あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

2月17日 エコスクール運動の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市環境部清掃対策課の方がおみえになって、本年度の「いちのみやエコスクール運動認定証」をいただきました。本年度も「☆☆☆三つ」ということで、本校の環境問題に取り組む活動が、最高の評価として認められました。清掃対策課の方からは、「8年連続で星三つは、たいへん素晴らしいです。」と、お褒めの言葉もいただきました。美化委員会を中心に、今後も、ごみの分別やリサイクルなどのエコスクール運動に取り組んでいきたいと思います。

2月5日 黙働清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間いっぱい黙働清掃に取り組んでいます。全校が黙々と学校を美しくしています。人が見つけられないような仕事を見つけたり、人が考えられないような方法で清掃したり、子供たちの清掃ぶりは進化し続けます。清掃から、心も美しく進化しています。

12月12日 ブラッシング指導(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科の校医さん、歯科衛生士さんに来ていただいて、歯ブラシの当て方や持ち方、磨き方など、正しいブラッシング方法を学びました。
 6歳頃から12歳までは「乳歯」から「永久歯」へ生えかわる大切な時期です。
 この時期は、歯が抜けていたり、 乳歯と永久歯が入り混じるため、歯磨きが難しく虫歯になりやすいです。
 ぜひ、おうちでも大切な歯をしっかり丁寧にケアして、虫歯にならないようにしましょう。

12月11日 エコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日4,000人、時間にして20秒に1人の赤ちゃんや子どもがワクチンがないために命を落としています。こうした子どもたちにワクチンを届け、子どもたちの未来を守る活動「エコキャップ運動」を行っています。

11月29日 食育教育(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開明小学校の栄養教諭をお招きし、食育教育を行いました。今日のめあては、「朝ごはんをしっかり食べよう」です。朝ごはんが、学習活動に重要な役割や身体の調子をよくする働きについて学びました。

11月26日 わくわくペア鉢運動(3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と5年生で、わくわくペア鉢運動の活動をしました。今朝の園芸委員会の苗の植え方の説明をよく思い出し、土の量や苗の押さえ方などに気をつけて、パンジーの花苗を植えました。植えた後は、大きく、きれいな花がいっぱい咲くようにたっぷりと水やりをしました。

11月12日 国際理解教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から6年生まで、今日は国際理解の学習を行いました。ニュージーランドから講師の先生をお招きし、国の様子や動物、小学校の様子、マカ文化について学びました。4年生、5年生は、ハカダンスも踊りました。

10月9日 避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、この大和南小学校に不審者がやってきたぞ!という設定で、避難する訓練をしました。かけがえのない命を守るための訓練です。
 今から18年前(平成13年)に、大阪府の小学校へ包丁をもった男が侵入し、次々と子どもたちを刺して回るという、たいへんな事件が起こりました。8人もの子どもが亡くなり、日本中が大変な衝撃を受けました。
 そんな悲しいことがおこらないよう、子どもたちは、先生の指示に従い、運動場まで避難することができました。

10月7日 お話集会(ごみゼロ運動)

画像1 画像1
 今朝のお話集会は、10月31日に行われる「小中合同ごみゼロ運動」についての話を聞きました。南っ子のかっこいいところは、毎日の掃除に黙って一生懸命に取り組んでいる『黙掃』です。そのかっこいい姿を地域の皆様にもお見せする機会がこのごみゼロ運動です。9月25日の小中合同運動会に引き続き、小学生と中学生が協力して活動します。また、多くの保護者の方にも参加していただく予定です。自分たちで通学路や集合場所を掃除して、いつまでも美しく住みよい街にしていきましょう。

9月2日 サルビアの移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑から避難していたサルビアを、日向に移動しました。1・2・3年生が、大きな鉢を抱えて移動し、花もていねいに摘みました。運動会には、立派な花をつけてくれると思います。

7月2日 エコキャップ ありがとうございます

画像1 画像1
 「ペットボトルのキャップを学校に持っていってくれるって、たのまれたよ。」
 登校途中に、見守り隊の方からペットボトルのキャップをいただきました。本校が取り組んでいるエコキャップ運動へのご協力です。ありがとうございました。

5月15日 5年間 交通事故ゼロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、交通安全優良校の表彰がありました。本校は、5年間、交通事故ゼロが続いています。子どもたちには、日ごろより交通ルールやマナーをよく守り、「いのち」を大切にすることをいつも呼びかけています。また、この大和南小連区では、たいへん多くの地域見守り隊や保護者の皆様に、児童の登下校に寄り添っていただいております。こうした継続した取り組みが実を結び、児童の安心・安全が守られていることと思います。皆様のお力添えに感謝申し上げます。

 ☆ただ今、春の交通安全市民運動が実施されています。ストップ・ザ交通事故を合言葉に、みんなで交通ルールを守り、交通モラルを高めていきましょう。

5月9日 ベルマーク運動から考える

画像1 画像1
 本校児童会では、ベルマーク運動に取り組んでいます。みんなでベルマークを集めて、学校に必要なものを購入してきました。本年度からは、学校から一歩外に出し、災害被災校や海外援助などに目を向けていきたいと考えています。

 「こころ」は
 だれにも見えないけれど
 「こころづかい」は見える
 「思い」は
 見えないけれど
 「思いやり」は
 だれにでも見える

 ACジャパン意見広告の言葉。詩人・宮澤章二の『行為の意味』から抜粋要約したフレーズです。

4月22日 思いっきり外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな陽気に誘われて、外で思いっきり遊びたくなる季節の到来です!靴を履き替えたら、思いっきり運動場にGO!
 鬼ごっこ、どろじゅん、ドッヂボールやサッカー、一輪車に挑戦。遊具を使った遊び。みんな、最高の表情で遊んでいます。ゲームのルールを決めたり、順番を守って遊んだり、社会性も育まれます。春の自然に触れることも外遊びには、子どもの成長に欠かせない大切な遊びです。

 昼放課も、みんなで思いっきり遊ぶぞ!
 子供たちは、やっぱり放課が大好きです。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式