あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月8日 「こきょうの人々」発表会に向けて(5年生)

5年生の音楽の授業は、「こきょうの人々」の発表会に向けて、パート練習を行っていました。グループ内で分担した役割で、それぞれ歌の旋律に合わせて伴奏の練習をしました。ピアノやキーボードの子は、歌いながら弾く様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)8

自作ドレッシングの味が薄いと感じた子は、塩やコショウをかけて食べていました。しかし、かけ過ぎて顔をしかめている子もいました。今日の実習を、ぜひ家庭でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)7

盛り付けが終わって、会食の準備ができたグループから、先生に写真を撮ってもらって食べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)6

3,4限には、5年生のもう一つのクラスも調理実習を行っていました。野菜が茹であがったグループから、盛り付けと片付けを平行して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 バスケットボールシュート合戦(5年生)

5年生の体育は、屋運でバスケットボールの授業を行っていました。今日は、初めにグループごとにシュート合戦をしました。制限時間内に何本シュートを決めることができるか競います。みんなでボールをすぐに拾って渡せるよう協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)5

「おいしい、おいしい」と言いながらも、ドレッシングの味が薄かったのか、コショウや塩を振りかけて食べている子もいました。3,4限には、もう一つのクラスでも調理実習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)4

盛り付けが完了したグループから、いよいよ会食スタートです。さあ、お味の方はどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)3

野菜が茹であがったグループから、早速盛り付けをしていました。同時に、ドレッシング作りと食器洗いも行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)2

教科書のレシピを見ながら、お互いに協力して調理実習が進められていました。おいしいサラダが出来上がるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 調理実習に挑戦(5年生)1

5年生の家庭科の授業は、調理実習に取り組んでいました。メニューは、ブロッコリーとキャベツ、人参を使ったコンビネーションサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 昼放課の様子 2

なかよしホールでは、5年生が7月末の野外教育活動に向けてトワリング練習をしていました。6年生の子が、去年の経験を生かして教えに来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 英語活動の授業(5年生)

5年生の英語活動は、1,2組合同でALTの先生の指導により授業が進められていました。今日は、時間割についての質問を英語で聞かれ、その答えを教科書に書いていました。最後に、曜日に関する英語の歌を、1,2組お互いに負けないくらい大きな声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 バスケットボールのゲーム(5年生)

5年生の体育の授業は、屋運でバスケットボールのゲームをグループ対抗で行っていました。5年生だけに、お互いに声を掛け合いながらボールを回そうとしていました。シュートして見事に決まると、グループのみんなで喜ぶ姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 説明文の要旨をまとめよう(5年生)

5年生の国語の授業では、「生き物は円柱形」という説明文の学習を進めています。今日は、筆者が一番伝えたかったことは何かを考え、要旨をノートにまとめていました。書き終わったら、グループごとにお互いの要旨を読み合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 漢字の復習(5年生)

5年生が、国語の授業で今までに習った漢字の復習をしていました。グループごとに順番に前に出て、先生から出題された漢字を書きます。最後に答え合わせをして、どのグループがより正確に書けたかを競います。先生から「望」の書き方に気を付けるよう注意されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 伴奏のアレンジを考えよう(5年生)

4年生の音楽の授業は、「こきょうの人々」の学習を進めています。今日は、「和音の弾き方を工夫して伴奏のアレンジを考えよう」というめあてで、鍵盤ハーモニカやキーボードを使って練習していました。ドミソの和音をどのように弾き分けるか、試しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 小物作りが完成しました(5年生)

5年生の家庭科の授業で進めてきた小物作りが完成しました。今日は、友だちの作品を見て、出来栄えが良かったり工夫がしてあったりしたものを選びました。良かったと感じた作品には、家庭科ノートに花まるを描いて教室内を回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 「こきょうの人々」鍵盤ハーモニカ演奏(5年生)

5年生の音楽の授業では、「こきょうの人々」の鍵盤ハーモニカ演奏に取り組んでいました。四つの和音を曲に合わせて演奏しようということで、指と口が疲れるくらい何度も繰り返して練習していました。途中で、礼をする時のメロディと同じ和音ということに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 キャンプファイヤーのトワリングに向けて(5年生)

キャンプファイヤーのトワリングに向けての練習が始まりました。今年は希望者が多く、20人以上の子が練習しています。昨年度に経験した6年生も指導に加わってくれています。来週の金曜日にオーディションを行います。希望者は、まず1週間練習に取り組み頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 敬語の種類と使い方(5年生)

5年生の国語の授業では、敬語の種類と使い方の学習をしていました。「ていねい語」「尊敬語」「けんじょう語」の違いについて教えてもらってから、練習問題に取り組みました。早くできた子が、ミニ先生として教え合っている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
祝日
6/11 読み聞かせ 集金・引落日 委員会
6/12 子どもの安全を確認する日 一日見守り日
6/13 プール開き
6/14 資源回収