あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月19日 今日も笑顔いっぱい(学級清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は懇談会もあり、学級清掃が多かったですね。今日は久しぶりの縦割り班清掃です。
 さて、その学級清掃では、いつも昇降口の靴箱を丁寧に清掃してくれています。
 みんなが気持ちよく靴箱が使えるのは、がんばって掃除をしてくれている人たちがいるからですね。ありがとう。

12月14日 今日も笑顔いっぱい(温かくすてきな言葉)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、やさしさいっぱいの南っ子たちの、とってもすてきな言葉を紹介します。
 朝、校門の近くで転んでしまった一年生。まわりにいた子が「だいじょうぶ?」「歩ける?」「荷物、持とうか?」と、心配そうに優しい言葉を掛けてあげていました。
 園芸委員さんが花の世話をしていたので、「ここにあるパンジーとデイジーとストックとどれが好き?」と聞いてみました。返ってきたのは「どれもそれぞれよくて、どれも好きです」という言葉。少し恥ずかしくなりました。
 1年生の算数の授業をのぞくと、担任の先生がまちがえて、泣いていました。みんなはそれを見て、「泣かなくていいよ」「だれだって、まちがえるんだよ」「失敗は成功のもとなんだよ」と、先生をなぐさめていました。
 どれもすてきな言葉で、心が温かくなりました。みんなの心も、きっとぽかぽかと温かいのでしょう。うれしい朝の出来事でした。

12月12日 みんなの場所を美しく使う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子たちの雨の日の恒例です。
 自分の傘は、しずくを落としてからきれいに傘立てへ。
後から登校した子が、自分の傘だけでなく友だちの分も整頓していました。
靴箱は、どのクラスもかかとをきちんとそろえて靴が入れてありました。
 みんなの場所を、美しく使おうとする南っ子の「心の美しさ」を感じます。 

12月7日 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権擁護委員の方に来ていただき、人権教室を行いました。低学年の部では、野菜嫌いのアニメから思いやりややさしさについて考えていました。高学年の部では、筋ジストロフィーの病と闘う男の子のアニメを見て、命の大切さや人とのつながり、思いやりについて考えていました。どの子も真剣に話を聞き人権について学ぶことができました。今日学んだことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。

12月7日 今日も笑顔いっぱい(温かい心)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週取り組んだ、赤い羽根共同募金。
たくさんの温かい気持ちが集まりました。
協力をありがとうございました。
 これからも、声を掛け合ったり助け合ったりする温かい心を大切にできる、やさしい南っ子でいてほしいと願っています。


12月4日 今日も笑顔いっぱい(人権講話「違うから、すてき」)

画像1 画像1
 人権週間に寄せて、校長講話として以下の話をしました。

 毎年12月4日〜10日までの1週間を、「人権週間」といいます。
「人権」とは、人はみんな、生まれたときから『自分らしく生きていいんですよ』ということです。
 「自分らしい」って、どういうことでしょう。
今から、ちょっと想像してみましょう。
ある朝、あなたが、自分の顔を鏡で見ると、こんな姿が映っていました。
びっくりして、「おかあさ〜ん」と叫ぶと、
こんな姿のお母さんが「どうしたの?」と言いました。
集合場所へ行くと、同じ顔をした班の子が、「おはよう」と言いました。
顔も、背の高さも、話の中身も、歩くスピードも、全部同じです。
教室に着くと、同じ顔をしたクラスの友だち何十人と、同じ顔をした先生が、
全く同じ格好で、座っていました。今日も、次の日も、1年後も同じ毎日です。
こんなふうに、もし世界中の人が、一人残らず、見た目も中身も
全員同じになったとしたら、どんな気持ちになりますか? 
 
「自分らしさ」のもとになるのは、
「一人一人が、ちがう」 ということです。
顔も、肌の色も、体の大きさも、声も、しゃべり方も、考え方も、好きなことも、得意なことも、苦手なことも、みんな一人一人、違います。
世界には、今、約80億人の人がいます。
でも、誰一人として、同じ人はいません。
違っているからこそ、世界は豊かで、すばらしいのです。
 
 南っ子のみなさんには、それぞれ「自分らしさ」がたくさんあります。
そして、友だちにも、同じように「その人らしさ」がたくさんあります。
 得意なことや、苦手なことも違って当たり前。
みんなが、そう思いながら、優しい気持ちで過ごしてほしいです。
困っている友だちがいたら、得意なことを生かして、助け合えたら、すてきですね。
 今日は、それぞれのクラスで決めたスローガンを発表してもらいました。
立派なスローガンを作ることが大事なのではありません。
みんなが、「人は違って当たり前」と思うこと。
そして、優しい心で、スローガンを守っていくことが大事なのです。
 みんなの力で、優しさいっぱいのクラス、学年、学校にしていきましょう。

12月4日 今日も笑顔いっぱい(人権スローガン発表)(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日12月4日から10日までの1週間は、人権週間です。
それぞれのクラスで、みんなが幸せに自分らしくいられるにはどうしたらいいかを考えて、スローガンを作りました。
今日は、体育館で全校のみんなで発表をし合いました。
 写真は、6年生のスローガンです。
6ー1「咲かせよう 十人十色 自分の花」
6−2「言葉の矢 見えないからこそ 丁寧に」
みんなで作ったスローガンを目標に、個性を認め合ったり相手のことを思いやったりできる、すてきなクラスにしていきましょうね。

12月4日 今日も笑顔いっぱい(人権スローガン発表)(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日12月4日から10日までの1週間は、人権週間です。
それぞれのクラスで、みんなが幸せに自分らしくいられるにはどうしたらいいかを考えて、スローガンを作りました。
今日は、体育館で全校のみんなで発表をし合いました。
 写真は、5年生のスローガンです。
5ー1「みとめ合おう 一人一人の いいところ」
5−2「ぼくと君 違っていても いいじゃない」
みんなで作ったスローガンを目標に、一人一人を尊重し合えるクラスにしていきましょうね。

12月4日 今日も笑顔いっぱい(人権スローガン発表)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日12月4日から10日までの1週間は、人権週間です。
それぞれのクラスで、みんなが幸せに自分らしくいられるにはどうしたらいいかを考えて、スローガンを作りました。
今日は、体育館で全校のみんなで発表をし合いました。
 写真は、4年生のスローガンです。
4ー1「思いやり 助け合い やさしい心 みんなの宝」
4−2「いじめなど きずつく行動 やめようね」
みんなで作ったスローガンを目標に、あたたかいクラスにしていきましょうね。

12月4日 今日も笑顔いっぱい(人権スローガン発表)(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日12月4日から10日までの1週間は、人権週間です。
それぞれのクラスで、みんなが幸せに自分らしくいられるにはどうしたらいいかを考えて、スローガンを作りました。
今日は、体育館で全校のみんなで発表をし合いました。
 写真は、3年生のスローガンです。
3ー1「なかよくあそぼう つながれつながれ 笑顔の花」
3−2「こまっている人がいたら、ゆうきをもって 助けよう」
みんなで作ったスローガンを目標に、やさしいクラスにしていきましょうね。

12月4日 今日も笑顔いっぱい(人権スローガン発表)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日12月4日から10日までの1週間は、人権週間です。
それぞれのクラスで、みんなが幸せに自分らしくいられるにはどうしたらいいかを考えて、スローガンを作りました。
今日は、体育館で全校のみんなで発表をし合いました。
 写真は、2年生のスローガンです。
2-1「だいじょうぶ? みんなの声かけ えがおひろがる やさしさひろがる」
2-2「しっぱいを わらわず みんな なかよくしよう」
みんなで作ったスローガンを目標に、笑顔のクラスにしていきましょうね。

12月4日 今日も笑顔いっぱい(人権スローガン発表)(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日12月4日から10日までの1週間は、人権週間です。
それぞれのクラスで、みんなが幸せに自分らしくいられるにはどうしたらいいかを考えて、スローガンを作りました。
今日は、体育館で全校のみんなで発表をし合いました。
 写真は、1年生です。
「にこにこえがお (そのために)やさしくたのしい なかまたち」
みんなで作ったスローガンを目標に、笑顔のクラスにしていきましょうね。
 

11月14日 今日も笑顔いっぱい(教育相談)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、一人ひとりが書いた生活アンケートをもとに担任の先生と話をする「教育相談」の時間を設けてあります。
 困っていることだけでなく、最近興味をもっていることやがんばっていることを話している子もいます。
 大事なのは、何かあったときに遠慮なく話ができること。一人で抱えず、一緒に考えることで解決に向かうことが多くあります。また、話を聞いてもらうだけで、自分の気持ちが整理されたり軽くなったりすることもたくさんあります。
 教育相談を上手に活用しながら、明るい気持ちで毎日を送りたいものですね。
 
 

10月17日 今日も笑顔いっぱい(きれいに使う心)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんが毎日お世話になるトイレ。
 休み時間にのぞいてみましたが、どのトイレも、スリッパがきれいにそろえてありました。
「次の人が使いやすいように」という心遣いのあらわれです。
南っ子たちは、こうした心遣いが「当たり前のこと」として身についているのだと感心します。
きっと、ご家庭できちんと教えてもらったのだと思います。
スリッパだけでなく、もちろんトイレの掃除は完璧、掃除をした後の道具類もきれいに整頓してあり、さらにうれしくなりました。さすが南っ子です。

9月1日 今日も笑顔いっぱい(2学期始業式講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり、今日から2学期です。学校での日常が始まります。
 始業式では、校長講話として「チャンスとチャレンジ」の話と、「命を大切にしよう」という話をしました。

(校長講話より)
 夏休みは、のびのびと明るい気持ちで過ごせましたか?
心の中に「天使」と「悪魔」が出てきたときは、できるだけ「天使の言葉」を聞けていましたか?
今日は、まず、登校できただけで、100点満点。
担任の先生方も私も、とてもうれしいです。

 さて、今日から2学期。全校270人でスタートです。
2学期は、教室での勉強の他にも、校外学習や運動会、児童会役員選挙、音楽鑑賞、学習発表会、そして6年生は修学旅行があります。つまり、みなさんにとって、成長の「チャンス」がたくさんあるということです。

 そこで、今日は「チャンス」と「チャレンジ」についてお話をします。
アメリカに、こんなことわざがあります。
「チャンスの女神には前髪しかない」 どういう意味でしょう。

 前髪だけあって後ろ髪はないから、チャンスの女神が通り過ぎた後に手を伸ばしても、髪をつかむことはできない。
つまり、「チャンスは逃さず、自分からつかみにいこう」という意味です。
「さあ、もうすぐチャンスが来るぞ」と待ち構えて、「来た!よし、今だ!」さっとつかむ。こんなイメージですね。

 さて、皆さんには例えばどんなチャンスがあるでしょう。
「サッカーでシュートするチャンス」「運動会を盛り上げるチャンス」
「授業で発表するチャンス」
「あまり話したことがない子と仲良くなるチャンス」
「学級委員や児童会役員に立候補するチャンス」
2学期はたくさんの行事や活動がありますから、チャンスもたくさんありそうですね。
 
 大切なのは、そのチャンスが来たときにどうするか、です。
例えば、「集会の司会をやってみない?」と声を掛けられたとします。
やってみたいけれど、初めてだし、自信がないなあ。失敗するのもいやだなあ。
 
 そんなときに、あのことわざを思い出して下さい。
「チャンスの女神には前髪しかない」
断ってしまえば、そのチャンスは二度と巡ってこないかもしれません。
声を掛ける人は、あなたなら大丈夫だと思って勧めているのです。
ですから、チャンスが来たら、ちょっと勇気を出してチャレンジしてみましょう。
 また、チャンスの女神は、いつ、どこからやってくるか分かりません。
前髪をつかめる準備をしておくのも大事です。

 今日のお話は、「チャンスが来たら、チャレンジしよう」でした。
2学期、みなさんがいろんなことに、自分からチャレンジして成長していく姿を思い浮かべると、とってもわくわくします。ぜひ、チャンスの女神の前髪、つかみましょうね。
 
 さて、今日はこれとは別に、もう一つだけ大事なことをお話しします。
みなさんは、どの子も大事な大事な一人です。
命はたった一つで、ゲームやマンガのように、生き返ったりはしません。
自分の命や体、心を大事にしてほしい。
もし辛いことがあったら、絶対に一人で抱えずに、大人や先生に相談しましょう。
悩みを相談できるサイトも、ホームページに載せてあります。
もう一度言います。
自分の命・体・心を大事にしましょう。   


8月29日 不安や悩みがあったら

 もうすぐ2学期が始まります。
 楽しみな人いればも、不安な人もいるでしょう。
 不安なこと、悩んでいることがあれば、誰かに話してみよう。
 少し気が楽になるかもしれません。
 
 ↓だれに話したらよいかわからない人は、クリックしてみよう↓
不安や悩みがあったら話してみよう

7月20日 今日も笑顔いっぱい(終業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の日です。屋内運動場で、1学期終業式を行いました。
校長講話では、子どもたちに以下のような話をしました。
****************************

 今日で1学期が終わります。この1学期、自分が一番がんばった、と言えることは、なんですか?この前、全員が作文に書いて振り返りをしましたね。
みなさんはよく努力し、たくさんのことができるようになったと思います。
また、心も、それぞれに優しく広く成長しつつあると思います。
 今日は、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。「あゆみ」というのは、みなさんが先生や友達とともに、一歩ずつがんばった「足あと」です。
先生からは手渡していただくとき、あなたの「よいところ」や「1学期にがんばったこと」、「もっとよくなるためのアドバイス」を教えてくださいます。しっかりと受け止めてください。
 さて、校長先生からは、夏休みを前にした皆さん一人一人が、これからさらに成長するために、一つだけ お話しします。
皆さんの心の中には、「天使」はいますか?では、「悪魔」はいませんか? 
校長先生の心の中には、両方います。 例えば 目の前にゴミが落ちているとき。
心の中の天使は、「拾って綺麗にしようよ!」と言います。
でも、悪魔は「自分が捨てたゴミじゃないんだから、そのまま 知らんぷりしようぜ。手も汚れるし」 と言います。そういうことって、ありませんか?校長先生は、しょっちゅうあります。
他にも、友だちに「あの子、嫌だよね〜。無視しようよ」と言われたとき。
天使は、「無視するなんてひどい。断ろう」と言います。一方、悪魔は、「自分が仲間はずれにされるかもしれないぞ。とりあえず、『嫌だよね〜』って、言っとけよ」
と言います。そういうことってありませんか? 校長先生は、子どもの頃、時々ありました。
 もちろん 「天使の言うこと」を聞く方がいいのは、分かっていますよね。
でも、人間の心は弱いので、「天使の言うこと」をいつもいつも聞くのは、案外難しいものです。
だから、何かあって、自分の心の中の「天使」と「悪魔」が両方出てきたときには、「天使」の言葉を聞けることが、一つでも増えるといいなと思うのです。

 夏休みの間も、そしてこれからも、心の中の「天使の声」をできるだけ聞いて、すっきりとした笑顔いっぱいの生活を送りましょう。
そして、出校日と9月1日の始業式には、元気な顔を見せてください。

*******************************

 式の後には、生徒指導担当より夏休み中に気を付けてほしいことを4つの色で例えた話がありました。
「赤(花火などの火)」「青(水の事故」「黒(不審者)」「黄(交通事故やお金のトラブル」。
 南っ子のみなさん全員が明るい気持ちで生活できることを願っています。



7月11日 今日も笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から気温が高いですね。
 そんな中、地域の方や委員会がみんなのために朝から活動しています。ありがとうございます。
 みなさんも、元気よくあいさつをして、地域の人や委員会の人に感謝の気持ちが伝えられるといいですね。

6月14日 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会の企画「あじさい読書週間」は、今日までとなりました。
 ちょうど梅雨の時期とも重なり、図書館へ足を運ぶ子がおおぜいいました。
 読書週間は今日までですが、これからも心の栄養となる読書の時間を楽しめるといいですね。
 保護者の皆様も、期間中、親子読書などにご協力いただきましてありがとうございました。

6月12日 今日も笑顔いっぱい(読み聞かせありがとうございました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間に合わせて、読み聞かせボランティアのみなさんが全学級で読み聞かせをしてくださいました。
 毎回、学年に合わせた絵本を選び、練習などの準備をしてくださっています。しかも、今日は土砂降りの中、学校に来てくださいました。
 みなさんがお話を心で感じたり、笑ったりする様子を見ながら読むのが好きだとおっしゃっていました。
 心豊かになるすてきな朝の時間を、ありがとうございました。
 
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 国語オリンピック
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 集金日 算数オリンピック
3/12 子ども安全確認日