あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月22日 今日で2学期が終わりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分からオンラインで終業式が行われ、校長先生のお話を聞き校歌を斉唱しました。その後、生徒指導の先生から冬休みの生活についての話がありました。終業式後、担任の先生から「あゆみ」をもらいました。そのときに2学期がんばったこと、3学期へのアドバイスなどを聞きました。2週間ほどの冬休みですが、有意義な日々を過ごしてほしいと思います。では、よいお年を!

12月21日 楽しい体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びの練習後、タグラグビーのタグを使って、しっぽとりを行いました。
 周りをよく見ていないと、すぐにしっぽを取られてしまいます。走る力だけでなく、周りを見る目も必要ですね。

12月20日 感動を詩に(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では、日常の感動を詩で表現する学習をしていました。
 子どもらしいみずみずしい表現に、心が癒されます。
 挿絵にも力を入れて取り組んでいました。
 

12月18日 ポートボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではポートボールを行っています。相手が取りやすいパス、シュートを意識して取り組んでいます。

12月14日 理科「ものの温度と体積」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この実験で金属の温度の変化と体積の変化の関係を調べました。初めて火を扱う実験だったので、最初はコンロの火をつけるのもドキドキしていました。金属の玉をあたためたら体積はどうなるのか、冷やしたらどうなるのかを確かめ、その後、結果からいること話し合い、まとめをしました。

12月12日 音読大好き(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や社会など、4年生は教科書を読むことが大好きです。「1番最初に読みたい子?」と聞くと、たくさんの子が手を挙げてくれます。クラス全体で1人1文ずつ読んだり、ペアの子と交代交代で読んだりして、理解を深めていっています。学校でもおうちでもしっかり音読をして、「読む力」を身に付けていきましょう。

12月8日 人権週間の取り組み(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の間、学校ではさまざまな取り組みが行われています。4年生もクラスで話し合って人権スローガンを作り人権集会で発表しました。また、人権擁護委員さんによる人権講話を聞き、DVDを見ました。あと人権週間発見かっこいいカードを記入するなどの取り組みを行い、人権意識の向上をはかりました。

12月6日 体積はどうなるかな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、理科室で実験を行う機会が増えてきました。現在は「ものの温度が変わると体積はどう変わるか」を調べています。体積の変化を自分たちの目で見ることができ、子どもたちはおもしろそうに見ていました。「温度の変化」ということで、熱いものや冷たいものを扱う場面があります。安全には気を付けて、楽しく調べていきましょう。

12月4日 おもしろ段ボールボックス(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなデザインで、自分だけの収納ボックスを作ろうかな?
アイデア満載で、いろいろなボックスがつくられています。
完成が楽しみですね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 子ども安全確認日
3/15 卒業式予行練習
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備