あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月1日 熱し続けると?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、水を熱し続けると、水の温度や様子はどうなるのかを実験して調べました。子どもたちは最初、100度まで水の温度が上がらないことを不思議に思っていましたが、沸騰するのは必ずしも100度ではないことを学ぶことができました。また、水の温度は上がり続けると思っていた子も多く、水の温度が上がらなくなることに驚いていました。今日はたくさんの学びがある実験でしたね。

2月28日 This is my day.(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 I wake up.など日課に関する文を読む練習をしました。最初はグループの中で練習し、そのあと、グループごとに前に出て、練習の成果を発表しました。

2月26日 あわの正体は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沸騰した水について、以前は「湯気」の正体を調べましたが、今回は「あわ」の正体を調べていきました。実験の手順にも慣れたようで、必要なものの準備をテキパキとできるようになり、子どもたちの成長を感じました。あわを集めるのに苦労した班もありましたが、全員無事にあわの正体にたどり着くことができました。

2月21日 立体(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、立体の辺の関係を学習していました。
 応用として、身の回りにあるものの辺で、平行や垂直になっているものはないか、班で話し合いました。

2月19日 算数「直方体と立方体」の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「直方体と立方体」の授業で展開図をかく学習をしました。教科書を見ながら工作用紙に直方体の展開図をかき、そのあと、その工作用紙を切り直方体を作りました。このあと組み立てたときに重なる辺や頂点を見つけました。

2月15日 湯気の正体は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、湯気の正体を実験で探っていきました。子どもたちは水をあたためて湯気が出るのをわくわくしながら、机にぴったりくっついてしっかりと観察することができました。  
 3学期は楽しい実験が多くありますね。今までのように安全にはくれぐれも気をつけて、日常生活の疑問を解決していきましょう。

2月13日 マット運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マット運動を行うときにグループで協力して動画を撮りました。動画を撮ることによって、自分がどのように回っているのかを確かめることができます。そして、自分の技の改善点を見つけ、よりよく回れるよう練習しました。動画を撮る位置を考えたりどうやったら上手に回ることができるのかをグループで話し合いをしたりしながら運動に取り組んでいました。

2月8日 4分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、体育で4分間走を行いました。子どもたちは、前回までの反省を生かし、今までの中で一番遠くまで走れるようにがんばっていました。しかし、ペース配分が難しいようで途中で歩いてしまう子が多くいました。周りに流されずに自分のペースを守り続けて、最後まで走り切れるように、次もがんばりましょう。

2月6日(火) 図工「カードでつたえる気持ち」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今週から図工で「カードでつたえる気持ち」という授業に入りました。これは、飛び出す仕組みを使って、自分の思いを伝えるカードを作るものです。初めにだれにどんな思いを伝えるのを考え、その次にどんなカードにするかインターネットなどで調べました。飛び出す飾りをどう使うかを考えながら作業に取り組みました。さて、どんなカードができるか、とても楽しみです。

2月2日 どうやってあたたまる?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、ものがどのようにあたたまるかについて実験を交えて学習しています。金属のあたたまり方は予想通りの子が多くいましたが、水のあたたまり方は予想外だったようで、実験結果に感嘆する様子が見られました。実際に自分の目で確認できる機会を生かして、もののあたたまり方をしっかりと覚えられたらいいな、と思います。次回は空気のあたたまり方です。安全に気を付けて調べていきましょう。

1月31日 版画 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版を彫るのが終わったので、刷り紙に刷りました。板から紙をめくり、きれいに刷れていて喜んでいました。自分のとったポーズが刷り上がりました。

1月29日 なわとび検定(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪で延期になっていたなわとび検定を、今日、中間放課に行いました。3学期になってから、放課や体育の時間に練習し、今日の日にそなえてきました。寒さに負けずどの子も一生懸命取り組むことができました。

1月26日 道徳の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雨のバスていりゅう所で」の話を読んで、みんなが気持ちよく生活するためにはどんなことに気をつけるとよいか話し合いました。ルールや順番を守ることの大切さに気付いていました。

1月25日 わくわく交流会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5時間目に、わくわくペアのグループでヤマナンジャーからのクイズに挑戦するわくわく交流会がありました。ヤマナンジャーを探すために学校中を歩き回ったり、居場所のヒントを貰うためにヤマナンジャージュニアとじゃんけん勝負したりして、ヤマナンジャーを見つけたときにはとてもうれしそうに駆け寄る姿が見られました。どこのグループもわくわくペアの相手を置いていかず、一緒に行動できたので素晴らしいと思います。このまま素敵なお兄さん、お姉さんになっていきましょう。

1月23日 リズムなわとび練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)の「なわとび検定」に向けて、体育の時間に1組2組合同で練習をしました。どの子も一生懸命練習しています。授業後、級が上がった子は、なわとびカードにシールをはってもらいます。なわとび検定までに何級まで進むことができるかが楽しみです。

1月19日 書き初め(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、書き初めとして半紙よりも大きな紙で「美しい空」の書き方を練習しています。紙が机の上に乗りきらないので文字の大きさに戸惑ったり、立って書くので筆圧の調節に悩んだりしながら、一生懸命練習していました。今年もいろいろな書に触れ、字のきれいな書き方を練習していきましょう。

1月17日 版画の学習が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で版画の学習が始まりました。好きなポーズをとった写真をとって、紙に写してそのあと、板に写します。彫刻刀で彫る練習もしました。
刷り上がりが楽しみです。

1月15日 ポートボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、4年生は屋内運動場でポートボールの授業をしています。学級を4チームに分け、順番に対戦しています。ドリブルをしたりパスをしたりしてゴールに迫りシュートします。シュートをしてもガードマンが上手にシュートを阻止し、そのたびに周りから歓声がとんでいました。寒い中、子ども達は楽しそうにゲームに取り組んでいます。

1月11日 リズム縄跳び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2組合同で体育の時間にリズム縄跳びを行いました。検定も実施しましたが、途中で失敗して悔しがったり、初めて上の級に合格したりとさまざまでしたが、どの子も一生懸命取り組んでいました。1月26日にも全校での縄跳び検定があります。みんなで励まし合って上の級を目指して頑張りましょう。

1月9日 3学期始業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。3学期の始まり、子どもたちの元気な姿を見ることができてうれしく思います。本日は、始業式と避難訓練を行いました。先日の地震を教訓に、子どもたちはいつにも増して真剣に訓練に取り組むことができました。子どもたちの安全に気を付けて、3学期を送っていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/8 国語オリンピック