あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月31日「暑中お見舞い申し上げます」

画像1 画像1
 1,2年生広場のヒマワリは太陽に向かってすくすくと成長しています。連日の猛暑の中いかがお過ごしでしょうか。早いもので今日で7月が終わります。お体に気を付けてお過ごしください。
 さて、今週の木曜日は出校日です。体調を整えて元気に登校してもらいたいです。
南っ子のみなさん、宿題は進んでいますか?計画的にコツコツやりましょうね。

7月28日 災害に備える

画像1 画像1
 今日は救助袋の点検が行われていました。
 もしもの時のために備えて点検することは、とても大切なことですね。
 みなさんも、夏休みに、家の災害対策について、家族で確認してみてはどうでしょうか。

7月24日 皆さん、元気ですか。

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますね。猛暑の中でも、学校に咲く花たちは、元気よく育っています。たっぷりの水をあげて光を浴び、成長を続けています。また可愛いうさぎさんも、にんじんの葉を美味しそうに食べています。皆さんも、水分補給をしっかりとして熱中症に気をつけ、元気よく夏休みを過ごしてくださいね。

7月20日 教師の校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教務主任が講師となり、1学期に実施したQ-Uの結果を見ながら、よりよい学級にしていくための校内研修を行いました。
 教師同士が、学級や学年のことを和気あいあいと話し合う姿はとてもすてきで、「やまなん」の自慢です。研修したことを生かし、これからも、教職員力を合わせて教育活動を行っていきたいと思います。
 児童のみなさんは明日から長い夏休みです。どうか心も体も明るく元気で、「よい夏休み」を。
 保護者の皆様、子どもたちを毎日見守ってくださった地域の皆様、1学期の間、あたたかいご協力をありがとうございました。暑さ厳しい折、お体ご自愛ください。

7月19日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったこと 〜2〜 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、1学期の振り返りとして全員が書いた作文「1学期にがんばったこと」の、代表児童による発表がありました。今回は、2,4,6年生です。
 鉄棒の逆上がりを、学校だけでなく公園でも何度も何度も練習をしたこと、都道府県の名前と場所を一生懸命覚えたこと、友だちのアドバイスを受けながら水泳の特訓をしたこと。
 あきらめずに粘り強く努力して「できる」ようになった喜びだけでなく、友だちや周りの人の支えへの感謝の気持ちも堂々と発表しました。
 発表した子だけでなく、子どもはたった数か月で「できる」ことがどんどん増えたり、いろんなことを考え想像できるようになったりと、その成長ぶりには感動します。とてもうれしい時間でした。
 

7月18日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったこと〜1〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の振り返りとして全員が書いた作文「1学期にがんばったこと」の、代表児童による発表がありました。今回は、1,3,5年生です。
 国語算数オリンピックに向けて何度も練習をしたこと、授業中にしっかりと話を聞いて分かるようになったこと、水泳の授業に真剣に取り組んだこと、調理実習で習ったことを家でもやってみたこと。どの子も、努力して上達したうれしさや今後の「やる気」につながった気持ちなどを堂々と発表しました。
 オンラインで行いましたが、各教室から大きな拍手が聞こえてきました。きっと、同じ気持ちなのだろうとうれしく思いました。
 明日は、2,4,6年生です。楽しみにしています。

7月18日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休中はとても暑い日が続きました。今日も、猛暑日となる予報が出ています。
 運動の中止や水分補給をさせるなど熱中症対策をしたいと思います。
 登校時は、汗をかきながらも「おはようございます」と校門をくぐります。
門の前や通学路の交差点で立ってくださる見守り隊の皆様、暑い中毎日ありがとうございます。
 南っ子のみなさん、「自分から」進んであいさつできるともっとすてきですね。
 さて、1学期の登校日も今日を含めて3日間。
今日は、全員が書いた「1学期にがんばったこと」の作文を、代表の児童が発表しました。
それぞれに精いっぱい努力をし、できるようになったことがたくさんあったのだとうれしくなりました。

7月14日 今日も笑顔いっぱい(朝の会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムが終わると、各クラスで朝の会が始まります。
 今月の歌を元気よく歌う子どもたち。終業式で歌う校歌、期待できそうです。
日直さんは朝の会の司会をし、スピーチをすることもあります。クラスの友だちのことを知り、仲よくなるきっかけの一つにできるといいなと思います。
また、健康観察、ハンカチやティッシュ、爪の長さなどの保建チェックも行います。
 授業前の朝の会は、子どもたちが一日を明るくスムーズにスタートさせるために欠かせない日課です。

7月13日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時に、ちょうど小雨がぱらぱらと降り始めました。
 今日は、懇談会2日目。保護者のみなさまは、足元が悪い中ですがお気をつけておいでください。
 通学班で登校中の南っ子たちは、道々昨日の出来事を話しながら並んで歩いています。
 車や自転車がよく通る角では、班長さんが1年生の子を止まらせて、左右をよく確認していました。頼りになるかっこいい姿に、感心しました。

7月12日 今日も笑顔いっぱい(かわいい姿)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からとても暑く、立っているだけでも汗びっしょりになるくらいです。
 そんなときに、「おはようございます」とにっこり笑顔であいさつをしてもらえると、暑さも吹き飛びます。
 門の向こう側から手を振る姿、大事そうに水やりをする姿も、とてもかわいい。
 子どもが生き生きしている姿は、幸せを運んでくれます。

7月10日 今日も笑顔いっぱい(変わりやすい天気)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇りながらも朝から気温が高く、湿度の高い一日でした。
 熱中症指数が31を超えていましたので、中間放課、昼放課ともに屋外での遊びは中止しました。
 また、2時45分現在、雨と雷はおさまっていますので、この後の3時10分下校は通常通りとしたいと思います。
 ここ最近は、急な激しい雷雨がたびたびあります。下校時刻を急遽変更したり、場合によっては引取下校をお願いすることもありますので、保護者の皆様には、メールでのお知らせを気に留めておいていただけますと幸いです。
 どうぞよろくお願いいたします。

7月7日(金) 今日も笑顔いっぱい(七夕)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は五節句の一つ、七夕です。
おりひめと彦星が会えるといいですね。
「今月の歌」は、今週まで「たなばたさま」。朝から「ささのは さ〜らさら」と、素敵な歌声が響いています。
 教室後ろの黒板に、みんなの書いた短冊が飾ってあるクラスがありました。
「みんなと仲良く元気に生活できますように」「家族や友だちが長生きできますように」「永遠に百点がとれますように」など、どれも見ていてほほえましいものばかりでした。
 すてきな願い事、がんばってかなえましょうね。
 

7月6日 今日も笑顔いっぱい(国語・算数オリンピックに向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の金曜日には国語オリンピック、来週月曜日には算数オリンピックが予定されています。
 書いたり読んだりできるようになってほしい漢字と、基礎的な計算問題。みなさんは今、まさに「がんばっている」真っ最中だと思います。
 「できる」ようになることが増えるのは、「自信」につながり、「視野も広がり」ます。また、努力をすることで、つらいときに「ぐっと踏ん張る力」や、物事をかんたんにあきらめない「粘り強さ」も身につきます。
 南っ子のみなさんが、少しずつそんなふうに成長していけるとうれしいです。

7月6日 今日も笑顔いっぱい(暑さに注意)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最高気温の予想が35度を超えるという予報が出ています。
水分をしっかり摂らせ、体に不調がないか気をつけたいと思います。
 下校時は気温がとても高く、ひなたの通学路では40度近くになっています。熱がこもって大変危険なので、マスクを外すよう声を掛けています。登校時も朝から暑いので、ご家庭でもお声を掛けていただけると幸いです。

7月5日 今日も笑顔いっぱい(感心する習慣)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子のみなさんのすばらしいところはたくさんあります。「整とんがきちんとできる」ということもその一つです。
 傘は、いつもいつも雨を落としてきちんと巻き、向きをそろえて置いてあります。後から来た子が、さらに整えていることもあります。こうやって置いてあると、帰りはとてもスムーズです。傘と傘が引っかかって、壊れることもありません。
 自分の脱いだ履き物も、ちゃんとかかとをそろえて置いてあります。隣の子に迷惑をかけることもありません。
 また、一番下の写真は、6年生の靴が廊下に並んでいるものです。外で植物を採り、理科室で観察した際、脱いだ靴は汚れが廊下の床につかないように底面を合わせ、横向きにして、できるだけ隅の方に寄せて置いてありました。
 自分の使ったものをきちんとそろえること、それは周りへの「気遣い」です。南っ子は、そういうことが習慣になっているのだと、つくづく感心します。
 

7月4日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もよく晴れた、気温の高い一日になりそうな朝です。
 汗びっしょりの登校ですが、水泳の授業がある学年の子は、プールバックをうれしそうに持っています。
今日はきっと気持ちがいいことでしょうね。
 今日も笑顔いっぱい、元気にがんばります。


7月3日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入りました。猛暑日の昨日に続き、今日も朝から暑さが厳しいです。
熱中症も心配されますので、児童のみなさんは登下校時のマスクをはずしましょう。
 これは南門から登校する班のみなさんの写真です。にっこり笑顔のあいさつは、うれしいものです。ありがとう。
けんかをしてしまった低学年をなだめながら歩いている6年生の班長さん。頼もしい姿を見せてくれてありがとう。
 さあ、今日も一日がんばりましょうね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/17 家庭の日
3/18 あいさつの日 6年修了式・卒業記念品授与式 式場準備
3/19 食育の日 卒業式?