あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月16日 窓から見える風景「代かき」

画像1 画像1
 学校南側の水田では、水がはられ、代かきが行われ始めました。初夏の暖かな日差しが水面に光り、のどかな風景が広がっています。

5月15日 学習チューター スタート

画像1 画像1
 今日から学習チューターが授業に参加します。
 学習チューターとは、個に応じたきめ細かな指導をしたり、授業を円滑に進めたりするための授業の補助や支援を将来教員を目指す大学生等にしてもらいます。
 また、チューターの学生には、実際に学校現場で学び、将来教員としての資質向上につなげてほしいと願っています。
 

5月13日 引き渡し訓練

画像1 画像1
 昨日の学校公開では、引き渡し訓練も行いました。
 東日本大震災では、大きな被害がもたらされました。私たちは今まで以上に、子どもたちの命を守る取り組みを進めていく必要があります。今回は地震を想定した避難訓練を行いました。一人一人確認をしながら確実に児童を引き渡し、下校することができました。ご協力ありがとうございました。

5月13日 今週の予定

 本校では、昨日「親子ふれあい教室」を開催しました。たくさんの保護者の方々に参加していただき、児童と保護者がふれあいながら学習を進めました。子どもは最も身近な親に見守られたいと思っています。 親子で活動することで、子どもの「見て見て!」の欲求に親が近くで応えてあげることができます。大きな満足感を経験することは、自分を好きになり、自分を肯定することにもつながります。
 今日は、「母の日」です。母の日は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日です。各家庭では、「お母さん、ありがとう」そんな言葉であふれていることと思います。

☆今週の予定☆
14日(月)学校公開代休
15日(火)耳鼻科検診(1年、3・4・5組、抽出児童)
     15:10 1・2年下校
     16:00 3〜6年下校
     17:00 陸上下校
16日(水)ハイパーQ-U検査
     4年福祉実践教室
     眼科検診(1年、3・4・5組、抽出児童)
     15:10 1・3年下校
     16:00 2・4〜6年下校
     17:00 陸上下校
17日(木)南っ子タイム
     あいさつ運動
     欠席者歯科検診
     15:10 一斉下校
18日(金)南っ子タイム
     検尿2回目
     15:10 1・2年下校
     16:00 3〜6年下校
     17:00 陸上下校
19日(土)陸上選手権大会(県営グランド)
画像1 画像1

5月10日 かけっこ集会を行いました

今朝は、運動場に全校児童が集まり、かけっこ集会を行いました。先生からスタートの仕方と腕や手の形について説明がありました。手は生卵を両手に持つ気持ちで軽く握り、肘を90度の角度になるよう意識して走ろうとアドバイスがありました。早速その場で、全員でかけ足の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 今週の予定

画像1 画像1
 本年度から小学校では、道徳の時間が「特別の教科 道徳」として教科化されました。本校では、道徳の授業を要とした道徳教育の推進に向けて、「考え議論する道徳」を目指し、授業法研鑽に努めています。まず教師がアクティブラーナーとして主体的に授業法研究に取り組んでいます。学年ごとに、互いに授業を参観し合いながら力量を高め合っています。
 今週は、学校公開が開催されます。子供たちの活躍をぜひご参観くださいますようお願いいたします。

☆今週の予定☆

7日(月)読み聞かせ
    クラブ
    15:10(1〜3年下校)
    16:00(4〜6年下校)
8日(火)知能検査(2・5年)
    陸上選手権内科検診
    15:10(1・2年下校)
    16:00(3〜6年下校)
    17:00(陸上練習下校)
9日(水)南っ子タイム
    ふれあい給食(弁当)
    15:10(1・3年下校)
    16:00(2・4〜6年下校)
    17:00(陸上練習下校)
10日(木)かけっこ集会
     ベルマークの日
    15:10(一斉下校)
11日(金)集金・引落日
     学校公開
     学年懇談会(15:10〜16:50)
     15:10(一斉下校)
12日(土)学校公開
     子供の安全を確認する日
     親子ふれあい教室
     11:45災害時引き渡し訓練下校
     13:30PTA親善スポーツ大会

5月5日 こどもの日

画像1 画像1
 5月5日は「こどもの日」で、ゴールデンウィークの中でも一番メジャーな祝日かもしれません。「端午の節句」とも言われます。
 端午の節句のお菓子は、柏餅や粽(ちまき)があります。柏餅は、カシワの葉で挟んだ餅菓子です。カシワは、神様が宿るめでたい木です。粽(ちまき)は、ササの葉でくるくると結ってあります。ぷうんと青々とした葉の匂いがすがすがしく感じます。
 5月2日の給食には、粽(ちまき)がつきました。給食にデザートがつくと、子どもも大人もうれしくなります。

5月4日 学級づくり「3・7・30の法則」

画像1 画像1
 学級づくりは、4月の1か月が勝負だといわれています。この1か月で、この1年間の姿がほぼ決まります。
 朝学校へ来てから帰るまでの学校の毎日の仕組みを作り上げ、繰り返し徹底します。
 1年生では、朝の会を子どもたちが司会を務め進行しています。靴もきちんと整頓されています。体育の授業では、先頭の人が指サインで整列させています。その他、たくさんの学級づくりの成果が表れています。
 この1年間の力強いスタートを切ることができました。これからが楽しみです。

5月3日 憲法記念日

画像1 画像1
 5月3日は1948年に「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」と法律で定められた国民の祝日の一つです。その憲法の内容は、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」という三つの柱を持っています。

 本校図書館にある絵本「けんぽう」のお話(井上ひさし作)を紹介します。

 井上ひさしさんは、たくさんの小説やお芝居を書いた人です。そして、日本の「憲法」を、とても大切だと考えた人です。この本は、実際に小学生に向かって話したことをもとにして、作った絵本です。
「その人間一人ひとりを、かけがえのないそんざいとして、たいせつにする社会。それをいちばんだいじにしていこう、というのが日本の『けんぽう』です。きみたちは、そんな日本を自分でえらんでいる、日本人なんです。これからも、しっかり生きていってくださいね。」(最後のページから)

5月2日 四季の自然から「カエデ」

画像1 画像1
 カエデの葉の下に赤い花のようなものがついています。これは、花ではなく「カエデの種子」です。まるで飛行機のプロペラのようです。種子は、「翼果(よくか)」とよばれる2枚の羽をもつ果実の中にあり、 この一枚の羽の片方の先端に種があります。 一見アンバランスな形に見えますが、羽の長さと種の重さは、カエデ独特の回転ができるよう絶妙なバランスで保たれているそうです。風に吹かれて、どんな姿で落ちていくのでしょう。

4月30日 笑顔でいっぱい

画像1 画像1
 「1年生を迎える会」では、笑顔でいっぱいでした。
 教室も気持ちいい笑顔でいっぱいでした。

【笑顔はみんなをしあわせにする】

子どもが笑っていたら、その子は楽しさで満たされている
子どもが笑っていたら、その子の心はうれしさで満たされている
子どもが笑っていたら、その子の心は面白さで満たされている
子ども時代に10万回笑ったなら、子ども時代に10万回のしあわせがある
子ども時代に10万回のしあわせがあったなら、その子は必ずいい人に育つ
子どもが笑ったならお母さんも笑う
お母さんが笑ったなら、子どももまた笑う
笑顔は人のためにある
笑顔はみんなをしあわせにする

出典「笑顔だけで子どもが変わる」/原坂一郎[著]/PHP研究所

4月29日 ゴールデンウィークの過ごし方

☆ゴールデンウィークの過ごし方☆
・不審者対応(防犯ブザー)
・お金や物の貸し借りはしない
・交通事故にあわない(ヘルメットの着用、飛び出し厳禁)
・水の事故にあわない

 27日(金)のお話集会では、全校児童に「水の事故防止」「不審者対応」についてのお話をしました。ご家庭でも十分に気を付けて、素敵なゴールデンウィークにしてください。
画像1 画像1

4月29日 今週の予定

画像1 画像1
☆今週の予定☆

30日(月)振替休日
1日(火)4時間授業
    家庭訪問(北海道、氏永、於保、四之宮)
    13:50一斉下校
2日(水)4時間授業
    家庭訪問(戸塚、上次)
    第1回検尿
    (2回目18日金曜日)
    13:50一斉下校
3日(木)憲法記念日
4日(金)みどりの日

【春爛漫】

 気温が上昇するにつれ、様々な花が次々と咲き乱れます。その美しさは、あふれるように光り輝き、「春爛漫」です。素晴らしい「いのち」の息吹を感じる季節です。





4月26日 昼放課の様子 4

担任の先生と一緒に鬼ごっこや大縄跳びをしているグループもありました。大縄跳びをしていた2年生は、初めは人数が多すぎて跳べなかったので、半分に分けたら何とか跳べていたようです。みんな元気いっぱいの昼放課でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 昼放課の様子 3

うんていやジャングルジムなどの遊具も人気ですが、鉄棒に集まってきた1年生が、見事に逆上がりのできるところを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 昼放課の様子 2

5年生や6年生は、運動場の真ん中に集まってきて鬼ごっこで遊ぶパターンが多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 昼放課の様子 1

掃除が終わり昼放課になると、子どもたちは帽子をかぶって一斉に運動場に出てきます。昇降口から一輪車をひいて、まずのぼり棒に来る子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 通学団遊び 3

たいへん良い天気の下、短い時間でしたが、通学団のみんなで楽しく遊ぶことができました。これからも通学団の仲間で、安全第一に登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 通学団遊び 2

通学団遊びでは、はじめの一歩、花いちもんめ、田んぼの田など、昔ながらの遊びで楽しんでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 通学団遊び 1

今朝は、読書タイムの時間に通学団遊びをしました。初めに、校長先生と朝のあいさつをしてから、通学団ごとに分かれて遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
祝日
5/16 ハイパーQU検査 福祉実践教室 眼科検診
5/17 欠席者歯科検診
5/18 検尿2回目
5/19 陸上選手権大会
5/20 陸上選手権大会予備日 家庭の日
5/21 あいさつの日 委員会
5/22 教育相談