あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月16日 HeとSheの違いは?(5年生)

5年生の英語活動は、イングリッシュルームでALTの先生の指導で授業が進められていました。映像で男女の英会話を聞いてから、教科書の問題に答えていました。HeとSheの違いも教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 雨雲の動きを調べよう(5年生)

5年生の理科の授業では、「天気の変わり方」の単元の学習を進めています。今日は、パソコン室に入って、日本の各地の雨雲の動きを調べていました。今日は日本全国が高気圧に覆われていて、北海道のごく一部にだけ雨雲が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 わくわく算数学習(5年生)

5年生の算数の授業では、「わくわく算数学習」という問題に取り組んでいました。正方形の色板が並んでいて、その色板の数をどのように数えるかを考えていました。複数の考え方が出てきて、黒板に書きながらみんなに説明していました。説明に納得した子どもたちから、思わず拍手する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 親子ふれあい教室(5年1組)

5年生の親子ふれあい教室では、「学んだことを生かして手作り雑巾を作ろう」というめあてで、雑巾の手縫いを行いました。初めての手縫いで戸惑いながらも、保護者の方のご協力をいただいたおかげで、上手に縫うことができました。早く縫い終わって、名前のししゅうをしている子もいました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 親子ふれあい教室(5年2組)

5年生の親子ふれあい教室では、雑巾の手縫いを行いました。保護者の方にご協力いただき、玉結び、玉止め、なみ縫いがとても上手になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 学校公開「親子ふれあい教室」(5年生)

今日は、朝から授業参観ならびに学校公開を行っています。そして、1限は低学年が、2限は高学年が、3限は中学年が毎年恒例の「親子ふれあい教室」を行っています。5年生は、家庭科で習った裁縫の技を生かして、雑巾作りに取り組みました。ICCケーブルテレビの取材撮影を受ける中、一生懸命に雑巾を縫う様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 道徳の授業(5年生)

5年生の道徳の授業は、「すれちがい」という教材で、友だちとより良い関係を築くにはどうすればよいか考えていました。初めは机をコの字型にして個人で考え、その後で小グループをつくって、それぞれの意見を発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 いらかの波と雲の波(5年生)2

この歌には、「鯉のぼりのように雄大に育って欲しい」という親の願いが込められているそうです。5年生の子たちの歌いっぷりは、まさに雄大に育っていると感じられるものでした。先生からも、「素晴らしい、聴いていて気持ちが良いです」と絶賛されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 いらかの波と雲の波(5年生)1

5年生の音楽の授業では、「いらかの波と雲の波」で始まる「こいのぼり」の歌の練習をしていました。歌詞の最後の「高く泳ぐや、鯉のぼり」を、手を挙げて声高らかに歌おうという先生のアドバイスに従って、みんな堂々と歌うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 なみぬいの練習(5年生)

5年生の家庭科は、裁縫の授業に入りました。今日は、手ぬい練習布を使って、いろいろなぬい方の練習をしていました。なみぬいの練習では、担任の先生がぬい方を見せてから、各自で練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 走り幅跳びの計測(5年生)

1限の運動場では、5年生が体育の授業を行っていました。今日は、走り幅跳びの計測をしていました。初めに、何度か練習を繰り返してから、自己ベストを目指して計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 ふれあい会食(3年生&5年生)

今日は、ふれあい会食を行いました。ペアで楽しくお弁当を食べました。保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 写生画「春を感じて」(5年生)

画像1 画像1
 子どもたちは、身近にあるものや生活の中での出来事などで季節を感じます。一人一人が感じたことを大切に、自分が見つけた形や色の特徴を思いのまま表現しています。視点や物の配置など、構成のおもしろさを考えて構想している作品もあります。

5月9日 英語活動の授業(5年生)2

今日は1組と2組が合同だったので、いつもより人数が多く、発音練習もイングリッシュルーム内に響き渡るぐらい大きな声でした。子どもたちの笑顔も、いつもより多く見られたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 英語活動の授業(5年生)1

今日の5年生の英語活動の授業は、1組と2組が合同でイングリッシュルームで行われました。初めに、月の呼び方を英語で発音練習しました。それから、正月や豆まきなどの行事を英語で何と言うか教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 ドリブルは6本の指でつこう(5年生)

5年生の体育は、屋運でバスケットボールの授業を行っていました。先生から、ドリブルは手のひらも含めた6本の指でつこうとアドバイスがありました。初めにその場でボールをついてから、動き回ってドリブルの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 リコーダーで「こいのぼり」(5年生)

6限の音楽室では、5年生のもう一つのクラスが音楽の授業を受けていました。リコーダーで「こいのぼり」を吹いていましたが、一人の忘れ物もなく、全員が集中して練習できていました。先生からも「たいへん上手です」と褒められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 高さと体積の変わり方を調べよう(5年生)

5年生の算数の授業は、「高さと体積の変わり方を調べよう」というめあてで授業が進められていました。立方体の高さが1cmずつ増えると、体積はどれだけずつ増えていくか、表に書いて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 リコーダーで「こいのぼり」(5年生)

5年生の音楽の授業では、リコーダーで「こいのぼり」を演奏する練習をしていました。途中で難しい部分があり、個別に先生に教えてもらったり、全員でゆっくり吹いたりしてれんしゅうしました。家でも練習して上手に演奏できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 クラス会議(5年生)

1限に5年生がクラス会議を開いていました。全員が輪になり、「授業のルール」について、みんなで話し合いました。あてられたら「はい」と返事をする、発表して間違えても笑わない、みんなに聞こえる声で発表するなどの意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
祝日
5/16 ハイパーQU検査 福祉実践教室 眼科検診
5/17 欠席者歯科検診
5/18 検尿2回目
5/19 陸上選手権大会
5/20 陸上選手権大会予備日 家庭の日
5/21 あいさつの日 委員会
5/22 教育相談