6月15日 小数÷小数の計算(5年生)
5年生の算数の授業では、小数÷小数の計算の学習を進めています。今日は、練習問題に取り組みました。割る数を整数にするにはどうすればよいか考えます。問題ができた子から手を挙げて、先生に答えを見てもらっていました。
6月15日 野外教育活動に向けて(5年生)
1限に、5年生が野外教育活動に向けての準備や練習をしていました。キャンプファイヤの司会進行の確認をしたり、火文字を作ったり、さらにトワリングの練習をしたりしていました。5年生にとって思い出に残るキャンプファイヤにしたいですね。
6月14日 カレーを作りました!(5年生)
5年生が、7月の野外教育活動で行うカレー作りの練習をしました。どのグループも、ガスコンロでおいしく作ることができました。当日は、薪を使った野外炊飯になります。今日のようにおいしく作れるといいですね。
6月14日 カレー作りに挑戦(5年生)3
どのグループも、おいしいカレーができたという表情を見せてくれました。やや厚めに切っていた人参も、ちゃんと軟らかく煮えていたようです。本番の野外教育活動でも、おいしいカレーが作れるといいですね。
6月14日 カレー作りに挑戦(5年生)2
5年生が、3,4限に作っていたカレーも無事に完成したようです。今日は、特別に給食の献立にプラスしてカレーライスとなりました。
6月14日 カレー作りに挑戦(5年生)1
5年生が家庭科の授業でカレー作りに挑戦していました。5年生は、7月末に野外教育活動に出かけて、夕食としてカレーを作ります。今日は、その練習として調理実習に取り組んでいます。さあ、おいしいカレーはできるでしょうか。
6月14日 メダカが卵を産みました(5年生)
5年生の理科の授業で育てているメダカが、早くも卵を産んだようです。エサをやりながら、メダカの動きを観察している様子が見られました。ペットボトル再利用の水槽の中に陶器の家を入れて、その中にメダカが入ったと喜んでいる子もいました。
6月13日 何の教科ですか?(5年生)
5年生の英語活動の授業は、ALTの先生の指導で行われていました。今日は、先生が見せる教科に関する絵カードを見て、何の教科か英語で答える内容でした。積極的に発表する様子が見られ、正解だった子はパソコンでルーレットを回し得点をゲットしていました。
6月12日 メダカの飼育開始(5年生)
5年生の理科の授業で、メダカの飼育を始めます。今日は、自分のペットボトル再利用の水槽に、雄雌2匹ずつのメダカを入れていました。雄雌の区別をよく見て水槽に入れ、中には「名前を付けたよ」という子もいました。動きが素早いので、「メッシ」と名付けたそうです。大切に育ててくださいね。
6月11日 国産の作物を探そう(5年生)
5年生の社会科の授業は、くらしを支える食糧生産について学習しています。今日は、スーパーのチラシには、どんな国産の作物が出ているかグループごとにさがして、代表的な作物をはさみで切り抜いていました。
6月8日 「こきょうの人々」発表会に向けて(5年生)
5年生の音楽の授業は、「こきょうの人々」の発表会に向けて、パート練習を行っていました。グループ内で分担した役割で、それぞれ歌の旋律に合わせて伴奏の練習をしました。ピアノやキーボードの子は、歌いながら弾く様子も見られました。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)8
自作ドレッシングの味が薄いと感じた子は、塩やコショウをかけて食べていました。しかし、かけ過ぎて顔をしかめている子もいました。今日の実習を、ぜひ家庭でも生かしてほしいと思います。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)7
盛り付けが終わって、会食の準備ができたグループから、先生に写真を撮ってもらって食べ始めました。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)6
3,4限には、5年生のもう一つのクラスも調理実習を行っていました。野菜が茹であがったグループから、盛り付けと片付けを平行して行いました。
6月7日 バスケットボールシュート合戦(5年生)
5年生の体育は、屋運でバスケットボールの授業を行っていました。今日は、初めにグループごとにシュート合戦をしました。制限時間内に何本シュートを決めることができるか競います。みんなでボールをすぐに拾って渡せるよう協力していました。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)5
「おいしい、おいしい」と言いながらも、ドレッシングの味が薄かったのか、コショウや塩を振りかけて食べている子もいました。3,4限には、もう一つのクラスでも調理実習を行います。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)4
盛り付けが完了したグループから、いよいよ会食スタートです。さあ、お味の方はどうでしょうか。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)3
野菜が茹であがったグループから、早速盛り付けをしていました。同時に、ドレッシング作りと食器洗いも行っていました。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)2
教科書のレシピを見ながら、お互いに協力して調理実習が進められていました。おいしいサラダが出来上がるとよいですね。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)1
5年生の家庭科の授業は、調理実習に取り組んでいました。メニューは、ブロッコリーとキャベツ、人参を使ったコンビネーションサラダです。
|
|