最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:184
総数:623478
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

10までの数【4月19日(金)1年生】

えを みて こたえるよ。
タイヤは なんこ あるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何でだろう?【4月19日(金)6年生】

実験をすると「何でだろう?」と疑問が浮かび上がります。
今まで学習してきたことをふりかえって、解決してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【4月19日(金)たんぽぽ】

画像1 画像1
みんながんばっていますね。

しっぽとり【4月19日(金)2年生】

体育でしっぽとりをします。
「どう?似合ってる?」
「早くやってみたいな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足のお話【4月19日(金)1年生】

らいしゅうは えんそくです。
もちものは なにかな。
はれると いいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな色【4月19日(金)3年生】

絵の具を混ぜて色をつくります。
きれいな風船ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点対称の図【4月19日(金)6年生】

点対称の図にはどんな特徴があるか調べます。
対応する点は何かいつもおなじところを通っているような。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点対称の図をかく【4月19日(金)6年生】

点対称の図のかき方を考えます。
対称となる点をどこにとるといいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いて学習【4月19日(金)5年生】

国語の時間です。
落ち着いて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化のちがい【4月19日(金)4年生】

外国との文化のちがいを学んでいます。
ハグにもちがいがあるなんて知らなかったなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場面分け【4月19日(金)4年生】

物語文の場面分けをします。
時間のうつりかわりにも目を向けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査【4月19日(金)1年生】

しりょくけんさをするよ。
どれだけ みえるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点対称【4月18日(木)6年生】

対応する2つの点を結んで、どこで交わるかを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての教科【4月18日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって、毛筆の授業や社会科の授業など初めての学習が始まっています。よく聞き、よく考え、学ぶ姿がたくさん見られます。

外国語の授業 【4月18日(木) 6年生】

外国語の授業がありました。
リスニングもよく聞いて問題に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ココアに挑戦【4月18日(木)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食にココアパウダーが登場しました。
ココアパウダーの袋の切り方、牛乳びんへの入れ方、混ぜ方など、担任の説明をしっかり聞いて各自でチャレンジしました。初めての挑戦でしたが、とても上手にできましたね。「ココアになった」と笑顔が広がる給食時間になりました。

今日もおいしくいただきました【4月18日(木)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、「おいしい」と笑顔で伝えてくれる4年生。
黄パプリカや赤パプリカなど野菜がたっぷり入った中華いためを仲良く、おいしそうな笑顔で会食する姿が素敵でした。

今日の給食【4月18日(木)】

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、牛肉とトマトの中華いため、とうふとこまつなの中華スプ、ココアパウダーです。

トマトには、かつお節やこんぶのように「うまみ」成分が含まれています。牛肉や野菜と一緒にいためた中華いためは、トマトのうま味をしっかり味わいながらいただくことができました。

学校のまわりを調べよう【4月18日(木)たんぽぽ】

画像1 画像1
社会科の学習で、学校のまわりを調べています。今日は学校の東側を歩いて、地図に書き込みました。

おいしかったよ【4月18日(木)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間の様子です。今日は、中華メニューでした。おいしくいただきました。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 5限授業 学校運営協議会
5/1 見守り隊挨拶の会
5/2 ふれあい遠足予備日(弁当)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp