5月24日 かん電池のつなぎ方の実験(4年生)
4年生の理科の授業は、理科室でかん電池のつなぎ方の実験を行っていました。電球とプロペラ付きのモーターを使って、かん電池の数やつなぎ方によって、どのような変化が見られるかをグループごとに実験していました。
5月24日 暗算で計算してみよう(4年生)
4年生の算数は、「暗算で計算してみよう」というめあてで授業が進められていました。教科書の練習問題に取り組み、早くできた子は黒板に答えを書いていました。全員ができたら、みんなで答え合わせをして、さらに次の練習問題に入りきました。どの子も集中して取り組めていました。
5月23日 オールイングリッシュで英語活動(4年生)
オールイングリッシュで英語活動の授業が進められています。先生とのコミュニケーション活動、友達とのコミュニケーション活動を楽しく取り組むことができています。
「姿勢を正して」の言葉も、「Sit down straight!」の言葉で姿勢を正します。学習のマナーも英語で表示されています。 5月23日 「プパポ」の合唱練習(4年生)
4年生の音楽の授業では、グループごとに「プパポ」の合唱練習に取り組んでいました。お互いに響き合いを聴きながら合唱しようということで、身振りを付けて大きな口を開いて歌っている子もいました。しっかりと練習して、発表会に備えたいですね。
5月22日 消防署見学(4年生社会科)消防署内の設備や、救急車や消防車に関係する器具の説明をしていただきました。 また、実際隊員の方々の装備を着させていただきました。 親切に対応してくださった大和消防出張所の方々、ありがとうございました。 5月21日 道徳の授業(4年生)2
たこ焼きを買って、おつりが50円多かったことに対してとった主人公の行動について、意見発表をしていました。また、自分だったらどうするか、理由も含めて考えました。最後には、先生の体験談を聞いて授業を終えました。
5月21日 道徳の授業(4年生)1
道徳の授業は、どのクラスも机をコの字型の隊形にして行っています。今日の4年生は、「正直50円分」という教材を使って、自分から正直な行動するために大切なことは何かを考えました。
5月18日 味見読書のススメ(4年生)
今日は司書先生から、図書館の本がどんな仕組みで並んでいるのか教えていただきました。また、指令書にしたがい、ふだんは読まない本を探して読んでみました。
図書館には1万冊もの本があります。新しい本との出会いはあったかな? 5月18日 乾電池でモーターを回そう(4年生)
4年生の理科の授業は、「電池のはたらき」の単元の学習を進めています。今日は、乾電池を使ってモーターを回す実験を行っていました。乾電池の向きを変えるとプロペラの回り方はどうなるか、実験をして結果をノートにまとめていました。
5月18日 コロコロガーレ制作中(4年生)
4年生の図工の授業では、「コロコロガーレ」という作品作りに取り組んでいます。薄めの段ボール紙をボンドで貼り付けて、迷路を作っています。ビー玉がスタートからゴールまでうまく転がるように考えて、中には立体的に作っている子もいました。
5月17日 水彩絵の具の特長を生かして塗ろう(4年生)
4年生の図工の授業でも写生作品に取り組んでいます。校内の気に入ったところで、構図を考えながら下絵を描いていました。早くも色塗りに入った子もいます。広い面から狭い面へ、薄い色から濃い色へ順番を考えて塗っていました。
5月17日 たてかけひくお君(4年生)
4年生の算数の授業は、(3けた)÷(1けた)の筆算の学習をしていました。先生から、「たてかけひくお君」として「1たてて、2かけて、3ひいて、4おろす」という手順で考える方法を教えてもらっていました。筆算の流れを口に出して何度も練習していました。
5月16日 福祉実践教室(4年生)3
点字体験では、打ち方を教えていただいてから、「あいうえお」を順番に打ってみました。いろいろと貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
5月16日 福祉実践教室(4年生)2
車いす体験では、初めに使い方を教えていただいてから、乗る側と押す側と交代して体験をしました。特に、マットの上で方向を変えるのに苦労していたようです。
5月16日 福祉実践教室(4年生)1
5限に、一宮社会福祉協議会の方のご協力を得て、福祉実践教室を行いました。初めに、開講式として、校長先生のあいさつの後、講師の方から福祉についてのお話をしていただきました。その後、車いす体験は屋運で、点字体験は図工室に分かれて教えていただきました。
5月16日 春の様子を表す俳句を作ろう(4年生)
4年生の国語の授業では、春の様子を表す俳句を作りに取り組んでいました。グループごとに、春をイメージする言葉をいろいろと出し合ってから、その言葉を使って五七五の音数を意識しながら俳句にしてみました。
5月15日 サンセリテ大和訪問に向けて(4年生)
4年生は、6月に予定している特別養護老人ホーム「サンセリテ大和」訪問に向けて、カルタを作っていました。訪問したときに、お年寄りの方と一緒に遊ぶカルタです。二人でペアになり、五七五になるよう指を折りながら、学校での出来事を題材に読み札を考えていました。
5月15日 ソフトボール投げの練習(4年生)
4年生の体育は、運動場で体力テストに向けての授業を行っています。今日は、ソフトボール投げの練習ということで、測定ラインを目安に投げていました。ラインの外に出てしまうと失格となるので、範囲内に投げられるよう意識していました。
5月12日 飛ばせ!グライダー(4年生)
4年生の親子ふれあい教室は、紙飛行機を作りました。折り紙で作る簡単なものではなく、画用紙を重ねて作るグライダーです。試験飛行と調整を繰り返した結果、大きく旋回するグライダーが完成しました。保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
5月11日 コロコロガーレ(4年生)
4年生の図工の授業では、「コロコロガーレ」という作品作りに取り組んでいます。迷路を自分で設計し、薄めの段ボール紙を使って作っていきます。ビー玉がゴールまでうまく転がるように完成できるといいですね。
|
|