最新更新日:2024/05/18
本日:count up73
昨日:199
総数:623744
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ふれあいタイム【5月15日(水)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・4年生は、すごろくをして過ごしました。さいころを振っては、どきどき!笑顔いっぱいの時間を過ごしていました。

ふれあいタイム【5月15日(水)学校生活】

3・5年生は、屋内運動場でゲームを行いました。大きく広げた新聞の上に乗り、ペアでじゃんけんをします。じゃんけんで負けた方が新聞を半分に畳みます。どちらかが新聞に乗れなくなるまで、じゃんけんを続けました。楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1

ふれあいタイム【5月15日(水)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のふれあいタイムで、1・6年生は、折り紙やフルーツバスケット、カードゲームをしました。6年生のお兄さん、お姉さんが1年生に対してやさしく接していました。

ローマ字入力の練習【5月15日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字の学習をすすめています。また、学習したことを生かしてローマ字入力ができるように練習もしています。

ふれあいタイム【5月15日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のふれあいタイムは「すごろく」でした。
「1番にゴールしたよ!」などと嬉しそうに話していました。
また、順番を守ってなかよく遊ぶことができました。

ふれあいタイム【5月15日(水) 6年生】

今日はふれあいタイムがありました。
折り紙をしたり、イスとりゲームをしたりして、1年生と仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【5月15日(水)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、だいこんの甘辛煮、キャベツ入りつくねです。

ぶた肉、はんぺん、にんじんなどの食材と一緒に大きに切っただいこんが甘辛い味付けで煮込まれていました。だいこんの大きさについて低学年には「もう少し小さめだと食べやすい」という意見も聞かれましたが、高学年になると多くの児童が「厚めのだいこんで大丈夫」と教えてくれました。
味が中心までしみこんだだいこんの甘辛煮は、ごはんもよく進む味付けでしたね。

茶色の小びん【5月15日(水)5年生】

リズムやテンポに気をつけて演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね!【5月15日(水)たんぽぽ】

今日も完食目指して食べています。
「わかめご飯、おいしいね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳【5月15日(水)6年生】

資料を読み、後悔しないためには日頃からどんな行動をすればよいかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳【5月15日(水)6年生】

資料を読み、自分の夢や目標について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらした自分:図工【5月15日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に、楽しかったときを思い出して、きらきらした自分を描いています。そのときの様子を再現した写真を撮って、その写真を見ながら細かいところまでじっくり描いています。

たんぽぽのちえ【5月15日(水)2年生】

話の順序に気をつけて読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き順に気をつけて【5月15日(水)2年生】

書写は書き順を間違えやすい漢字の学習です。
「上」「土」似ているけれど、書き順はどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり【5月15日(水)1年生】

はさみできると どんなもようが できるかな。
みんなで たのしく かつどうしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ【5月15日(水)1年生】

8になるくみあわせをかんがえるよ。
1と7、2と6、3と5・・・。たくさんあるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読:国語【5月15日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
先生と交代読みをしています。教科書の内容を声に出して、正しく音読することができました。

書き順に気を付けて:書写【5月15日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書とノートを使いやすいように整頓しておいてから、書き始めます。

活動の様子【5月15日(水)】

画像1 画像1
1時間目の様子です。
2年生は、国語。
姿勢良く字を書いていました。

3年生は、国語。
写真を撮りに行くと、「おはようございます。」とあいさつをしてくれましたね。

4年生は、本日の予定を確認していました。

5年生は、運動会の場所の確認です。

6年生は、国語。
集中できていました。

資源回収【5月15日(水)地域】

画像1 画像1
朝早くから資源回収にお手伝いしていただきありがとうございました。


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 ふれあいタイム 資源回収日
5/16 ミニ通学団会
5/17 5限授業 運動会準備
5/18 運動会
5/20 運動会代休日
5/21 運動会予備日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp