最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:234
総数:620836
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

第1回浅井中小学校学校運営協議会の報告 【4月26日(金)PTA・学校運営協議会】

画像1 画像1
【第1回浅井中小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年4月26日(金)10時〜12時00分
2 場所 一宮市立浅井中小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 9人
6 議題と審議の内容
〇令和6年度の経営方針について
・開校以来の「健・美・考」の教育目標のもと、一人一人の個性の伸長を図り、知・徳・体の調和のとれた児童の育成を図っていく。
〇本年度の重点的な取組と組織について
・ピアサポート活動を多く取り入れる。
・現職教育の充実を図る。
○年間計画について
・できる限り安心安全に実施していく。
〇運動会について
・児童にとって無理のない取り組みとなるように進めていく。
・熱中症対策、安全対策をしっかりととる。
〇働き方改革について

以上について、審議・承認していただきました。

7 次回の予定 
・令和6年6月17日(月)「第1回浅井4校学校運営協議会連絡会」(場所:浅井公民館) 






初めてのラーメンに挑戦【4月26日(金)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1食用の袋に入った中華めんと初めての対面となった1年生。担任の先生から中華めんの食べ方の説明をきいて、各自で4等分にして、4分の1にした中華めんをラーメンスープに入れて食べました。悪戦苦闘しながらも上手に会食し、笑顔で「おいしい」とつぶやく姿が素敵でした。

おいしくいただいています【4月26日(金)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、とんこつラーメンとあげきょうざです。みんな「おいしい!大好き!」と言って食べています。

今日の給食【4月26日(金)】

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、とんこつラーメン(汁)、揚げギョーザです。

給食の主食にはごはん類、パン類、めん類があり、それぞれいくつかの種類がありますが、児童には「中華めん」がとても好評です。
今日は、ぶた肉やなると、にんじん、キャベツ、チンゲンサイ、もやしなど食材がたくさん入ったとんこつラーメンスープでおいしくいただきました。

とんこつラーメン!!【4月26日(金)たんぽぽ】

今日の給食にはとんこつラーメンが出ました。
「ちゅるちゅる・・・おいしい!」
「今日もおかわりをしよう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしかったね!【4月26日(金)1年生】

えんそく たのしかったよ。
また いきたいな。
たのしかった おもいでを ふりかえっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしかったえんそく【4月26日(金)1年生】

えんそくの ふりかえりを しました。
えと ぶんで あらわします。
「たのしかったね。」「またいきたいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の復習【4月26日(金)2年生】

復習問題に取り組みます。何度も繰り返すことで力がつきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字【4月26日(金)2年生】

2年生でもたくさん漢字を習います。一画一画ていねいに書いて覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイ!ポーズ!!【4月26日(金)3年生】

図画工作の時間です。自分が書きたいポーズを撮ってもらいます。
動きがあるので、写真にとっておくと便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典の使い方【4月26日(金)3年生】

国語辞典の使い方を学んでいます。
意味がわからない言葉をどんどん調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなものを教えよう【4月26日(金)4年生】

外国語活動の時間です。
好きなスポーツや教科について、友達への聞き方や答え方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物【4月26日(金)4年生】

「白いぼうし」に出てくる登場人物の心情にせまります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足【4月25日(木)3年生】

その4
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい遠足【4月25日(木)3年生】

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい遠足【4月25日(木)3年生】

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足【4月25日(木)3年生】

天候にも恵まれ、5年生のペア児童と一緒にクイズラリーやお弁当など、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト【4月26日(金) 6年生】

体力テストで長座体前屈、反復横跳び、上体起こしを行いました。
先生の指示をよく聞いてテストに臨めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

天気と一日の気温【4月26日(金)4年生】

朝、昼、夜の気温や動物の動きの特徴を勉強しています。
自分の意見を堂々と発表していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日あの時の気もち:図工【4月26日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に、心に残っている出来事を思い出してそのときの様子を描く学習をすすめています。描きたい場面が決まったら、様子を再現し写真におさめました。写真を見ながら、今日は試し書きをしています。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 見守り隊挨拶の会
5/2 ふれあい遠足予備日(弁当)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp