あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月11日 PTAリサイクルバザー

 本校家庭科室で、小中学校合同のPTAリサイクルバザーが行われました。家庭科室がいっぱいになるほど大盛況でした。PTAの役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 PTAリサイクルバザー準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室にPTAの委員の方々が集まり、PTAリサイクルバザーの準備を行いました。机に布を張り、集まったリサイクル品をきれいに並べました。参加していただいた委員の皆様、ありがとうございました。

☆PTAリサイクルバザーの案内☆
11月11日(日)
11:40〜12:00
家庭科室(北舎1F)
リサイクル品
 制服、体操服、帽子、靴、鞄、ヘルメットなど

11月6日 花活けボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 花活けボランティアの方々と各教室やトイレに飾る花を活けました。
 教室の入り口にお花をちょこんとあしらい、それだけで教室の雰囲気が華やかな雰囲気に変わります。

11月5日 布の会 お楽しみ会 3

子どもたちの反応もたいへん良く、思いもよらない話の展開に明るい笑顔をいっぱい見ることができました。「布の会」の皆さん、心温まる読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 布の会 お楽しみ会 2

お話の題名は「ちょっとまって」で、布で作られた絵本だけでなく、人形のぬいぐるみなども登場し、効果音もつけて臨場感たっぷりで読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 布の会 お楽しみ会 1

中間放課になかよしホールで、PTAふれあいボランティア「布の会」の皆さんによる、読み聞かせが行われました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 読み聞かせボランティア 4

次回は今年最後となり、12月10日に予定されています。「おはなしぽかぽか」の皆さん、よろしくお願いします。今日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 読み聞かせボランティア 3

3年生と5年生は、1組と2組が合同でお話を聞きました。おもしろい展開に、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 読み聞かせボランティア 2

11月に入り、朝晩は寒くなってきましたが、今朝の教室は読み聞かせで温かい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 読み聞かせボランティア 1

今日は、PTAふれあいボランティア「おはなしぽかぽか」の皆さんによる読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 第2回PTA委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ふれあいルームにて第2回委員総会を開催しました。
 1・2学期の経過報告、各委員会からの報告、今後の予定、平成31年地区委員および地区代表委員の選出、通学路点検について確認し合いました。
 PTA役員・委員の皆様、お忙しいところ参加していただきありがとうございました。

10月19日 PTAストレッチ&ピラティス講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師に浅野初枝先生をお迎えし、「ストレッチ&ピラティス」講習会を開催しました。ストレッチをして体をほぐし、体の芯(コア)を整えました。筋膜を緩め、体もぽかぽかと温まり、日頃の疲れもとることができました。

10月15日 「おはなしぽかぽか」読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創造力を育くみ、言語能力を高め、人間関係を豊かにする読み聞かせ。今日は、読み聞かせボランティア「おはなしぽかぽか」の方々による読み聞かせ会でした。各学級で、素敵な読み聞かせをしていただきました。
 アメリカでベストセラーとなった『読み聞かせハンドブック』を著したトレリースは、読み聞かせは子どもの興味、情緒的発達、想像力、言語能力を刺激するとし、人間の声は、子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具であるとしています。
 子ども達は、読み聞かせのひと時の時間を、読み手とともに、絵本の世界に浸り楽しむことができていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

10月15日 読み聞かせボランティア 3

今日の読み聞かせを機会に、さらに秋の夜長により多くの本に親しんでほしいと思います。次回の読み聞かせは11月5日です。「おはなしぽかぽか」の皆さん、よろしくお願いします。今日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 読み聞かせボランティア 2

今日は、各教室だけでなく、2年生はなかよしホールで、4年生はふれあいルームで読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 読み聞かせボランティア 1

今日は、「どんぐり読書週間」の最終日です。それに合わせて、ふれあいボランティア「おはなしぽかぽか」の皆さんによる読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 校歌を歌おう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課になかよしホールで、PTAあひる合唱団の方々による「校歌を歌おう会」が行われました。先生によるダンスもあり、子供たちは終始笑顔で、元気いっぱい、一緒になって歌うことができました。あひる合唱団の皆様、ありがとうございました。

6月8日 第1回学校保健委員会(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、第1回学校保健委員会(PTA)を本校屋内運動場で開催しました。大和消防出張所の署員を招いて、胸骨圧迫法とAEDの使用方法、熱中症対応シミュレーションを行いました。 「目の前で、人が倒れてしまったら、あなたはどうしますか。何ができますか。」救急車が到着するまでに、応急手当をすることにより、その人の命を救える可能性が高くなります。参加していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

6月7日 大和5校PTA母代・副母代連絡会(1学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校校長室で大和5校PTA母代・副母代連絡会(1学期)を開催しました。各校の学期ごとの行事内容の報告、各学校で取り組んでいるPTAの活動報告、PTA社会見学や文化教室の内容などの情報交換を行いました。大和5校の子供たちのために、ご支援ご協力ありがとうございます。

5月24日 PTA「三行詩」に応募

画像1 画像1
 楽しい子育て全国キャンペーン「三行詩募集」に、197名の児童が応募してくれました。
 家庭で話し合い、我が家のルール、家族のきずな、命の大切さを考え、三行詩にまとめました。積極的な応募、ありがとうございました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式