4月13日 整数と小数(5年生)
5年生の算数の授業は、整数と小数の学習を進めていて、今日は練習問題に取り組んでいました。できた子から黒板に答えを書いてから答え合わせをしました。どこで間違えたかをみんなに発表することで、注意する点を共有することができていました。
4月13日 晴れと曇りの決め方(5年生)
5年生の理科の授業は、「天気の変化」の単元の学習を進めています。今日は、晴れと曇りの違いは何か、また、どんな決め方があるのかを考えていました。そして、空全体の広さと雲の占める量で決まることを学びました。
4月12日 裁縫セットの注文(5年生)
5年生の家庭科の学習で、裁縫セットを使用します。5月の初旬までに用意をお願いします。学校で購入する場合は、4月20日(金)までに、封筒にお金を入れて、担任へ提出をお願いします。
4月12日 整数と小数(5年生)
5年生の算数の授業は、「整数と小数」の学習から始まります。初めに、飛行機を見て、どんなことを調べてみたいかを発表しました。長さや重さ、座席の数など、いろいろな意見が出ていました。
4月11日 漢字の練習(5年生)
6限の5年生は、漢字の練習に取り組んでいました。国語の教科書の初めに出てくる「飼・似・格・像・接・解」を、書き順を確認しながら練習していました。
4月11日 係カード作り(5年生)
5年生の教室では、学級組織が決まり、早速「係カード作り」に取り組んでいました。係ごとに、メンバーやどんな活動をするかを、話し合いながら書いていました。自分の係に責任をもって、しっかりと務めを果たしてほしいと思います。
|
|