あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月27日 「レッツゴーソーレー」リコーダー練習(3年生)

3年生の音楽の授業では、「レッツゴーソーレー」のリコーダー練習に取り組んでいました。パート1とパート2の練習で、吹けるようになった子は、席を立って暗譜で吹けるように頑張りましょうと、先生から声が掛けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 様子を思いうかべて歌おう(3年生)

3年生の音楽は、「様子を思いうかべて歌おう」というめあてで授業が進められていました。ちょうど昨日の十五夜に合わせるかのように、「うさぎ」を歌っていました。どんな調子で歌うと十五夜の様子が思い浮かぶか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 大南エイサー 大成功!

3、4年生の表現運動「大南エイサー」大成功でした。練習の成果を発揮し、力強い演技を見せてくれました。「エイサーエイサー」の掛け声もぴったりそろっていて、とてもかっこよかったです。残りの種目も、力を合わせて頑張ってほしいです。御来賓、保護者の皆様、ご観覧ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 「大南エイサー」の練習(3・4年生)2

3回通して練習する中で、先生が評価をするという話が初めにあり、どの子も真剣に踊る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 「大南エイサー」の練習(3・4年生)1

3限の屋運では、3・4年生が運動会前最後の「大南エイサー」の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 余りのあるわり算のしかた(3年生)

3年生の算数の授業では、余りのあるわり算のしかたを学習していました。数図ブロックを使って、13個のあめを4人で分けるとどうなるかを考えました。積極的に前に出て説明したり、挙手をして答えを発表したりする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 「大南エイサー」の練習(3・4年生)2

今日の練習では、初めてはっぴを身にまとい、本番と同じように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 「大南エイサー」の練習(3・4年生)1

今日も日差しがあり、たいへん暑い中でしたが、5限の運動場では、3・4年生が合同で「大南エイサー」の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 3年図工「まほうのとびらをあけると」

画像1 画像1
 扉の向こうに広がる不思議な世界を想像し、表し方を工夫して絵で表現します。色鉛筆、サインペンなどを使い、扉の模様も描きました。

9月18日 「大南エイサー」の練習(3・4年生)2

秋晴れの空の下で、駆け足での入場から退場まで、全体を通して二回り練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 「大南エイサー」の練習(3・4年生)1

日差しがあり暑い中でしたが、4限の運動場では、3・4年生が合同で「大南エイサー」の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 「大南タイフーン」の練習(3・4年生)1

3限の屋運では、3・4年生が合同で競争種目である「大南タイフーン」の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 「エイサー」の練習(3・4年生)4

来週に迫った運動会当日には、最高の「エイサー」が披露できるよう、残り少ない練習で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 「エイサー」の練習(3・4年生)1

4限の運動場では、3・4年生が合同で「エイサー」の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 「エイサー」の練習(3・4年生)2

今日から本番と同じように、手に太鼓とばちを持って練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 「エイサー」の練習(3・4年生)1

今日はあいにくの天候のため、2限に屋運で3・4年生が合同で「エイサー」の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 3年図画工作「まほうのとびらをあけると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年図画工作では、「まほうのとびらをあけると」の作品作りに取り組んでいます。

 扉を開けると、あったらいいなと思う、どきどきわくわくするような不思議な世界が広がります。

9月11日 「エイサー」の練習(3・4年生)2

運動場で練習するのは初めてということで、今日は隊形移動を中心に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 「エイサー」の練習(3・4年生)1

3限の運動場では、3・4年生が合同で「エイサー」の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 英語活動の授業(3年生)

3年生の英語活動は、ALTの先生の指導によりイングリッシュルームで授業が進められていました。初めに、英語で「あなたは○○が好きですか?」と質問し合いました。相手を見つけて質問し、その答えをノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式