★みんななかよく いじめ ストップ ★ ☆ 「早ね 早起き 朝ごはん」健康で安全な生活ができるように気をつけましょう。 ☆

8月22日 教室改修工事

教室改修工事も順調に進み、仕上げを待つ段階になったようです。教室の床にはワックスが塗られ、光の反射を受け輝いて見えます。壁やドアもきれいにペンキが塗られ、2学期のスタートを待ち望んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 夏休みも残り10日になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の出校日には、久しぶりに元気な南っ子が顔を揃えてくれ、賑やかな学校になりました。また、暑さの中、全校で草取りに取り組み、中庭や運動場のすみなどがすっきりしました。写真でも分かるように、たくさんのごみ袋が出ました。たいへんお疲れさまでした。もう1枚の写真は、1回目の出校日に植えたサルビアの様子です。どの苗も葉の緑が濃く元気に育っています。運動会には、会場をきれいに彩ってくれることでしょう。

8月21日  校外パトロール(ピアゴ方面)

 校外パトロールに行きました。ピアゴ方面は、校区外ですからおうちの人と一緒に行きましょう。お店の中でのマナーやルールを守りましょう。南っ子のみなさんは、地域や周りの人に見守られながら成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)校外パトロール

夏休みの校外パトロールに出かけました。平日のリーフウォークには、子どもはほとんどいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日 校外パトロール(連区内・ハーモニーランド方面)

校外パトロールに行ってきました。南っ子のみなさんは、静かに買い物をしているとお店の人から聞きました。大変素晴らしいことですね!夏休みもあと10日です。校区外へ出掛けるときは、お家の方と一緒に行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日 流れる水に気を付けよう

今日は久しぶりの出校日です。大和南小学校の子どもたちは、ルールを守って楽しい夏休みを過ごしているようですね。

さて、一宮市内の小学生が川で亡くなるという悲しい事故がありました。
プールとは違い、川には流れがあるので、水に足を取られておぼれてしまうことがあります。低学年なら40cm、高学年でも70cmの深さがあれば、川では安全に動けなくなるそうです。
40cmや70cmは、自分の体のどの辺りでしょう?
意外と浅いと感じるのではないでしょうか。

川には子どもたちだけで近づかないことはもちろん、飛び出しはしないなど、当たり前のルールをしっかりと守ることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 新しい挑戦をしていますか?

画像1 画像1
 夏休みも後半になりました。南っ子のみなさんは、何か新しい挑戦を始めましたか?朝、生活リズムを整えて早起きする、こんな身近なことでも、自分でうまくいかないことがあります。多くの体験をすることで、どうしたらいいのかが分かります。毎日の生活の中にも新しい挑戦がかくれています。さあ、挑戦してやってみましょう。
画像2 画像2

8月18日 もうすぐ出校日

 2年生は、1学期から生活科で野菜を育ててきましたね。7月にはたくさん野菜が収穫できて、みんなで野菜パーティーもしましたね!
 そんなみなさんが育ててきた野菜の中で、まだ収穫できていない野菜があります。
 それは・・・・・サツマイモです!!
 植えたばかりの頃は、こんなに小さかったサツマイモ(写真2)も、今ではこんなに葉が生い茂っています!!(写真3)この土の中で、サツマイモがすくすくと育っていてくれることを願っています。
 2学期もしっかり水やりをして、次はサツマイモパーティーができるといいですね!
 来週の月曜日は、全校出校日です。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 元気に過ごしていますか?

 1年生は、1学期の末に生活科で、夏の遊び「水遊び」と「シャボン玉」をやりました。暑い夏を楽しく過ごすための水遊びは、本当に楽しかったですね。南っ子の皆さんは、夏休みの間、どんな夏の遊びをしましたか?21日の出校日に、みんなから夏の思い出をたくさん聞けることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日 夏休みの生活リズムは規則正しいですか?

画像1 画像1
 夏休み中に病気やけがをしていませんか?生活リズムを整え、9月から始まる小中合同運動会の練習や、2学期からの学習に備えましょう。8月21日の出校日には、毎年行っている「すこやかカレンダー」を配布します。テレビやゲームの時間・体を動かす・お手伝い・早寝の時間・ふりかえりなど、ていねいに書いてください。自分の体や生活リズムを整えるために記入をして、9月1日に担任の先生に提出しましょう。
画像2 画像2

8月16日 サルビアの花穂を摘みました

 赤いきれいな花を咲かせていたサルビアですが、花穂がついたままにしておくと苗の生育が悪くなります。風通しを良くして、秋の小中合同運動会に向けて大きく育つのを待ちます。サルビアは、いつも小中合同運動会にはきれいな花を咲かせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 教室改修工事が進んでいます

今日も教室改修工事が進められています。廊下側の壁は白いペンキが塗られ、たいへんきれいになりました。今日は、教室のドアや窓枠の塗装が進められています。作業は順調に進んでいて、2学期の始業式はきれいな教室でスタートできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 元気に過ごしてますか?

南っ子のみなさん、元気に過ごしてますか?
毎日、天候が不安定で体調も崩しやすいと思います。夏休みも残り2週間です。規則正しい生活をして、元気に過ごしてくださいね。
8月21日は出校日です。先生たちは、みんなに会えるのを楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日 72回目の終戦の日

 今日は72回目の終戦の日です。朝、降っていた小雨も落ち着き、連日のうだるような暑さも鳴りを潜めているようです。この平和な日々がいつまでも続くことを、今日、改めて祈りたいと思います。
 学校では、今日も教室改修工事が行われています。白く塗られたドアがきれいです。外を歩くと、雫のついた植物が涼しそうで、見ている側も涼しい気持ちになってきます。うさぎ小屋の住人たちは、変わらず元気に過ごしているようです。静かな学校に子ども達の姿が見られるまで、あと6日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月14日 まだまだ暑い日が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
学校では、毎日熱中症指数を測っています。
今日は、湿度が低いこともあり、先週より若干指数は低いものの、まだまだ高い数値を示しています。

運動場はとても静かです。家族で過ごしている子どもたちも多いと思いますが、水分補給や日かげでの休憩をこまめにしてくださいね。

8月14日 教室改修工事の様子

教室の工事は、ロッカーだけでなく、廊下側の壁面や窓枠も白く下塗りが進んでいます。
白地に夏の太陽の光が当たり、より一層教室が明るくなったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日 大和南小学校のあゆみ

大和南小学校の玄関を入ったところの壁には、「大和南小のあゆみ」と題した行事の写真が掲示してあります。開校時から1年ごとにパネルに写真が貼ってあります。今日は、パネルの補修とともに、壁にしっかりと固定する作業が行われていました。来校時には、ぜひ写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 今日のサルビア

先日の台風の時は、校舎内に避難したサルビアです。
台風も去り、外で固まって美しさを競い合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 教室改修工事の様子

教室改修工事が今日も行われています。壁や天井部分の下地塗りが進められていました。また、今日は、窓ガラスの清掃も行われていて、学校が一段ときれいになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 今日のうさぎ

台風が過ぎ、とても暑い日となっています。南っ子のみなさん、暑さに負けていませんか。

学校のうさぎは、今日も元気にえさを食べ、かわいい姿を見せてくれています。
南っ子のみなさんも、うさぎに負けないように、もりもりご飯を食べて、夏休み中も元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 真野 晃一
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:307名
学級数:15学級
教職員数:28名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

保健だより

学校紹介

学校評価

学校運営協議会だより

いじめ対策のお知らせ

下校時刻

大和南中学校区行事予定表

学校ガイドブック

PTA年間行事予定