あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月1日 発芽の様子の確認(5年生)

5年生の理科は、「発芽と養分」という単元の学習を進めています。今日の授業は、発芽の様子を観察した結果を、ノートにまとめていました。どんな形になったか、どんな色になったか、言葉で表現してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 野外教育活動の下見(5年生)

 担任の先生たちで、7月に野外教育活動で出かける「愛知県野外教育センター」へ下見に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 こいのぼり(5年生)

5年生の音楽の授業は、ちょうど季節に合った「こいのぼり」の歌に入りました。今日は、初めに音取りをしようということで、タッカのリズムに気を付けながら、おなかから声が出るように歌っていました。特に、フォルテのところで力を入れようと先生から指示があり、見事に歌えて「素晴らしい」と褒められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 ソフトボール投げ(5年生)

5年生が体育の授業で、スポーツテストのソフトボール投げを行っていました。一度計測をした後、先生からボールの投げ方を改めて教えてもらい、再度計測をしました。どの子も去年の記録を上回っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 春花と勇太の心情は?(5年生)

5年生の国語の授業では、「なまえつけてよ」の学習を進めています。今日は、登場人物である春花と勇太の心情は場面ごとにどう変化しているか、グループに分かれて話し合っていました。そして、話し合った結果をワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 体積の求め方の学習(5年生)

5年生の算数の授業では、体積の求め方の学習を進めています。今日は、直方体と立方体の体積の求め方の確認をしてから、実際に練習問題に取り組みました。できた子から黒板に答えを書いて、それからみんなで答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 走り幅跳びの練習(5年生)

3限の運動場では、5年生も体育の授業を行っていました。5年生は、走り幅跳びの練習です。しっかりと助走し、踏み切りを強くして、体ができる限り前へいくように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 いろいろな雲(5年生)

5年生の理科の授業では、いろいろな雲について学習していました。巻積雲、巻雲、積雲、乱層雲など、雲の種類の名前を確認するとともに、どんな特徴があるのか、映像も見ながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 整数と小数の復習(5年生)

5年生の算数の授業では、整数と小数の復習に取り組んでいました。数字を100倍、1000倍したり、100分の1倍、1000分の1倍したりすると小数点の位置はどうなるか、ハンドサインで素早く示しながら、みんなで確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 道徳の授業(5年生)2

昨日のPTA総会でも、校長から道徳の授業についてお伝えしましたが、1組で授業を行う場合は、2組の担任が参観できるように時間割を編成して、道徳の授業研究に取り組んでいます。全ての教育活動で道徳教育を進めますが、その要となるのが道徳の授業であり、授業の充実に努めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 道徳の授業(5年生)1

本年度より、道徳の授業が特別の教科となりました。今日の5年生の道徳の授業は、「流行おくれ」という教材で、節度ある生活について考えていました。机をコの字型に配置し、さらに隣同士で活発に意見交換もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 レッツ テイク ア チャンス(5年生)

5限の音楽室では、5年生が「レッツ テイク ア チャンス」の練習をしていました。2回目の授業ということで、まず耳をしっかりと働かせて音取りをしました。それから、強弱記号に気を付けながら、立って大きな声で歌う練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 スキルタイム計算力アップ(5年生)

昼放課が終わると、10分間のスキルタイムです。5年生のスキルタイムでは、二人ペアになって本読み計算をしていました。1分間でどれだけ問題が解けるかに挑戦し、記録表に結果を記入して計算力アップを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 英語活動の授業(5年生)

今年度より、英語活動の授業は「イングリッシュルーム」と名付けられた教室で行っています。今日は、2限に5年生がALTの先生と一緒に授業を受けていました。映像を見ながら、どこで何をしているのかという質問に英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 キャッチ&キック(5年生)

5年生の体育は、運動場で授業が行われていました。今日は、「キャッチ&キック」と名付けたゲームをしました。3人がチームとなり、3分間でボールを投げたり、けったりするのを、何回できるかを競っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 レッツ テイク ア チャンス(5年生)

5年生の音楽の授業は、「レッツ テイク ア チャンス」という曲の学習から始まりました。初めての曲なので、耳をしっかりと働かせて音取りをしようと、先生からのアドバイスがありました。練習するにつれて、だんだん大きな声で歌えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 植物の発芽の実験(5年生)

5年生の理科の授業は、「植物の発芽」の単元の学習を進めています。今日は、実験キットを使って、いんげんが発芽するには水がどれだけ必要なのか、実験する準備をしていました。水の量を変えたカップに名前を書いて、今後発芽の様子の観察を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 透明感のある混色(5年生図工)

画像1 画像1
 5年生の教室では、水彩絵の具の学習が行われていました。透明感のある色を、混色をして作りあげていました。パレットを見ると、小さな窓に全色が置かれ、大きな窓には混色した跡が残っています。パレットの白が浮き出ていることから、濁りのない透明感のある混色ができていることがわかります。作品を見ると、鮮やかな透明感のある色で彩られていました。

4月16日 絵の具をまぜて色をつくろう(5年生)

5年生の図工は、「絵の具をまぜていろいろな色をつくろう」というめあてで授業が進められていました。パレットの広いところと狭いところをうまく使い分けるとよいと、先生からアドバイスがありました。鯉のぼりの色塗りに、色を工夫しながら集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 整数と小数(5年生)

5年生の算数の授業は、整数と小数の学習を進めていて、今日は練習問題に取り組んでいました。できた子から黒板に答えを書いてから答え合わせをしました。どこで間違えたかをみんなに発表することで、注意する点を共有することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
祝日
5/1 家庭訪問(北海道・氏永・於保・四之宮)
5/2 家庭訪問(戸塚・上次) 検尿1回目
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 読み聞かせ クラブ