5月7日 今日の給食
☆今日の献立☆
ご飯 牛乳 みそ汁 れんこんサンドフライ ちりめんとこんぶのつくだ煮 ☆児童の声☆ れんこんサンドフライがカレーの味付けでおいしかったです。 5月7日 おぼろ月夜(6年生)
6年生の音楽の授業は、「おぼろ月夜」の歌に入りました。「フレーズやブレスに気をつけて歌おう」というめあてに従って練習を重ねていました。先生からは、弱起(じゃっき)や拍子に気をつけながら歌うようにとアドバイスがありました。
5月7日 道徳の授業(6年生)
2限には、6年生も机をコの字型にして道徳の授業を行っていました。6年生は、「自分を信じて」という教材で授業が進められていました。女子フィギュアスケートの鈴木明子さんのお話を読み、何かに挑戦してくじけそうになったことはないか、みんなで考えたり話し合ったりしました。
5月2日 英語で自己紹介(6年生)
6年生の英語活動は、ALTの先生も一緒に授業が進められていました。今日は、英語で自己紹介をしようということで、グループごとに誕生日や好きな教科、色、動物などを英語で紹介し合っていました。
5月1日 竹馬とフラフープ(6年生)
6年生の体育の授業で、竹馬とフラフープを行いました。どちらも久しぶりに行ったため、最初は苦手な子がたくさんいましたが、練習を続けるうちに上達することができました。特に6年生になったことで、できなかった竹馬ができるようになり、喜んでいる子がたくさんいました。
4月27日 英語でグループ学習(6年生)
6年生の英語活動の授業では、カードを引いて出たお題について、「質問」「回答」を英語で話す練習を行いました。「好きな動物は?」「好きな色は?」など、質問の仕方を学びました。
4月26日 グループワーク(6年生)
6年生の学活の時間に、グループワークを行いました。それぞれがカードを持ち、それに書かれた内容を話し合ってグループ内で共有し、ワークシートの完成を目指すゲームです。互いに正確に伝え合う力やコミュニケーション力を高める活動です。
4月25日 1年生を迎える会(6年生)3
1年生の世話をしっかりする子がたくさんいる6年生。さっそく昼休みに一緒に遊んだ子もいたようです。これからのペア活動が楽しみです。
4月25日 1年生を迎える会(6年生)2
ソーラン節の発表を終えた後に話を聞くと、自分の力をしっかり出せたと実感している子がたくさんいました。自分が納得する演技をしようとする姿は、さすが最高学年だと思います。
4月25日 1年生を迎える会(6年生)1
1年生をむかえる会では、ソーラン節を披露しました。
6年生らしい、めりはりのある動きを見せることができました。 4月25日 あなたは何が好きですか?(6年生)
6年生の英語活動は、ALTの先生も入って授業が進められていました。今日は、「あなたは何が好きですか?」と英語で聞かれて、机の上のカードを引いて、そのカードの絵が好きだと答える学習でした。グループごとに楽しく授業を受けていました。
4月24日 食品の栄養素を考えよう(6年生)
6年生の家庭科の授業は、食品がエネルギーのもとになるか、体をつくるもとになるか、体の調子を整えるかの分類を考えていました。先生からさつまいも、豆腐、イチゴ、ベーコンなどの問題が出され、どの分類に入るか答えていました。
4月23日 「カレーライス」の読み取り(6年生)
6年生の国語の授業は、重松清さんの小説「カレーライス」の学習を進めています。今日は、場面1を読んで、ひろしのお父さんに対する気持ちを読み取っていました。主人公が小学校6年生で同じであるため、共感して読み進められるようです。
4月23日 世界人権宣言から学ぼう(6年生)
道徳の授業は、机の隊形をコの字型にして、お互いの顔を見ながら、意見を言い合ったり、話し合いをしたりできるようにしています。今日の6年生は、「世界人権宣言から学ぼう」という教材で授業が進められていました。世界人権宣言の考え方を生かして、クラスの一員としてどんな行動するとよいかを話し合っていました。
4月20日 写生会に向けて(6年生)
6年生の図工の授業では、写生会に向けて色の塗り方の練習をしていました。実際に樹木の様子を外へ見に行ってスケッチをし、さらに水彩絵の具で幹や葉に色を塗っていきました。絵の具を水で薄めながら、他の色を混ぜていく技法で練習していました。
4月20日 二人ペアで俊敏性を養おう(6年生)
6年生の体育の授業は、屋運で俊敏性や敏しょう性を養う運動を行っていました。二人ペアになり、手をつないだ状態で「前」と言ったら片方の子が前に跳び、もう一人の子は後ろへ跳びます。「後ろ」と言ったら、その逆です。二人の息が合わないとうまくいきません。
4月19日 「ソーラン節」の練習(6年生)
来週の「1年生を迎える会」で、6年生は「ソーラン節」を披露します。5限の屋運では、6年生がその練習をしました。去年の運動会と南っ子発表会でも踊りましたが、それ以来ということで、一つ一つの動きを思い出しながら練習していました。
4月18日 夏と冬ではどちらが楽しいか(6年生)
6年生が、「夏と冬ではどちらが楽しいか」というテーマでディベートを行っていました。クラスを二つのチームに分けて、それぞれ楽しい理由を考えたり、相手側の意見への反論を考えたりして、活発に進められていました。
4月17日 全国学力学習状況調査(6年生)
今日の6年生は、1限から全国学力学習状況調査に取り組んでいます。午前中は、国語、算数、理科の順に時間を区切って問題に取り組みます。午後は、学習状況を確認する質問に答えていきます。実力を発揮できるように頑張りましょう。
4月16日 「1年生を迎える会」に向けて(6年生)
来週の25日に「1年生を迎える会」が行われます。6年生の教室では、そのときに1年生にプレゼントする、メッセージ入りのペンダントを作っていました。1年生の子に喜んでもらえるようにと、心を込めて作っていました。
|
|