最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up91
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/29 毎日の食事について学びました(5年生)

 家庭科の時間に、毎日の食事について学びはじめました。栄養のバランス、調理の仕方などをこれから学んでいきます。最終的には、おいしいご飯とみそ汁が作れるようになることを目標としたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 ダンスの練習をしました(5年生)

 今日は、スポーツフェスティバルで踊るダンスの練習をしました。曲に合わせて振付を練習しました。初めての練習でしたが、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 書写に取り組みました(5年生)

 今日は、毛筆で書写を行いました。「成長」という文字を書きました。文字のバランスや筆順に気を付けて書きました。落ち着いて取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 図工の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読書感想画を完成させ、鑑賞会もしました。
自分で選んだ本に出てくる言葉から広げたイメージや、思い浮かべたこと、自分の思いが伝わるように、工夫して絵に表しました。
 鑑賞会では、見るポイントをもとに、友達の作品のよいところを見つけていました。

9/24 公倍数を使って(5年生)

 今日は、縦6センチ、横8センチのタイルを並べて正方形を作る問題を学習していました。これまで習った公倍数を使って答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 情景描写から主人公の心情の変化を読み取りました(5年生)

 きょうは国語の時間に、「たずねびと」の情景描写から主人公の心情がどう変化していったかを読み取りました。その変化が分かる描写に線を引き、隣の友達とペア対話で確認をしていました。5年生だけに、深いところまで読み味わうことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 バスケットボールの基本練習をしました(5年生)

 WBGTは26.5です。今日は、体育館でバスケットボールの練習を行いました。基本的なボールの扱いかたやシュートの打ち方など、ゲームに必要な基本を練習しました。基礎技能を習得してゲームが楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 倍数・公倍数について学習しました(5年生)

 算数の時間に、倍数について学習をしました。3の倍数は、3で割り切れることや0は倍数に入れないことを学習しました。挙手をして、自分の考えをしっかり説明することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 買い物の仕方について学びました(5年生)

 家庭科の時間に買い物の仕方を学びました。Tシャツの買い方を、目的・情報を決めて、よりよい買い物の仕方を考えました。学んだことを、自分の生活にも生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 新出漢字の練習をしました(5年生)

 今日は、国語の時間に「たずねびと」で習う新出漢字を練習しました。難しい漢字がたくさん出てきていましたが、一つ一つ丁寧に練習を進めていました。筆順にも気を付けて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 米作りの盛んな地域について学びました(5年生)

 今日は、米作りが盛んに行われている山形県の庄内平野について学びました。地形や気候から、なぜ米作りが盛んに行われているのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 農産物の産地についてまとめました(5年生)

 農産物とその産地についてまとめました。
 野菜・果物・畜産物について、気候や地域の特徴を踏まえながらまとめていました。産地の広がりについても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 走り幅跳びを行いました(5年生)

 今日は、踏切の練習をしました。自分に合ったリズムを考えながら、練習に取り組みました。角度をつけて、斜め上に跳びあがる練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 持続可能な暮らしのための買い物の仕方を学びました(5年生)

 家庭科の時間に、持続可能な暮らしをするためのお金や物の使い方を学んでいます。
 今日は、必要なものを上手に選ぶことについて学びました。無駄をなくすことで持続可能な暮らしが実現できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 敬語の使い方を知ろう(5年生)

 今日は、国語の時間に敬語の使い方を学びました。敬語の種類や誰に対して使う言葉なのかを学びました。場面に応じたていねいな言葉遣いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 ティーボールの練習をしました(5年生)

 1時間目のWBGTは28.8でした。久しぶりに運動場でティーボールの練習ができました。キャッチボールを正確に行う練習をしました。投げる位置や受け方を考えながら、グループで取り組んでいました。上手にできているグループを参考にしながら練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 小物が完成しました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、なみぬい・返しぬい・かがりぬい・ボタン付けなどを学習してきました。手ぬいの集大成として小物を作りました。

・思ったより上手にできた。
・楽しかったから、家でも作ってみたい。
・自分の思いを作品にこめてぬうと、とてもきれいに仕上がった。

など、子どもたちの感想に見られました。

学校では、しばらく裁縫はありません。自分で作った小物を持ち帰りましたので、ご自宅でも一緒に見ていただけると、うれしく思います。

9/2 図工・アート・カードで(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、カードを使ってアート・カードゲームをしました。いろいろあるゲームの中から、マッチング・ゲームをしました。一人が、共通する項目があるカードを2枚選んで、何が共通するかを説明しました。半分以上のメンバーが、その説明に納得すれば、カードを獲得することができます。
 じっくり見たり、見比べたりして、気になる形や色を見つけました。子どもたちは、楽しそうに、作品のよさを感じ、深めていきました。

9/2 走り幅跳びの授業をしました(5年生)

 1時間目の運動場のWBGTが27.7でした。今日は、初めての走り幅跳びの授業を行いました。自分の踏切足を調べ、練習をした後に記録を計測しました。これからも授業で技術のコツをつかみ、自己記録に挑戦してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 メダカの成長について学んだことを確認しました(5年生)

 メダカの成長について、これまでに学んできたことを確認していました。デジタル教科書の動画を見ながら、メダカの誕生から成長への過程を復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp