最新更新日:2024/05/18
本日:count up73
昨日:199
総数:623744
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

「旬を味わう日」給食【4月15日(月)】

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日」給食で、ごはん、牛乳、かれいの竜田揚げ、アスパラガスのささみ和え、キャベツのみそ汁です。
「旬(しゅん)」とは、自然の中で育てたやさいやくだもの、魚がたくさんとれる季節のことで、1番おいしくて栄養素もたっぷり含まれています。「旬(しゅん)」の食材を食べることで、自然の恵みや四季の変化を感じることができます。
今日は、「かれい」、「アスパラガス」、「キャベツ」などの「旬(しゅん)」の食材を食べて春を感じました。

活動の様子【4月15日(月)の6年生】

日本国憲法の国民主権の考えについて調べました。
主権は国民にあるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新旧PTA役員会【4月15日(月) PTA】

 今年度の総括と来年度の取り組みについて、協議をしました。その後、各役員の引継ぎを行いました。役員の皆様、ご多用のなか、来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の木々【4月15日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
先週はまだ桜を見ることができていましたが、今日は葉のほうが目立っていました。
暖かい日が続いて一気に変わりました。
ハナミズキも先週は開いていなかったけれど、咲き始めていました。

今までありがとう【4月15日(月)委員会】

今年度はじめての委員会が本日開かれます。
新年度になってからも6年生がウサギの世話や放送、ごみの回収などをしてくれていたおかげで、みんなが過ごしやすい学校になっていました。ありがとう。新しい委員会でも学校のために力を発揮してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいね!【4月15日(月)たんぽぽ】

今日もおいしくいただいています。
感謝して残さずいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよくしよう【4月15日(月)6年生】

1年生を迎える会に向けてメダルづくりをすすめます。喜んでくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気体発生!【4月15日(月)6年生】

気体によってものを燃やすはたらきがあるかどうか調べます。
実験の後は、考えたことをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の計画【4月15日(月)5年生】

国語の第一時です。範読を聞いた後、単元の学習計画をたてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業【4月15日(月)5年生】

教科書を読んで自分の考えを書きます。
この後、意見を交流し考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団行動【4月15日(月)4年生】

4年生になって初めての屋内運動場での体育です。
並び方や姿勢についての指示を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練【4月15日(月)全児童】

今年度1回目の避難訓練です。
「お・は・し・も」を守って避難することをこれからも心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0のかけ算【4月15日(月)3年生】

0のかけ算にきまりはあるのかな?
×1のときよりもかけられる数だけ小さくなるから0になるんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を感じるかな?【4月15日(月)3年生】

国語の時間です。範読を聞いて感じたことを伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のきまり【4月15日(月)2年生】

学校のきまりを確認します。
「廊下は右側を歩きます!」
「返事は『はい』です。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習【4月15日(月)2年生】

漢字の学習をします。
一画一画ていねいに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じこしょうかいをしよう【4月15日(月)1年生】

ともだちに じこしょうかいを するよ。
やりかたの せつめいを きいたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かくこと たのしいな【4月15日(月)1年生】

じぶんの なまえを かいたよ。
せんせいに まるを もらったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子【4月15日(月)全児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校時の様子です。班でまとまって元気に登校しています。今週もがんばりましょう!

みんなのウサギ【4月15日(月)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も元気いっぱいです!

ラテは穴掘りに夢中です。

食事のあと、まったり過ごしています。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 授業参観 PTA総会 引き渡し訓練
4/23 全国学力状況調査(質問オンライン回答)6年
4/25 ふれあい遠足(弁当)1〜6年
4/26 5限授業 学校運営協議会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp