あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月3日 社会科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業では、グラフの読み方について学習しました。上手にグラフを活用して分かったことを話し合い、学びを深めました。

3月2日 書写の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は硬筆の練習を行いました。6年間で、美しい文字を書く力を伸ばすことができました。とうとう次回が最後の書写の授業です。

2月24日 図工の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、将来の自分の姿を粘土で表現しています。服装やポーズなどを工夫しながら作成に取り組んでいます。

2月22日 1年生に描いてもらった似顔絵(6年生)

 わくわくペアの1年生から6年生へのプレゼントとして似顔絵を描いてもらいました。1年生にじっくり顔を見られて恥ずかしそうにしたり、周りの様子を見て「似ているね。」と声をかけたりしていました。今日描いてもらった似顔絵は6年生を送る会の会場に掲示される予定です。どんなふうに完成したか見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 ミシンを使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、ミシンを使ってウォールポケットを作っています。家の人にプレゼントしようといつも以上にがんばっている子がたくさんいます。作業の早い子は、早くも完成させることができたようです。

2月18日 理科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、生物同士のかかわりや、水や空気の循環などについて学習しています。日頃当たり前に消費しているものですが、一つ一つが地球にとって大切な命・資源です。国語の授業、道徳の授業などと関連させながら、「今を生きている」ということについて考えを深めるきっかけになればと考えています。

2月17日 テストの返却(6年生)

画像1 画像1
 テストの返却を行いました。
 理科のテストでは、満点をとれた子が多くおり、自信が高まった様子でした。満点でなかった子も、間違えた問題を直し、次に生かそうとする姿が見られました。

2月16日 送る会の出し物の練習(6年生)

 6時間目に送る会の6年生の出し物の練習をしました。特別講師として土屋先生に来ていただき、ダンスの練習をしました。短い時間でしたが、土屋先生のわかりやすい指導と、みんなの覚えるスピードの速さであっという間に踊れるようになりました。これから練習を重ねて、いいものができるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の準備を始めています。卒業式での役割分担や、6年生を送る会の練習などを行い、卒業に向けて気持ちを高めました。

2月9日 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業は、いよいよ最後の単元に入りました。自分は何が得意か、中学校ではどんな部活動に所属したいか、などの例文を通して、新しい表現を学んでいます。また、単語を声に出して、発音の練習を行いました。

2月8日 サッカー(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、サッカーの授業を行っています。感染症対策を考え、シュート中心の練習メニューにしています。だんだん蹴り方が上達してきました。

2月7日 社会科の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史の授業では、世界に歩みだした日本、という単元を学習しています。不平等条約を改正するために力を尽くした人物の思いを想像し、当時の様子がどのようなものであったかを学びました。

2月4日 家庭科テスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科テストを行いました。寒い日の過ごし方の工夫について、学んだ知識を使って問題に答えました。まだまだ寒い日が続きます。ブログをご覧のみなさまもご自愛ください。

2月2日 理科の実験で使った自動車で(6年生)

画像1 画像1
 理科の実験で使用した自動車を走らせました。友達と楽しそうに過ごしています。来週のテストにむけて、勉強を始めている子もいるようです。

1月28日 算数の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、図を使って答えを求めています。新しい内容を学ぶ算数の授業はまもなく終わりを迎え、来週からは復習問題を中心に取り組みます。苦手を克服できるよう指導していきます。

1月27日 書写(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字の授業の様子です。今週は、まとめを行っています。さまざまな字を丁寧に書き、これまでに学習した「はね」「はらい」「とめ」「画の交わり」「書き順」などを復習しました。

1月25日 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、過去形や動作を英語で表す練習をしています。聞き取る学習を主に行っていますが、ときおり例文を書き写すなどして、中学校に向けた活動も行っています。6年生は1月末からテストを行う予定で、その中に英語も含まれています。実力が発揮できるよう、がんばって取り組んでいます。

1月24日 身体測定(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の身体測定を行いました。身長や体重を自分で確認し、成長を実感している様子でした。また、呼吸の仕方についてのお話を聞きました。

1月21日 算数の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月行った算数の授業の様子です。取り組んだ問題は「AさんとBさんが4人の順位を予想したが、AさんもBさんも1人しか当たらなかった。その場合、実際の順位はどのようになっているか」というものです。このような、文章を読み解く力も必要な問題にも挑戦しています。

1月20日 学力検査(6年生)

画像1 画像1
 学力検査を実施しました。「昨日は早く寝たよ」と、体調管理をしっかりして臨む子もおり、実力を発揮しようとがんばりました。自分のことを自分で管理できる子がさらに増えていくよう、卒業に向けて指導を続けていきます。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 国語オリンピック 6年奉仕作業
3/6 防犯の日
3/7 算数オリンピック
3/10 交通事故ゼロの日 交通指導

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定