協力をお願いします。

<実施日時>
3月9日(月)〜13日(金)の9:00〜16:00ごろ

<実施方法>
・児童クラブや自主登校教室に参加していない児童の家庭には、上記の時間帯で学級担任が家庭  訪問をし、児童の様子を把握します。なお、インターフォンごしの対応でも構いません。

・家庭訪問をして不在の場合は、連絡物を郵便受けに入れさせていただき、後ほど電話連絡を入れさせていただきます。

・児童クラブや自主登校教室に参加している児童には、そこで学級担任がお子さんの様子を把握しますので家庭訪問はしません。また、お子さんを通じて連絡物をお渡しします。

<連絡物>
春休みの課題  ただし、回収はしません。

問い合わせ   担当 教頭 木村 安代
0586-28-8736

3月3日(火) 自主登校教室が始まりました

1 期間:3月3日(火)から3月24日(火)
※土日祝日、3月19日は卒業式のために除きます。
2 時間 8:30〜16:00
3 対象 1〜3年児童 
4 登下校:保護者による送迎をお願いします。
      受付は、本館昇降口にて保護者が行います。その際、弁当、お迎えの時間を確認させていただきます。
5 持ち物:弁当、お茶、学習に必要なもの、上靴、タオル
      2回目以降は、健康観察カードが必要になります。
6 お願い:検温して熱がないことをご確認ください。
      マスクを着用させてください。
      駐車場は、体育館北側をご利用ください。路上駐車はご遠慮ください。

※詳しくは、本ウェブサイトの保護者配付文書「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校期間中における『自主登校教室』の設置について」でご確認ください。


校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

学校の概要

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】