最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:199
総数:623682
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

かくれんぼ【5月14日(火)2年生】

かくれんぼ するもの よっといで♪
みんな楽しく体を動かしながら歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の交通【5月14日(火)4年生】

愛知県の交通について学習しています。
高速道路や鉄道、空港・・・交通網が発達していることにみんな気づいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かもつれっしゃ【5月14日(火)1年生】

かもつれっしゃ 
シュッ シュッ シュッ ♪

きょくのリズムにあわせて たのしく うごいたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ【5月14日(火)1年生】

おはじきをつかって 8をつくるゲームをするよ。
おともだちが3こだしたから、わたしは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3けたどうしのたし算【5月14日(火)3年生】

3けたのたしざんを筆算でします。
くり上がりに気をつけて計算しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミリメートル【5月14日(火)2年生】

1cmより短い長さを学習したよ。
1cmを10こにわけた1つ分が1mmなんだね。
・・・ということは1cmは何mmかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしかめよう:算数【5月14日(火)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、まとめとしてプリントで練習問題に取り組みました。自分で考え、正しい解答を導き出しました。

歌に合わせて体を動かそう:音楽【5月14日(火)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かもつれっしゃ」に合わせて体を動かしました。教室の後ろから、前にいる先生のところまで出発進行!

8はいくつといくつ?:算数【5月14日(火)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、8がいくつといくつの組み合わせになるかを考えました。みんな、よく理解していました。

きいてみよう!:国語【5月14日(火)5年生】

国語の授業で、3人グループで役割を交代しながらインタビューし合いました。友達の人柄を引き出せそうな話題を考え、上手に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの成長:理科【5月14日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で、メダカのたまごの育ち方について確認しました。たんじょうしてから、おなかにある養分が入ったふくろでしばらく過ごすことに驚きの声があがっていました。

活動の様子【5月14日(火)たんぽぽ】

画像1 画像1
朝〜1時間目の様子です。
2年生は、外で運動会の練習です。
ダンスのあと、玉入れもやりました。

3年生は、国語。
ていねいに書いています。

4年生は、今日の予定を確認しています。

5年生は、算数。
少数のかけ算。

6年生は、家庭科。
調理実習の予習かな。

登校の様子【5月14日(火)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝になりました。今日も、元気なあいさつと笑顔が見られました。

毎日、高学年が低学年に優しく声をかけながら歩いている姿をたくさんみかけます。今日は、手をつないで歩く子がいました。優しさあふれる関係を広げていきましょう。

みんなのウサギ【5月14日(火)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です。今朝は少し冷えましたが、みんな元気に出迎えてくれました。ごはんももりもり食べています。

クラブ活動4【5月13日(月)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、ソフトバレーボールクラブと卓球クラブの様子です。その他のクラブについては、次回に活動の様子をお伝えしたいと思います。

活動の様子【5月13日(月)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真を見て話し合ったり、資源回収の準備をしたりしました。友達と力を合わせてがんばりました。


クラブ活動3【5月13日(月)学校生活】

画像1 画像1
写真は、イラストクラブの様子です。自分が描きたいものを見ながら、上手に描いていました。
画像2 画像2

クラブ活動2【5月13日(月)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、ゲートボールクラブの様子です。今日は雨が降っており外での活動ができず、子どもたちは残念そうでした。今日は、動画でルールの確認をしたり、実際の試合の様子を見たりしました。

クラブ活動【5月13日(月)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に、クラブ活動に取り組みました。写真は手芸クラブの様子です。

今日のお魚は何かな?【5月13日(月)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の小さいおかずは、ほきという魚を揚げて、黒酢だれをかけたものでした。「かりっとあがっていておいしいね。」「このお魚は何かな。」とお話をしていました。


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 心電図検査1年
5/15 ふれあいタイム 資源回収日
5/16 ミニ通学団会
5/17 5限授業 運動会準備
5/18 運動会
5/20 運動会代休日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp