★みんななかよく いじめ ストップ ★ ☆ 「早ね 早起き 朝ごはん」健康で安全な生活ができるように気をつけましょう。 ☆

8月29日 もうすぐ2学期

画像1 画像1
 誰もいない運動場はさみしいものです。もうすぐ2学期です。家庭生活の42日間を過ごしたみなさんを、学校では待っています。2学期は、小中合同運動会や修学旅行、遠足や南っ子発表会など、南っ子の学習をより深めていく活動が多くあります。当たり前のことを当たり前にでき、どのようにしたらより良いものになるかを考え、話し合いを深め活動していきましょう。
画像2 画像2

8月29日 ミニバス部

いつのまにか当たり前になった、ミニバス部伝統の応援うちわ。保護者の皆様からのお心遣いがあって、2,3年前から引き継がれています。今年は、去年の先輩から受け継いだものです。子どもたちのやる気と保護者の方からの温かい応援。このうちわと共に、大和南小のよき伝統です。
画像1 画像1

8月26日 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大和東小学校との練習試合がありました。3試合中2試合、勝利を勝ち取ることができました。大和西小学校との練習試合の成果も出ていたと思います。
 次の部活は、9月2日(金)です。今日の練習試合で学んだことを忘れずに頑張りましょう。

8月26日 おいしいお米を守るため

5年生が育てているバケツ稲にも、たくさんの穂が見られるようになりました。
毎日、当番の子ども達が一生懸命水やりをしてくれているおかげですね。

穂ができると心配なのが、米を食べてしまうスズメが来ることです。
今日から順次、バケツに防鳥ネットをかけました。
赤いネットが見えるでしょうか?
5年生の皆さん、バケツの位置が変わっているので、水をやるときには、自分のバケツをよく確認するようにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(木)教員力量向上のために

夏休み中に行われた各研修会で学んだことを伝達しました。各教科、特別支援教育、健康・安全など新しい発見がありました。子どもたちのために活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(木) 2学期に向けて

夏休みも残り1週間を切りました。今日は2学期に向けて、会議を行いました。2学期は、運動会、南っ子発表会など大きな行事もあります。子どもたちの活躍の場を大切に進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気の都合で運動場が使えず、室内での練習になりました。昨日の練習試合の振り返りをしたり、トレーニングをしたりしました。明後日は大和東との練習試合です。大和西との練習試合で出た反省点を生かし、頑張ってほしいと思います。

8月23日 サッカー部練習試合

 今日のサッカー部は、大和西小学校との練習試合を行いました。結果は、二勝一敗でした。試合を通して、学ぶことはたくさんあったと思います。試合の中で、全力でプレーする姿だけではなく、子どもたち同士で声をかけ合う姿や一生懸命仲間を応援する姿も見ることができました。10月の大会に向けて、今日の試合の反省を生かして、練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日  工事作業  クレーンの作業

 工事作業でクレーン車を使っての作業がありました。クレーンで4階の屋上にある室外機を地上におろし、古い土台を取り外します。その後、新しい土台を取り付け、新しい室外機を屋上に上げていました。プロの仕事を見ていて、安全を考え、仕事の内容の確認をし、安全を確かめ、声を掛け合い作業をしていました。ほかの方の仕事を見るのもよい勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 新たな気持ちで部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部とミニバスケットボール部の練習が再開しました。
久しぶりの運動、という子もいましたが、健康に気を付けて、しっかり活動することができました。

サッカー部では、大和西小学校との練習試合がありました。
他校との練習は、とても大きな価値があります。
予測できない動きへの対策をする、自分のチームの実力を理解する、大会に向けての意欲を高める――。
多くのものを学ぶきっかけになりました。

ミニバスケットボール部では、5年生はスクウェアパス、6年生はそれに加えてシュート練習を中心に行いました。
スクウェアパスでは、仲間との信頼関係や、お互いの能力を理解する力が不可欠です。
もちろん、自身の基礎的な運動能力が必要であることは言うまでもありません。
チーム全員で向かい合い、コートを囲んで練習すると、チームの結束力が高まっていく心地よさを味わうことができます。
まだ、練習を始めたばかりで、動きを覚えるのに必死な子もいますが、徐々に、そうした楽しさを味わっていけると良いと考えています。

8月22日 PTA合同パトロール

 PTAの合同パトロールがありました。お母様方と一緒に治郎丸プールと商業施設を見て回りました。今日の見回りでは、南っ子はプールや商業施設を使う時のルールが守れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日  学校で工事が始まっています

画像1 画像1
 8月17日から校舎内外で工事が始まっています。廊下の天井の中にはたくさんの配線がなどが入っています。

8月22日 校外パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの方と一緒に、南っ子の学校外での姿を知るための校外パトロールへ行きました。お店や公共の場でも礼儀正しく過ごせている子が多いようで素晴らしいですね。
 PTAのお母さん方、暑い中ありがとうございました。

草取りをしたよ 1年生

 1年生は、体育倉庫からバックネットまでの草取りをしました。隅の方にたくさんの草が生えており、みんな汗だくになって取りました。取った草は、大きな袋3袋にもなりました。これで、きれいになった運動場で運動会ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 写生大会の表彰式 1年

 今日は、2回目の全校出校日でした。たいへん暑い中でしたが、子どもたちの元気な姿を見ることができ、うれしく思いました。学校では、1学期に行った写生大会の表彰式がありました。入賞者、入選者には、賞状がもらえました。たくさんの力作ぞろいでしたが、なかでも社会福祉協議会賞を受賞した作品が、きらりと光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 草むしり、がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校出校日。静かだった校舎に、久しぶりに、にぎやかな声が響き渡りました。暑い日でしたが、全校児童で校庭の除草作業をしました。暑さとともに、すくすくと伸びた草たちを「根っこから抜くぞ〜!」と、みんな汗びっしょりで、一生懸命草むしりをしました!

8月22日 全校一斉草むしり(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み2回目の全校出校日でした。子どもたちは暑い中、学校のために草むしりをしてくれました。
 夏休みも残すところ十日になりました。気持ちよく二学期がスタートできるように、生活リズムに気をつけて過ごしてほしいと思います。

8月22日 出校日も、元気いっぱい!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、全校出校日。
子どもたちに会うことができて、とても嬉しく思いました。

はじめは、久しぶりの学校生活に戸惑っている様子の子もいましたが、草むしりをする場面では、みんな張り切って、一生懸命活動しました。

2学期は目前です。運動会では、組立体操や騎馬戦もあります。
生活リズムを整え、健康に始業式を迎えることができるとよいと思います。

8月21日  中庭の草刈り

 木の剪定が終わった後に中庭の草刈りをしました。けががないように長袖の服装・目にはゴーグルをして、草刈り機を使い草を刈りました。草を刈りで見た目にもスッキリしました。木々も成長しやすくなりました。手入れのされた庭は素敵ですね。草刈りをしてくださった先生方ありがとうございます。

画像1 画像1

8月22日  すこやかカレンダー

 今日は全校出校日です。元気に登校してくれました。お子さまに「すこやかカレンダー」を渡しました。これからの夏休みの生活リズムを振り返り記録をつけ、生活リズムを整えましょう。ご家庭のご協力をお願いします。正しい生活リズムが整うまでに人間の体は1週間ほどかかります。小中合同運動会に向けて、おうちの人と一緒に「早寝早起き・朝ごはん」で生活リズムを整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 真野 晃一
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:296名
学級数:13学級
教職員数:26名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式
避難訓練(地震)
9/2 特別支援宿泊学習検診

学年だより

保健だより

その他の配布文書

学校紹介

学校運営協議会だより

いじめ対策のお知らせ

下校時刻

大和南中学校区行事予定表

学校ガイドブック

PTA年間行事予定