あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月15日 導入の工夫(2年生 算数)

画像1 画像1
 昨日の授業法検討会で導入の大切さを確認しました。2年生の算数の授業の様子です。3けたの数字の表し方を学ぶ単元です。計算棒を使って、100の束が2つ、1の束が8つを黒板に提示しました。位がそろっていることを確認して、「28でいいね。」。子供たちは、「えー!」「なんか、おかしい!」と口々につぶやきます。「先生、失敗した?」「どこを失敗したのかな?」。子供たちは、10の位がないことを見つけます。そして、10の位はないのであらわせないことに疑問を持ちます。子供たちに、学びたい、知りたいと知的好奇心をいだかせます。今日のめあては「10のたばがないとき、どうあらわせばいいのだろう」です。学習課題をしっかりとつかませていました。

6月15日 1000までの数(2年生)

2年生の算数の授業では、「1000までの数」の単元の学習を進めています。今日は、教科書の絵を見て、100の集まりを線で囲い、それがいくつあるかを数えました。そして、100の集まりが3つあれば、「300(さんびゃく)」と言うことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 「スイミー」の登場者は?(2年生)

2年生の国語の授業は、物語「スイミー」の学習を進めています。今日は、登場してくる魚たちの確認をしたり、誰の言葉かを確認したりしていました。去年の南っ子発表会で、今の3年生が演じた劇を思い浮かべながら読み進めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 新出漢字の練習(2年生)

2年生の国語の授業では、新出漢字の練習に取り組んでいました。今日は、「考・思・場・丸」でした。特に「丸」の書き順は、右上から左払いで始まることを先生が強調して注意していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 道徳の授業(2年生)

2年生の道徳の授業は、「おり紙の名人」という教材で、自分の得意なことや良いところについて考えました。自分の得意なことや良いところはどうしていくとよいか、折り紙名人の吉沢さんのお話を通して考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 図画工作の作品展(屋内運動場)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、今までに描いた2つの作品をもって、屋内運動場で「ぼくら・わたしたちの作品展」を行いました。かけがえのない自分の作品を誇らしげに持って、「パチリ!」写真を撮りました。そのあと、床に順番に作品を並べました。前の人の置いた作品を見て、「どこに置こうかな?」「ちょっと斜めにしようかな」全体を見て、「こっちに置こうかな」色と作品を見て、バランスよく並べました。ただ置くだけでなく、色や形を意識して並べることも、確かな図画工作の学びです。

6月13日 放課のひとコマ

画像1 画像1
 素敵な放課の過ごし方です。図工の時間の放課に、教卓に集まって粘土遊び。自然と、「こいぬのビンゴ」の歌声が。歌声の輪がドンドン大きくなり、教室中が「ビンゴ🎵 ビンゴ🎵 」「パチパチパチ!(手拍子)笑顔いっぱいの歌声で響いていました。

6月13日 なにができるかな?(2年生)3

作品が完成した子は、粘土板に載せたまま作品を先生に見てもらいます。その時に、どんな作品かを先生に話します。「ホットドッグを2本作ったので、先生1本食べてください」と楽しそうに話す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 なにができるかな?(2年生)2

3限に、2年生のもう一つのクラスでも、図工の授業で「なにができるかな?」と題した粘土細工に取り組んでいました。自分なりにイメージした作品が出来上がると、先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 なにができるかな?(2年生)1

2年生の図工の授業では、「なにができるかな?」と題して、粘土細工に取り組んでいました。初めに、三つのかたまりを作って、そこから自由な発想で何かを作ろうということで、ケーキを作ったり、クレープを作ったりして、「できたよ」と見せてくれる子もいました。(2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 道徳の授業(2年生)

2年生の道徳の授業では、「おり紙の名人」という教材を読んで、自分の得意なことや良いところについて考えていました。折り紙名人の吉沢さんの作品も、先生に写真で見せてもらいました。最後に、自分の良いところとして、「誰とでも仲良くできる」「字がうまい」「サッカーが得意」などと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 栄養指導(2年生)

 2年1組は、栄養指導を受けました。栄養士さんから「朝ごはんの大切さ」を教えてもらいました。朝ごはんを食べると、体の「3つのスイッチ」が入るそうです。3つとも覚えていますか?これからも、「早寝・早起き・朝ごはん」を続けて、元気いっぱいで暑い夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 「スイミー」の特徴は?(2年生)

2年生の国語の授業では、「スイミー」の学習に入りました。今日は、「スイミー」にはどんな特徴があるか、文章から読み取っていました。さらに、教科書の挿絵を見て、他の魚との違いに気付いて発表している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 登校後の水やり(2年生)

2年生は、ミニトマトの苗を植えました。どの苗もミニトマトの実ができていて、中にはすでに赤くなっているものもあります。収穫して、夕飯のおかずにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 ボールを使ってドリブル&キック(2年生)

2年生の体育は、屋運で授業が進められていました。今日は、二人ペアになり、ボールを使ってドリブルしたり、キックしたりしていました。なかなか相手に向けて真っ直ぐキックできず、苦労していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 「スイミー」の学習に入りました(2年生)

2年生の国語の授業では、「スイミー」の学習に入りました。「スイミー」は、去年の南っ子発表会の演目にもあったので、子どもたちも内容は知っているようです。今日は、先生が読むのを聞きながら、難しい漢字の読みをチェックしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 こいぬのビンゴ(2年生)

2年生の音楽の授業は、「こいぬのビンゴ」を手拍子をつけながら歌う練習をしていました。この歌はもともとアメリカ民謡で、みんな軽快なリズムに乗り、楽しそうに手を叩いて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 郵便局長さん、ありがとうございました(2年生)

2年生は、昨日、町探検で戸塚郵便局を見学させていただきました。今日の1限に、郵便局長さんにお礼の手紙を書いていました。いろいろと教えてもらったこと、秘密の部屋を見せてもらったことなど、絵も描き加えながら感謝の気持ちを表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 町探検で郵便局見学(2年生)

2年生が生活科の授業で町探検をして、校区内の戸塚郵便局を見学させていただきました。局長さんにいろいろと質問をして教えてもらったり、秘密の部屋を見せてもらったりしました。お忙しい中ていねいに対応していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 「わくわく どきどき」完成です(2年生)

2年生が図工の授業で描いてきて「わくわく どきどき」の絵が完成してきたようです。最後の仕上げをして、先生に提出している子も何人かいました。先生から「いいねえ」「すてきだね」「よく描けたね」と褒められている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
祝日
6/17 家庭の日 青少年健全育成委員会
6/18 あいさつの日
6/19 食育の日
6/20 野外教育活動説明会