最新更新日:2024/05/18
本日:count up49
昨日:74
総数:623794
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

朝の時間【4月24日(水)1年生】

あさの じかんです。
おりがみ じゆうちょう じぶんがやりたいものを えらんで とりくみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日は1列歩行【4月23日(火)全児童】

画像1 画像1
写真は、今朝の登校の様子です。雨が降っていたので、1列で歩いていました。天気予報を見ると、明日は雨予報です。登校する際、傘でまわりが見にくくなってしまうかもしれません。1列歩行をして、安全に気を付けて登校してください。

学校のまわり【4月23日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の南側・西側・北側の様子を見に行きました。地図を見て今どこを歩いているのか確認したり、地図の中に言葉や絵で書き込んだりしました。

学校の北側にある撚糸工場の方にお話も伺うこともできました。「見学していく?」と声をかけていただきありがとうございました。1学期におりもの工場について学習する際、ぜひ伺わせてください。

次回は、学級全体で絵地図をまとめていきましょう。

みんなのウサギ【4月23日(火)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯を食べて元気に過ごしています。

ラテは砂を掘ったあと、その場所にこてんと寝転がっていました。砂遊びをしている様子を思わずパチリ☆としました。

くふうして計算しよう:算数【4月23日(火)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算の答えを「積」ということや、たし算やかけ算の結果を利用して大きな数の計算ができることを学びました。

「12×4=48だから、1200×400は……」「1万×1万=1億だから……」

よく考えて解きました。

今日の給食【4月23日(火)】

画像1 画像1
今日の献立は、小麦入り米粉ロールパン、牛乳、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和え、ミネストローネです。

ソーセージには、太さ20ミリ未満のウインナーソーセージ、太さ20〜36ミリ未満のフランクフルトソーセージ、太さ36ミリ以上のボロニアソーセージがあります。今日は、ボロニアソーセージを切って焼いたボロニアステーキが登場しました。添え野菜のブロッコリーのドレッシング和えと共に人気があり、どの学級もバットが空っぽになっていました。
今日は、1食用の袋に入った、食感がもっちりした小麦入り米粉ロールパンとの組み合わせでいただきました。

給食の様子【4月23日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米粉マカロニやカットウインナー、たまねぎやキャベツなど具だくさんのミネストローネを給食当番がとても上手に配膳してくれました。

ボロニアステーキにはおかわりを希望する児童がたくさんいて、先生とのじゃんけんタイムが繰り広げられました。「みんなでおいしくいただきましょう」という雰囲気が素敵ですね。

いっしょうけんめいに!【4月23日(火)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の計算問題や運動会の練習に熱心に取り組んでいます。

おいしくいただきます!【4月23日(火)たんぽぽ】

今日の給食には「ミネストローネ」が出ています。
おいしくいただいています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県名を知ろう!【4月23日(火)4年生】

4年生の社会では、都道府県名の学習をすすめています。名前を知るだけでなく、特徴について先生から聞きました。

「鳥取県には砂漠があるんだよ。」「行ってみたいな。」楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの練習【4月23日(火)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習帳をつかって、ひらがなを書く練習をしています。姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて書きすすめています。

ニコニコアンケート【4月23日(火)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校でニコニコアンケートに取り組みました。1年生にとっては初めてのアンケート。担任の先生と質問を一つ一つ確認しながら答えていました。

ひき算のしかたを考えよう:算数【4月23日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、「たし算とひき算」の学習に取り組んでいます。今日は、ひき算の仕方を考えました。式を立て、答えを求めるだけでなく、答えを求めるための考え方を説明することもできました。

ボールあそび【4月23日(火)1年生】

じぶんで あげた ボールを とるよ。
みんな ナイスキャッチ だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間【4月23日(火)1年生】

みんなしせいですね。
せんせいの おはなしも しっかり ききます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習【4月23日(火)2年生】

新出漢字の練習です。
熟語もしっかり覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春がいっぱい【4月23日(火)2年生】

春だなあと感じるものを書き出します。
「うぐいす」「つばめ」「たんぽぽ」・・・たくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の生き物【4月23日(火)3年生】

春の生き物は何があるかな?
タブレットで調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業【4月23日(火)3年生】

資料を読み、自分の考えを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀色の裏地【4月23日(火)5年生】

人物どうしの関わりを考えます。
ノートにもまとめられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 見守り隊挨拶の会
5/2 ふれあい遠足予備日(弁当)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp