5月29日 分数÷分数の計算(6年生)
6年生の算数の授業では、分数÷分数の計算の学習を進めています。今日の授業では、割る数の逆数をかけると答えを導くことができることを学びました。先生のていねいな説明に、子どもたちの納得する様子が見られました。
5月29日 「マルセリーノの歌」発表会に向けて(6年生)
6年生の音楽の授業では、「マルセリーノの歌」発表会に向けてグループ練習を行っていました。グループでリコーダー、キーボード、木琴または鉄琴を分担して、お互いの音を聴き合って強弱をつけることを意識しながら練習していました。
5月29日 調理実習(6年生)5月25日 何度も練習!(6年生)
6年生は、体育で走り高跳びの授業を行いました。子どもたちにとっては久しぶりの種目です。最初はタイミングをつかむのに苦労していましたが、こつを覚えてからの上達は素晴らしいものでした。以前行ったときよりも身長が伸びているため、跳びやすくなっているようです。
5月25日 今日の給食
☆今日の献立☆
わかめごはん 牛乳 とりだんご汁 さばの塩焼き ☆児童の声☆ 塩焼きが、ごはんにばっちり合いました。とりだんご汁も、優しい味でおいしかったです。 5月24日 今日の給食(6年生)
☆今日の献立☆
ごはん 牛乳 マーボービーフン 肉だんご ☆児童の声☆ 大きな肉だんごが2つあり、大きな口を開けて一気に食べたら、甘辛くておいしかったです。 5月24日 いろどり炒めに挑戦(6年生)2
2限に始まった6年生の調理実習も、3限の中頃には完成したグループがありました。早速いろどり炒めの試食をしていましたが、どの子も「おいしい」と言っていました。ぜひ家でもいろどり炒め作りに挑戦してほしいと思います。
5月24日 いろどり炒めに挑戦(6年生)1
6年生の家庭科は、家庭科室で調理実習を行っていました。今日は、ピーマンやにんじん、玉ねぎ、ハムを切って、いろどり炒めに挑戦していました。切り終わったグループから、早速フライパンで炒め始めました。さあ、出来上がりがどうか楽しみですね。
5月23日 英語活動の授業(6年生)
6年生の英語活動は、イングリッシュルームでALTの先生と一緒に授業が進められていました。今日は、「I have ○○.」「I iike ○○.」などの英文を作って発表していました。カードをもらって、そこに書かれているものについて順番に答えていました。
5月23日 話し合いが上手になりました(6年生)
席替えをし、グループワークを行いました。今回は、手持ちのカードの情報を参考にして正しく町をつくるゲームです。前回よりも上手に話し合うことができたように思います。優しく明るい雰囲気の教室でした。
5月22日 書写の授業「友情」清書(6年生)
6年生のもう一つのクラスでも、書写の授業で「友情」の清書に取り組んでいました。さすが6年生だけに、どの子も集中して一言もしゃべらずに、黙々と半紙に向かっている様子が見られました。
5月21日 書写の授業「友情」清書(6年生)
6年生の書写の授業は、毛筆による「友情」の清書に取り組んでいました。二文字のバランスを意識しながら、一画一画をていねいに書いていました。最後に、一番うまく書けた作品に、小筆で名前を書いて提出しました。
5月18日 体力テスト「シャトルラン」(6年生)
6年生の体育の授業は、体力テストで「シャトルラン」を行っていました。屋運で20メートルの距離を、同じペースで何回往復できるかの計測をします。去年の記録を上回ることはできたでしょうか。黙々と走り抜く姿が見られました。
5月18日 「マルセリーノの歌」の演奏(6年生)
6年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカによる「マルセリーノの歌」の演奏に取り組んでいました。みんなが使っている鍵盤ハーモニカでは、鍵盤の数が足りないということで、音階をずらして練習していました。左手を使って弾くことにも苦労していたようです。
5月17日 鉄棒ポイントラリーに挑戦(6年生)
6年生の体育の授業は、「鉄棒ポイントラリー」に挑戦していました。体育カードにふとん干し、だるまさん、つばめ、いす座りなど全部で35の技が書いてあり、決められた時間や回数ができれば、先生に合格のスタンプを押してもらいます。さあ、いくつ合格できるか頑張りましょう。
5月17日 「おぼろ月夜」の歌テスト(6年生)
6年生の音楽の授業では、「おぼろ月夜」の歌テストに向けての練習を行っていました。先生から、伸ばすところをしっかりと意識して歌おうとアドバイスがありました。次の時間のテストに向けて、家でも練習に取り組みましょう。
5月17日 構図を工夫しよう(6年生)
6年生は、写生会の作品作りが進んでいます。今日は、前回描いた下書きを修正しました。丁寧さと描く速さのバランスが難しいと思いますが、みんな頑張っています。
5月16日 気体検知管を使った実験(6年生)
6年生の理科の授業は、理科室で気体検知管を使った実験を行っていました。気体検知管と気体採取器を使って、びんの中にどれくらい酸素や二酸化炭素があるか、色の変化で調べていました。
5月12日 学校公開「親子ふれあい教室」(6年生)3
先生の好きなお菓子当てクイズで、見事にビンゴした子は万歳をしていました。親子でクイズを考えて、あっという間の楽しい時間を過ごすことができたようです。なお、本日の5年生と6年生の「親子ふれあい教室」の様子は、ICCケーブルテレビで5月16日以降に放送されるそうですので、お知らせをしておきます。よろしくお願いします。
5月12日 学校公開「親子ふれあい教室」(6年生)2
問題の中には、保護者の方がステージに上がって答えていただく、イントロ当てクイズもありました。題名が分かったら手を挙げて答えていただきます。見事に正解して、ハイタッチをされる方もみえました。取材中のICCの方にも、出題に参加していただき、ありがとうございました。
|
|