最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:50
総数:621688
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

写生大会 ☆ 水泳

 ☆写生大会では、遊んだことや、歯磨きをしたことなど、心に残ったことを思い出して絵をかきました。水彩絵の具では、水の量や筆使いに気を付けて色を塗りました。
 ☆水泳の授業が始まりました! 浮き遊びをしたり、ペアの子とジャンケン遊びをしたりしました。楽しみながら、水に顔を付けたり浮いたりする練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ったよ!

 Aコース・Bコースに分かれて町たんけんに行きました。校外でのグループ活動は初めてでしたが、計画通り探検することができました。協力していただいた施設や店の方々、本当にありがとうございました。また、子供たちの安全のために誘導を手伝ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室

6月6日(日)に、ふれあい教室がありました。親子でびゅんびゅんごまを作って遊びました。1時間の短い時間でしたが、びゅんびゅん回せるようになった子もいました。家でも、ぜひ遊んでくださいね❤
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 ふれあいタイムで、1組も2組もお名前ビンゴを行いました。友達とじゃんけんをして名前を書いてもらってから、ビンゴゲームを楽しみました。「リーチ!」「あっ、だめだ。」など、さまざまな歓声が教室に響きわたっていました。その他、誕生会をしたり、進化ゲームをしたりして、先生と子どもたちと楽しい時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ・栄養士さんと会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせで、絵本を読んでいただきました。ページをめくるたび、どきどきしながら聞きました。6月の読み聞かせも楽しみです❤
 栄養士の先生と一緒に給食を食べました。今日の給食に入っている食べ物を、赤・黄・緑のグループに分けました。栄養士の先生から、どのグループの食べ物も、体にとって大切だと聞きました。残さず食べるように頑張ります。

ミニトマトの種をうえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科でミニトマトを育てます。植木鉢に土を入れ、小さな小さな種を大切に植えました。そして、たっぷり水をやりました。

通学路春見つけ・ふれあい会食

画像1 画像1
 通学路で、春見つけをしました。学校の中にはなかった花や木・虫・野菜などを見つけました。とてもあたたかい日で、上着を脱いで半袖で歩く子もいました。
 4月27日、残念ながら遠足が雨で中止となり、4年生のペアと一緒に屋内運動場でお弁当を食べました。明日は晴れるといいな❤❤
画像2 画像2

ペアがきまったよ! 春みつけたのしいな!

 生活科で、春見つけをしました。学校の中に、今までなかった春の花を見つけました。ひょうたん池には、メダカやおたまじゃくしが元気に泳いでいました。
 4年生のペアが決まりました。名前を言って、握手をして、放課には一緒に遊びました。遠足で、また遊ぶのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割スタート!

画像1 画像1
時間割が始まりました。国語では、みんなで元気よく音読しました。音楽では、リズムにのって校歌を歌いました。
画像2 画像2

2年生 スタート!

画像1 画像1
 満開の桜の中、笑顔で2年生に進級しました。始業式では緊張しながらも、新1年生を前に張り切っている姿が見られました。新しい友達も1人増え、65名で2年生スタートです!
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/8 保護者会・ふれあいタイム
7/9 保護者会
7/12 保護者会・花まるナイス賞
7/13 チャレンジタイム・水泳教室
7/14 水泳教室
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp