あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月29日 今までありがとう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生は33人です。昨日は、転校してしまう子の「また会おうね会」を開きました。ハンカチ落としやジェスチャーゲームで盛り上がり、みんなでこっそり書いた手紙や折り紙のプレゼントを渡しました。さみしくて泣いてしまう子もいましたが、離れていても一緒にがんばる仲間です。これからも笑顔で成長していきましょう。

6月27日 初めての英語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ルビ先生と学期に1回の英語の学習です。天気の言い方や体調の言い方を英語で元気よく発音したり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと楽しく学習することができました。みんなの笑顔がいっぱい見られ、明るい声が響きました。

6月23日 おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「おおきなかぶ」の発表会をしました。登場人物とナレーターの役を決め、グループに分かれて練習してきました。登場人物のお面にナレーターの蝶ネクタイも作り、なりきって演じることができました。

6月21日 ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、折り紙を折って、はさみで切って、素敵な飾りを作りました。「細かく切るのが難しい。」「周りを切って丸い形も作れたよ。」など見せ合いながら楽しく作成しました。廊下に飾ると、とても華やかになりました。

6月19日 たしざんの計算カード(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、計算カードを使って学習しました。仲間見つけをしたり、ペアで大きさ比べをしたりしてたし算の理解を深めました。おうちでの本読み計算もがんばっていて、少しずつタイムが早くなって、毎朝教えてくれる子もいます。大切な計算です。どんどん練習しましょう。

6月16日 みんなのこうえんであそぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、公共施設である公園にあるもの、みんなの安全を守ってくれているものを探しに連田公園へ行きました。最後には、遊具の安全な使い方や約束を確認して、順番を守って遊びました。これからも安全に気を付けて楽しく遊んでほしいなと思います。

6月15日 はじめてのプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、初めてのプールに入りました。始まるまでは、「泳げないからなぁ。」と不安そうな子たちも、水の中に入ると笑顔いっぱいで活動することができました。バディを作って安全に気を付けながら、楽しく水に慣れていきたいと思います。

6月13日 お気に入りの1さつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室をのぞくと、一生懸命文章や絵をかいていました。
 何を書いているのか見に行くと、みんなのお気に入りの本について紹介文を書いていました。いろいろ好きな本について教えてくれてありがとう。これからもたくさん本を読んでね。

6月9日 おいしい給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3時間目の道徳でいろいろな感情があって生きているという学習をしました。そのときに、今感じていることで「おなかがすいたー」と言っている子が何人もいました。給食の時間。今日はみんなの大好きなハンバーグでした。「完食できたよ!」とにこにこで教えてくれる子もいました。

6月7日 初めてのクロームブック(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、初めてクロームブックを使いました。支援員の先生にログインの仕方やクラスルームへの入り方などを教えてもらいました。最後には、えしりとりをして、イラストを自分で動かすこともできました。これから楽しく使っていきましょう。

6月6日 あわせていくつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に「あわせていくつ」の学習をしました。数図ブロックを動かして合わせるといくつになるかを考えていました。手を挙げる子もたくさんいて、みんな意欲的でした。

6月5日 「くちばし」の読み取り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「くちばし」という説明文の読み取りをしています。「問題(問い)」と「答え」に着目して、本文を読んでいきました。それぞれの鳥のくちばしの違いに驚きながら、予想したり、ペアで相談したりして学習することができました。

6月2日 生活科グループ発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で見つけたものをプリントにまとめ、自分が見つけたものをグループの人たちに発表して、気づいたことや聞きたいことを話し合いました。グループでの話し合いは初めてでしたが、一生懸命伝えようとしたり、「うんうん」とうなずきながら聞いたりしていました。

6月1日 体育の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の時間にいろんな線に沿って、走りました。
ギザギザ線や、連続まるの線、波線…。
 まっすぐに走るときとは違います。あれっ、体を傾けると、うまく線の上を走れるよ。
どのくらい傾けると、速く走れるかなあ。
けっこう難しかったけれど、いろいろ工夫し、試しながら走ることができました。
 楽しい体育の時間でしたね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 集金日 算数オリンピック
3/12 子ども安全確認日
3/15 卒業式予行練習