あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月31日 伝統とは?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の道徳は、伝統についてです。
 伝統とは何でしょうか。みんなで交流すると、昔のもの、その地域にあるもの、祭りなど色んな意見が出ました。
 授業で取り上げたのは、「曲げわっぱ」です。曲げわっぱのお弁当箱を最初はなんだか格好悪いと感じ、変えてほしいと言う雪菜が、祖父との電話で、曲げわっぱの機能や材料の秋田杉のこと、職人さんのことなどを聞きます。最後には、祖父から聞いた話を友達にもしてあげようと思うほどまで変わりました。
 みなさんの住むこの一宮や大和南小学校にはどんな伝統があるでしょうか。それらを大切にできるとよいですね。

10月30日 学年リレー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年でリレーの1時間目の授業をしました。
 上手なバトンパスの仕方とは?休み時間にこっそりと練習をしていたお手本となる2人のバトンパスの方法を見て、どうするとよいのか考えました。練習をした2人でも成功率は7パーセントと言います。みんなも練習して、上手にバトンパスができるといいですね!

10月27日 もののとけ方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水に食塩や砂糖が溶ける様子を観察しました。(上)
高さ1mのアクリル製の筒に食塩や砂糖の粒を入れると、粒は沈みながら次第に小さくなり、やがて溶けて見えなくなりました。(中)
最後にトイレットペーパーを水に入れてかき混ぜました。トイレットペーパーは多くの児童の予想に反して、水に溶けませんでした。(下)

10月27日 よりよい学校生活のために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よりよい学校生活になるために、学校生活での課題を考え、
これから話し合う議題を決め、自分の意見を付箋に書いて話し合います。
 靴箱に砂が多くなってしまうことについてどうするとよいのでしょうか。
 今回は話し合いをしました。
 グループごとの話し合いで決まったことを次回発表します。

10月25日 社会かるた(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で作ったあ〜わの50音かるたを使って実際にクラスでかるたをしました。
 先生がかるたを読んで、みんなが取ります。取ったら、そのかるたを作った子がそのかるたに込めた思いを発表しました。
 楽しく学べていますね!

10月24日 だれもが幸せになれる社会を (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では、「ハンセン病」に対する差別について考える中で、誰もが幸せになる社会について考えました。
 相手の立場に立って考えること、正しい知識をもつこと、見た目やうわさだけで判断しないことなどを大切にしていきたいですね。

10月21日 運動会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ありがとうございました。

10月20日 テスト頑張っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、5年生はたくさんのテストがあります。
テスト中は真剣そのものです。返却されたテストもよく見て、
間違えた所を見直し、次は同じ間違いをしないようにできるといいですね!

10月18日 みんなの食べているご飯は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、新しい単元に入りました。
「食べて元気!ご飯とみそ汁」です。
この単元では、実際にご飯と味噌汁をつくります。
最初の今回は、自分の食べているご飯について考えました。
人によって違うこと、お茶を用意している家庭と用意していない家庭、
たくさんの食材が使われていることに気づきました。
 

10月16日 形が動く絵が動く(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、アニメーションをつくっています。
 10コマでどのようにキャラクターを動かすと動いているように見えるのでしょうか。
 よく考えながら、絵を描き、実際に回してみます。
 ペンで色塗りをするときれいに見えますね。

10月12日 運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、運動会の練習も残り少なくなってきました。
今日は、2回目の外での練習です。入場や移動の確認をしました。
 本番でいいダンスを見せることができるように頑張っていきましょう!

10月10日 水はどう流れるのかな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験中の昇降口には楽しそうなワイワイとした声が聞こえてきて、ついつい先生ものぞき見したくなりました。

10月5日 星笛練習中(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、星笛を練習しています。
 星笛は、上のパートと下のパートがあり、2つのパートのかけ合いや重なりがとてもきれいな曲です。それらを生かして演奏できるとよいですね。
 10月中にリコーダーのテストがありますので、頑張ってください!

10月3日 分数の足し算・引き算(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の単元で学習した公倍数や公約数を使って、
分数の足し算と引き算に取り組んでいます。
 2/3+1/6では分母を何にそろえるとよいのでしょうか。
ぱっと思い浮かばない子がまだまだおり、計算しても、
約分を忘れていたり・・・
 これからたくさん練習して、すぐに通分して、
約分を忘れないようにしていきましょう!
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 子ども安全確認日
3/15 卒業式予行練習
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備