最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:199
総数:623682
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

かしわもち【5月1日(水)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食に、かしわもちが登場しました。好きな子が多く、おいしそうに食べていました。

みんなのウサギ【5月1日(水)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、扉を開けたときに出迎えてくれた くろみつ。

2枚目の写真は、おいしそうにキャベツの葉を食べる きなこ、あずき、ラテ。

3枚目の写真は…どの子か分かりますか?

図工の授業【5月1日(水) 6年生】

学校の風景を題材にしています。
自分がかきたい場所をクロムブックで撮影しました。
それを見ながら構図を工夫して絵をかいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養がいっぱいだね【5月1日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
「魚が食べやすいよ」、「おいしいよ」、「栄養がいっぱいだよ」と素敵な笑顔で教えてくれました。
おいしそうに会食する児童の姿に心が癒されました。

「旬(しゅん)を味わう日」給食【5月1日(水)】

画像1 画像1
今日は、「旬を味わう日」給食で、ごはん、牛乳、じゃがいもとかつおの甘がらめ、若竹汁、かしわもちです。
旬(しゅん)の食材は、かつおとたけのこで、今日は、衣をつけた角切りのかつおと、素揚げしたじゃがいもを甘辛いたれでからめた「じゃがいもとかつおの甘がらいため」とわかめとたけのこが入った「若竹汁」の組み合わせでいただきました。甘がらめは、魚が苦手な児童にも食べやすい調理と味付けで、どの学年の児童も「おいしいよ」と伝えてくれました。

今日は、5月5日の端午の節句(たんごのせっく)にちなんで「かしわもち」が登場しました。

見守り隊の方々へごあいさつをしようの会【5月1日(水)学校行事】

 どんな時も子どもたちの安全な登下校のため、見守りボランティアをしてくださっている方々に来校いただきました。見守り隊の方々一人ひとりに自己紹介をいただいた後、クイズをして楽しみました。児童のみなさんは、今後、登下校のときも見守り隊の方々へ感謝の気持ちをこめて、元気なごあいさつに心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の復習【5月1日(水)4年生】

3けた×2けたのかけ算の復習をします。
どんどん解いて自信をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の地形【5月1日(水)4年生】

愛知県の地形の特色を調べます。
平野ってどんなところですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日は?【5月1日(水)5年生】

5月5日は、こどもの日です。
願いをこめて「こいのぼり」を歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代金を求める【5月1日(水)6年生】

XとYを使って代金を求める式を考えます。
1本90円のえんぴつX本と70円の消しゴム1個を買ったときの代金をY円だとすると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

XとYをつかって【5月1日(水)6年生】

高さが変わると面積はどうなるかな。
表にかいて変わり方を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト【5月1日(水)5年生】

国語テストにチャレンジ!
学習の成果を出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の言葉【5月1日(水)3年生】

春らしく感じるのは、どんなときかな。
様子が伝わるようにくふうして書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の思い出【5月1日(水)2年生】

遠足の思い出を書いています。
例を参考にして順序立てて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト【5月1日(水)2年生】

国語テストをおこなっています。
集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり【5月1日(水)1年生】

はさみできった あとは もようをかきます。
おきにいりの さくひんを つくろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり【5月1日(水)1年生】

ずがこうさくの じかん。
はさみのつかいかたを まなびます。
けがを しないように きをつけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月1日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
2年生は、カタカナの角の方向に気を付けて練習です。

3年生は、「おもちゃやへいく」の「へ」の読み方を学習していました。

4年生は、「さくら さくら」の曲を鑑賞していました。

5年生は、点画に気を付けてていねいに書いています。

6年生は、道徳でした。クロームブックに意見を入力しています。

道徳【5月1日(水)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の道徳は、今日は担任が入れ替わって行いました。

書写【5月1日(水)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ていねいに書けていました。
鉛筆の持ち方も上手です。


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 見守り隊挨拶の会
5/2 ふれあい遠足予備日(弁当)
5/7 浅井4校あいさつ運動(〜10日)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

事務部

学校評価

その他のお知らせ

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp