あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

2月27日 ベルマークの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日とベルマーク運動を行っています。今年度最後の活動です。もしご家庭で集めて下さっていたら、ぜひ子どたちに持たせていただければと思います。ご協力よろしくお願いします!

2月21日 令和2年度前期児童会役員選挙3

画像1 画像1
画像2 画像2
結果発表は、2月25日(火)の朝、昇降口にて行います。
「大和南小学校のために頑張りたい。」という強い思いを持った8人の立候補者の皆さん。当選しても、しなくても、皆さんの思いが素晴らしいです。ぜひ胸を張って結果を見てほしいと思います。

2月21日 令和2年度前期児童会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約一週間、どの立候補者も選挙活動を懸命に行いました。
立会演説では、自分の長所や、児童会への熱い思いを話していました。

2月21日 令和2年度前期児童会役員選挙1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に、児童会役員選挙を行いました。
どの立候補者も、凛とした態度で演説をしていました。

2月20日 6年生を送る会に向けて(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で、1年生から5年生が6年生を送る会で歌う「栄光の架橋」の合唱練習を行いました。6年生に感謝の気持ちを込めた大きな声が屋内運動場に響いていました。

 いくつもの日々を越えて
 辿り着いた 今がある
 だからもう 迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと

1月30日 わくわく交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から始まった「わくわく交流会」。今年度で2回目の開催でした。
児童会と代表委員の皆さんが、たくさんの時間をかけて準備をしてくれました。クイズラリーを行いました。今回は、ヤマナンジャージュニアが問題を持って歩き、南っ子は12人のヤマナンジャージュニアを見つけてクイズに答えるというものでした。
どのわくわくペアも、みんなで協力して、仲良く楽しく活動する姿が見られました。高学年は低学年を思いやり、低学年は高学年の優しさに触れました。
わくわくペア活動も残りわずかになりました。もっともっと良い思い出を作りましょう!

1月23日 飼育委員会の発表

飼育委員会では、クイズ形式で発表しました。ウサギのお世話をしている様子や飼育方法など、毎日取り組んでいる委員会活動の頑張りがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日  掲示委員会の発表

掲示委員会では、仕事の紹介をしました。
かっこいいカードの集計、画ビョウ点検、掲示物の張り替えを行っています。いつも学校のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21、22日の2日間で赤い羽根共同募金活動を行いました。児童会役員と、代表委員が赤い募金箱を持って各クラスを回りました。
 2日間で21288円の募金が集まりました。たくさんの南っ子の「困っている人のために」という優しい気持ちが伝わってきました。ご協力、本当にありがとうございました。

10月31日 あいさつロード(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童で、昇降口前にあいさつロードを作り、みんなであいさつを交わしました。今日は、学年をこえて、元気いっぱいに挨拶をしました。ヤマレンジャーの掛け声で、学校中があいさつであふれかえりました。
 「今日も元気いっぱいがんばるぞー!」
 「オー!」

10月18日 後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の児童会役員、委員長、学級委員、代議員の任命式を行いました。
 前期に活躍した皆さん、素敵な大和南小学校を作り上げてくれて、ありがとうございました。昨日の就学時検診では、4月に入学される園児の保護者の皆様に、大和南小学校の自慢話をたくさんお話することができました。
 後期に活躍する皆さん、そして学級の係を担当する皆さん、夢と希望をもって、さらに素敵な学校を作り上げていきましょう。新入生も、4月の入学式を楽しみにして待っています。

9月26日 わくわくペア遊び(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から運動場に出て、わくわくペアで遊びました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになって、花いちもんめやはじめのいっぽなど、楽しく遊びました。異学年の縦割り活動をすることで、上級生には一層の自覚が生まれ、下級生には上級生に対する憧れの気持ちが芽生えます。そして、活動を通して成長実感も生まれ、子どもたちが更なる学びへと向かっていくことを期待しています。

9月18日 委員会活動

画像1 画像1
 中間放課に、飼育小屋の清掃とエサやりをしてくれています。黙々と活動してくれる姿に、大和南っ子の素晴らしさを感じます。

7月1日 エコキャップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 袋にいっぱいのペットボトルのキャップ。きれいに洗って持ってきてくれました。このキャップは、エコキャップとして開発途上国の子供たちのワクチンになります。私たちができることで、世界の子供たちが幸せになります。たくさんのエコキャップありがとうございます。

6月20日  南っ子タイム(環境美化委員会)

 今日の南っ子タイムは環境美化委員会の発表でした。市役所の環境対策課の方がおみえになり、エコスクール活動についてのお話もありました。委員会の発表は、クイズや寸劇で大和南小のエコ活動の紹介を分かりやすく発表しました。ゴミの出し方や水道、電気の使い方などを学校生活の中で一人一人が意識して、これからも南っ子みんなでエコ活動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 放課の様子 仕事(委員会)

画像1 画像1
 中間放課には、飼育小屋の清掃やエサやりを行います。委員会の児童が世話をしています。担当になった日は、決して忘れません。時間いっぱいウサギの世話をします。

 東井義雄 一日一言から

 あなたの仕事
 
 書いた字にも
 そうじの跡にも
 しぼったぞうきんにも
 仕事のひとつひとつに
 あなたが満ち満ちている
 そういう仕事をねばり強く
 やり続けることのできる人

6月6日 わくわくペア鉢運動(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、1年生と6年生のわくわくペア鉢運動でした。6年生は、1年生に優しく教え、植え替えをすることができました。
 本校では、異学年交流活動として、わくわくペア鉢運動のほかに、ふれあい会食、ふれあい遊び、わくわく交流会などの行事があります。子供たちが「人と関わる」ことに自然に慣れ、「人と関わりたい」思いを自然に感じとってほしいと願っています。

6月6日 わくわくペア鉢運動(2・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目には、2・4年生がサルビアの植え替えをしました。仲よくペアで植えることができました。
 「サルビア」の花言葉に、「家族愛」という花言葉があります。まさに、家族のようにペアで育てていきます。

6月6日 わくわくペア鉢運動(3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアクラスで、サルビアの苗を植え替えました。水をたっぷりあげて、花もきれいに摘みました。これから、ペアで花を育てます。運動会には、満開のサルビアで会場が飾られます。今から楽しみです。

6月4日 中間放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課や昼放課には、委員会活動に取り組んでいる子がいます。教室内では、係の仕事を頑張っている子もいます。当番の日は、外で遊ぶのをやめて、みんなのために頑張ります。「みんなのために」そんな気持ちで溢れているから、大和南小学校は過ごしやすく、みんなが楽しむことができる学校です。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式