あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月29日 「こきょうの人々」リコーダー演奏(5年生)

5年生の音楽の授業は、「こきょうの人々」の曲に入りました。初めに、メロディを確認しながら歌いました。続いて、いきなりリコーダーで演奏してみました。スピードはゆっくりでしたが、とても上手に吹けて、先生からも「素晴らしいです」とお褒めの言葉が掛けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 野外教育活動に向けて(5年生)

7月末の野外教育活動は、5年生にとって最大の行事です。今日の1限に学年集会を行って、いよいよ野外教育活動に向けての準備が始まりました。初めに、先生から野外教育活動の目的や意義などについてに話がありました。その後、いろいろな役割分担を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 小物作りに挑戦(5年生)

5年生の家庭科の授業では、小物作りに取り組んでいます。今までに習った、玉結びやボタン付けなどを生かして、ティッシュカバーを作っています。早くも完成に近付いた子は、出来具合いを隣の子に見せている様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 両手を挙げてジャンプ(5年生)

5年生の体育の授業は、運動場の砂場で「走り幅跳び」を行っていました。先生から、踏み切るときに手の反動を使って、両手を挙げるのを意識するとよいとアドバイスを受けました。フォームがよいと記録も伸びるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 「茶色のこびん」リコーダーのテスト(5年生)

5年生の音楽の授業は、「茶色のこびん」のリコーダー演奏のテストでした。テストの前に、「タンギングや音の長さ・リズムに気を付けて最後までつかえずに演奏しよう」という目標が示され、どの子もしっかりと意識して演奏できました。中には、楽譜を見ないで堂々と演奏した子もいました。何よりも、テスト中は静かに与えられた課題を進めていて、さすが高学年の態度は素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 バスケットボールのゲーム(5年生)

5年生の体育の授業は、バスケットボールを行っています。今日は、グループ対抗でゲームを行っていました。1試合の時間は3分間でしたが、どの子もコートを走り回って、試合終了後には息を切らしている様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 写生大会作品制作進行中(5年生)

5年生の図工の授業では、写生大会の作品制作に取り組んでいます。色塗りもどんどん進められているようです。先生に撮ってもらった写真を見ながら、色作りをして塗っている子もいました。今日中の完成を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 英語活動の授業(5年生)

3限のイングリッシュルームでは、5年生の英語活動がALTの先生の指導で授業が進められていました。英会話をしている映像を見て、教科書の質問に答えていました。誕生日、好きなもの、欲しいものなど、一生懸命に聞き取ろうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 リコーダーで「茶色のこびん」(5年生)

5年生の音楽の授業では、リコーダーで「茶色のこびん」を練習しました。タンギングやメロディーに気をつけて上手にふけるようになりました。次回はテストです。満点が取れるようにしっかり練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 沖縄の家や暮らしの工夫(5年生)

5年生の社会科の授業では、沖縄の家や暮らしの工夫について学習しています。台風の様子や家のつくりなどの映像を見て、どんな特徴があるのか、どんな工夫をして暮らしているのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 写生大会(色の魔術)

 重色を意識して、彩色が進められています。「色を塗る」ではなく、まさに「色を置く」作業です。透明感のある深い色が、白い画面に広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 小数×小数の筆算の練習(5年生)

5年生の算数の授業では、小数×小数の筆算の練習をしていました。今日の授業のめあては、「小数×小数の筆算を全員ができるようにしよう」でした。先生が机間指導で回ると、見事に全員が正解することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 道徳の授業(5年生)

5年生の道徳の授業は、「どうすればいいのだろう」という教材で、公正・公平に行動するためには、どんな心が必要かを考えていました。身近な内容であり、自分のこととして考えていたようです。机をコの字型に配置し、さらに隣同士で自分の考えを発表し合うこともできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 縫い取りの練習(5年生)

5年生の家庭科の授業は、裁縫の学習を進めています。今日は、手縫い用練習布を使って縫い取りの練習で、まず漢数字の「五」を縫いました。できた子は、自分の名前の縫い取り練習です。どの子も真剣に、針を動かしていました。(5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 書写「道」の練習(5年生)

5年生の書写の授業は、「道」の練習に取り組んでいました。「にょう」の組み立て方に気を付けて書こうというめあてに従って練習していました。何よりも習字道具忘れが一人もなく、どの子も集中して取り組んでいました。当たり前のことですが、素晴らしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 HeとSheの違いは?(5年生)

5年生の英語活動は、イングリッシュルームでALTの先生の指導で授業が進められていました。映像で男女の英会話を聞いてから、教科書の問題に答えていました。HeとSheの違いも教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 雨雲の動きを調べよう(5年生)

5年生の理科の授業では、「天気の変わり方」の単元の学習を進めています。今日は、パソコン室に入って、日本の各地の雨雲の動きを調べていました。今日は日本全国が高気圧に覆われていて、北海道のごく一部にだけ雨雲が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 わくわく算数学習(5年生)

5年生の算数の授業では、「わくわく算数学習」という問題に取り組んでいました。正方形の色板が並んでいて、その色板の数をどのように数えるかを考えていました。複数の考え方が出てきて、黒板に書きながらみんなに説明していました。説明に納得した子どもたちから、思わず拍手する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 親子ふれあい教室(5年1組)

5年生の親子ふれあい教室では、「学んだことを生かして手作り雑巾を作ろう」というめあてで、雑巾の手縫いを行いました。初めての手縫いで戸惑いながらも、保護者の方のご協力をいただいたおかげで、上手に縫うことができました。早く縫い終わって、名前のししゅうをしている子もいました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 親子ふれあい教室(5年2組)

5年生の親子ふれあい教室では、雑巾の手縫いを行いました。保護者の方にご協力いただき、玉結び、玉止め、なみ縫いがとても上手になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
祝日
5/29 内科検診(2・5年) 検尿3回目
6/4 お話集会 クラブ あじさい読書週間(〜17)